• 締切済み

FF4のセシルは何故パラディンになれたのですか?

お世話になります。 FF4について質問です。 主人公のセシルは、暗黒騎士として修行を積みながら、試練の山で聖騎士(パラディン)になりますが、なぜ彼だけそうなれたのでしょうか? 試練の山の頂上のほこらの中に入ると、大きな鏡があって、そこには自分のクローンがいて、暗黒の攻撃をただじっと耐えると、聖騎士になりました。 このあたりの解説をお願いします。 1.バロン王国はもともと多数の暗黒騎士で構成されていたのでしょうか。 2.バロン王は、洗脳される前は暗黒騎士の英雄だったようです。ということは、暗黒でありながら善というか騎士道を貫いていたのでしょうか? 3.セシルが疑問を持ったのは、ミシディア侵略(=バロン王洗脳後)です。ということは、暗黒の力そのものにではなく、ゴルベーザによって洗脳された「思想」への反感だったということでしょうか? 4.そう考えると、暗黒の力でも正義は貫けたということでしょうか?(FF3の暗黒騎士はただのジョブなので、そうですよね) 5.しかしOPで「血塗られたいまわしい暗黒の力・・・」みたいに言って、ローザが慰めていましたが・・・暗黒の力そのものが、やはり殺戮や侵略をともなうものということでしょうか? 6.セシルだけがそうした暗黒の力に疑問を持ち、パラディンになれたのは何故でしょうか?  7.最後に、彼が無抵抗で自分の幻影にぼこぼこにされて初めてパラディンになれるのはどういう理由ですか? 最大の敵は、過去の自分ということでしょうか? 私見で結構ですので、お気軽にご意見頂けましたら幸いです。

みんなの回答

noname#255857
noname#255857
回答No.2

全てには答えれませんが、 試練の山で話しかけてきたのはセシルやゴルベーザの父だったかと。 かなりうろ覚えだけど。 セシルがパラディンになってゴルベーザと戦うことになると 声の主はさらなる悲しみに包まれるとか言ってたし。 いずれ解る時が来る...

  • a-ccom
  • ベストアンサー率55% (1308/2370)
回答No.1

バロン王は「ナイト」であり、暗黒騎士ではなかったと思いますけど。違ってましたっけ? バロン王は洗脳されていたわけではないです。殺されたのです。セシルに暗黒騎士になるように勧め、クリスタルを奪うように命令していたのは水のカイナッツォです。オープニングからすでに四天王の一人と対面してたわけです。 カイナッツォはバロン王を殺害して自分がバロン王に化け、セシルたちをずっと騙していたのです。 カイナッツォ(とバックにいるゴルベーザ)はセシルが暗黒騎士になることで、現実世界でも銃を手に入れたら撃ってみたくなる人がいるように、敵を殺すことに特化した暗黒パワーの魅力に囚われて、命令によろこんで実行する殺人マシーンになってくれると思ったのでしょう。しかし優しいセシルは心変わらず、命令に疑問を持つに至ったのでしょう。 パラディンになるには、過去の自分の悪い部分に勝たなければなりません。ここで言う「勝つ」というのは力で倒すことではなくて、暗黒騎士時代に強奪命令で人を殺してきた罪の重さ(攻撃の痛み)を受け止めても倒れないことです。暗黒騎士になっても心が暗黒パワーに飲まれなかったことと、罪の重さを受け入れることができる強さを証明したことで、パラディンになれました。 ちなみにネタバレになるかもしれませんが、セシルが王になった後で、セシルと同様に試練の山に入ったカインは、嫉妬のせいでゴルベーザの手先となっていた自分の過去の罪に耐えることができずに負けてしまいます。それがとんでもない事態になります。もしジ・アフターを未プレイでしたらぜひどうぞ。

関連するQ&A

  • 竜騎士カイン

    FF4の竜騎士カインについてどう思っていますか? (ローザやセシルとの関係で女々しいとか、嫌いとか、 どんな意見も遠慮なく書いて下さい。)

  • 遊戯王暗黒界デッキ診断

    デッキ診断お願いします。今の時代でも暗黒界で頑張っていますが勝てません。 モンスターカード(21枚) (上級) 3暗黒界の軍神シルバ 2暗黒界の武神ゴルド 1光帝クライス 1人造人間サイコ・ショッカー (下級) 2暗黒界の狂王ブロン 2暗黒界の刺客カーキ 2暗黒界の策士グリン 1暗黒界の尖兵ベージ 2暗黒界の斥候スカー 1執念深き老魔術師 1リグラス・リーパー 1漆黒の戦士 ワーウルフ 1魔轟神獣ガナシア 1クリッター 魔法(13枚) 1手札抹殺 1ダークゾーン(攻撃力UP目的) 1洗脳ブレインコントロール 1光の護封剣 1団結の力 1サイクロン 1H-ヒートハート(ブロンで戦闘ダメージを与えるため) 1暗黒界の取引(収集中で1枚しかありません) 1大嵐 1ライトニング・ボルテックス 3暗黒界の雷 罠カード(6枚) 1聖なるバリア-ミラーフォース- 1万能地雷グレイモヤ 1暗黒よりの軍勢 1罰則金(陽気な葬儀屋は収集中ですが0枚) 1マインドクラッシュ 1マジックシリンダー 計40枚 名前の左に書いてあるのは、枚数です。 これを入れたらいい、これを抜いた方がいい等の意見お待ちしております。 その他、アドバイスなどなんでもお願いします

  • セシールの・・・

    先程セシールで4点服を注文しました。 最短で届かないと都合が合わないので、特急便選択をして10月28日に届くということが書いてあったのですが・・・ 4点すべてがその日に届きますか? 回答お願いします(>_<;)

  • 古いんですけどセシールって何て言ってたっけ??

    ちょっと古い話なのですがセシールのCMで セシール~♪ きのしたくんせせらそそらもん?(笑)みたいな なんか言ってるのありましたよね。 昨日何故だかふっとこのメロディが頭に流れて(笑)今すごい気になってます。 以前にテレビでこれはこういっているというのを見たのですがフランス語だということ以外全部忘れてしまってしまいました。 誰かお分かりの方教えてください。 あと意味も教えてください!!

    • ベストアンサー
    • CM
  • 松任谷由実さん『セシルの週末』のセシルとは?

    松任谷由実さんの『セシルの週末』の「セシル」とは、 歌詞に出てくる「女の子の名前」だと思うのですが、 どうして「セシル」なのでしょうか? 逸話などご存知の方、ご回答よろしくお願い致します。

  • 西部の勇者パラディン

    1940年代(?)に放送された”西部の勇者パラディン”と言う 西部劇をご存知の方 出演者の名前を教えてください。懐かしくても中々思い出せません。

  • メイプル Lv.130くらいのパラディンを作るにあたって

    メイプルストーリーでパラディンを作りたいと思っています。 apをhpにふってmpをstrにふるやり方で、 Lv.130くらいのでHPが27kくらいのを作りたいのですが、費用が156kpもします。 どう思いますか。 どうぞアドバイスをよろしくお願いします。

  • セシールの対応について

    化粧品が欲しかったので、セシールのインターネットで注文した。 商品は届いたが、カタログでは無料プレゼントでブラシがつくことになっているのに、入っていないため問い合わせ窓口にメールをした。問い合わせ窓口のメールの返事は、 「あなたが頼んだのは品番が違う商品なので、プレゼントはつかない」 私はこの返事に対して、カタログと届いた商品を見比べて 間違いが無い事を再度確認して、もう一度調べて欲しい旨をメールをした。二度目のメールの返答は、 「あなたが頼んだのは品番が違う商品なのでプレゼントはつかないけれど、プレゼントのブラシを送る手配をしたからお待ちください」 私は、無料のブラシがゴネてまで欲しかったのでは無い。 何故、品番が違うと言われるのか知りたかったのだ。 なんの説明も聞く事は無く、ブラシが送られてくるんだからそれで満足しなければいけないのだろうか? 私の反応が神経質なのかもしれないが、「騒ぐならやるから黙ってろ」と侮辱された気がして納得が出来ない。 私の考え方は間違っていますか?

  • ☆セシールでブランド品☆

    通販ショップ、セシールでブルガリのキーリングを見つけました。セシールはしっかりしているし、本物だと思うのですが、たまに大手でも偽物と知らずに仕入れてしまい本物だと思い販売しているところもあるそうで・・・ちょっと心配です。直営店は定価だし、なんだか私には入りずらいです。セシールは大丈夫だと思いますか?

  • セシールの注文

    皆さんこんばんは。 今回、初めてセシールで「在庫なし」の商品を注文しました。 結構お値段もしたのでコンビニ分割払い(3回)に設定し、 注文は16日の午前中で、「セシールからの注文確認メール」には24日頃に発送予定と書いてありました。 本日、インターネットから現在の状態を見たのですが状態が「受付」のままでした。 これはコンビニ分割払いの審査などが通っていないという事でしょうか? コンビニ分割払いは初めて利用するのでよく手順が分からないのですが、審査は通らなければすぐに「支払変更願い」などのメールが来るのでしょうか? 今回、友人のプレゼントとして購入したのでもし、審査が通らなかったら通らないで早めにメールが来てくれたらキャンセルし、別のお店で注文したいと思っています。 4日経っても何もメールが無いので少し心配です。 「受付」というのはどういった状態でしょうか? また分割払いなどで購入したことがある方、教えていただけると嬉しいです。