• 締切済み

シクロヘキサノールの脱水反応

シクロヘキサノールの脱水反応が起こると、副反応が起こるそうなんですが、どのような副反応なのでしょうか? どなたか知っていたら教えてください。 よろしくお願いします

みんなの回答

• nagata2017
回答No.1

シクロヘキサノールからシクロヘキセンを合成する脱水反応 初めにシクロヘキサノールを蒸留する際、触媒として、リン酸を加える ここでリン酸のかわりに硫酸を使っても脱水反応は起きるけど 硫酸は酸性度が高いため、生成したシクロヘキセンの二重結合がプロトン化されてしまい、その結果、硫酸エステルになる副反応があります。 リン酸の場合、脱水してシクロヘキセンができてしまえば、硫酸に比べて、このような副反応はほとんど起こりません。