• ベストアンサー

自殺の是非

誰にも迷惑をかけない自殺なんてあるのかどうか分かりませんが、自殺をする人が身の回りの整理をしっかりとした上で、且つ、ひっそりと自宅で首を吊ったりなどの自殺をするのであればそれは是になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.7

人によって考え方は様々だとは思いますが、私は是などありえないと思います。人を殺すことに是はないです。自殺は自分に対しての殺人罪です。本来は裁かれるべき立場ですが、死亡したので、不問にされているだけかと思います。他の殺人者同様、重罪人かと思います。 そして、あなたが最初に言及している通り、誰にも迷惑をかけないで、行うのは無理です。どれだけ身辺整理をしても亡くなった場所の清掃は必ず必要です。死ななければ呼ばなくていい救急車や医者も必要になります。迷惑をかけない、なんて都合はないんです。

その他の回答 (6)

回答No.6

a) 人間に命を与えているのは、神です。だから、自殺を許す、許さないを決めるのも、神です。    なので、神に聞くしかありませんが、深い信仰心のある人は、自殺はしないと思いますが。

• karawane
回答No.5

有島武郎と、愛人の 波多野秋子さんの心中(縊死)現場では、 2人の体から、ウジ虫が瀧のように 流れ落ちていたのだそうです。 天国に結ぶ恋としては、 無残な光景ですな。 アナタ様が、 武郎氏 or 秋子さんの関係者であったとしたら 《是》と思いますか。 私が、唯一、 美しいと感じる自殺は、 凍死ですね。

回答No.4

いいえ、なりません。警察、消防署、病院、血縁関係者、役所の手続き、不用品の後片付け等々、それらをやる人が必要です。

回答No.3

誰にも迷惑をかけない自殺なんてありません。 必ず迷惑をかけます。 自殺と言えども命を奪う事ですから 是ではありません。

回答No.2

最低限、自宅ってのが賃貸じゃなくて本当に自分の物だったらね。それでも警察の人に迷惑をかけたりすることにはなるけれど。 是になるかって、どうやったって是にはならないと思うけど、一方で、誰にだって死ぬ権利くらいはあるだろろうからね。決して自殺をお勧めはしないけど、どうしても自殺するしかないのであれば、なるべく他人に迷惑が掛からない方法にするべきだと思いますよ。

• fu5050
回答No.1

その方法は。部屋の汚れ、悪臭(近所まで)が発生させるので迷惑、是ではありません。