• 締切済み

生きにくいなと感じています。

周りの目を気にしすぎたり、嫌われたくないという思いから生きにくいなと感じています。 色々調べてみたら、幼少期の家庭環境が原因だとは思います。 父親は普段は優しいけど、機嫌を損ねると収まらなくなり、両親が喧嘩になります。 そのため機嫌を損ねないよう、と顔色を伺いながら育ちました。 現在27歳で、最近になって自分の性格がしんどいなと感じるようになりました。 今抱えていることでいうと、彼氏との関係です。 不満や不安があっても自分の性格から彼にたいして何一つ言えず、溜め込んでしまっています。 自分の本音なども話すのができないので、喧嘩にすらなったことがありません。 彼だけでなく、心を許せていない相手と話すときは、いつも これを言わない方がいいかな、言っていいかな などを考え込んで、会話が弾まなくなってしまったりします。 話しかけるにしても、 今話してもいいのかな。今くんなよと思われないかな。 と思ってしまって、勇気がいります。 その他にも、例えば 電車を乗り降りのときなど、大勢の空間に入り込むときに視線を感じてしんどくなってしまいます。 あとは先日、好きなダンサーのイベントへ行き、イベント後には演者とお話しできる時間がありました。 お話ししたかった人はファンが多くないから待ち列とかもできてない という状況でした。 ただその分、一人のファンがずっと話していてなかなか終わりませんでした。 列がないからどこで待ったらいいのかもわからなく、、 やっと終わったと思ったら、次は遠くから手振って走ってきた人がいて 恐らく演者に認知されてて仲良しなんだと思います。 そんな中割り込むこともできなくて、その人もお話しが長かったのでもう残り時間がわずかになり 結局話せないまま終わってしまいました。 もっと積極的にいけばよかったかなと後悔と同時に なんでこんなこともできないんだろうと自分で自分が嫌になりました。 これも後ろに並んだらよかったですが、他に並んでる人がいなかったから、くんなよ。と思われるかなと考えたり 積極的にいったとしても、がめついと思われたくないという気持ちがありました。 毎日こんな気持ちで、、 性格云々より、なにか病気かとまでも思ってしまいます。 なにか病気とかの可能性あるのでしょうか? それとも、これくらいの人ならわりといたりするのでしょうか、、

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.8

個人的な意見ですが、言いたい事がまともに言えない相手が彼氏だとは思えないですね。それでは単に振り回されているだけに見えますよ。 しんどいのはそういう矛盾を受け入れられないからではないでしょうか。もっと心の整理をして、本当に彼氏と呼べるだけ、心を通じ合わせているのか、考え直して、ご自身の行動を見つめられてはいかがでしょうか。

回答No.7

a) 貴女は、人生を主体的に生きるよりも、誰かに依存して生きたい人なのでしょう。    その原因は、出産トラウマ心理だろうと思います。    b) 出産トラウマは、哺乳類全般に見られるものと考えられ、胎児にとって、出産が命懸けの大冒険であるため、「産まれたくなかった」「母胎内のほうが幸せだった」という感情が伴うものです。    貴女は普段、つらい時に、「消えたい」とか、「大人になりたくない」とか思いませんか? それは、出産トラウマが原因と言えます。    c) 出産トラウマが強いと、母親の胎内で母親に依存して生きていた胎児時代が一番幸福で、産まれて以降は、つらいことばかりということになり、だんだん未来に立ち向かう姿勢を失ってしまいます。    d) 出産トラウマは、誰にでもある心理ですが、程度がひどくなると、とても生きづらい状況に陥ってしまいます。    e) 未来を主体的に生きるには、出産トラウマの克服が必要と思われますが、 出産トラウマは、根が深いので、克服するのも容易ではないでしょう。    私はどんな宗教にも属していませんが、聖母子信仰が善いのではないかと考えます。    聖母マリアは信仰心の深いかたであり、処女で救世主を身篭るという特異な運命を受け入れました。幼子イエスも、未来の受難を恐れずに、「産まれたくなかった」などとは考えません。    つまり、聖母子は、出産トラウマとは無縁なのです。    だから、聖母子から、未来に立ち向かう術を学ぶのが近道と思うのです。 教会に頼らずに、これをやって下さい。現教会は堕落がひどいので。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.6

まあ~少ないほうかもしれませんね、幼い時のトラウマから、抜け出れないて、感じですね、段々と心が、屈折してきますね、人間て、良い事があつても、もしも、もしかして、とマイナスのイメージを、つい考えてしまうこは、誰でも、あります、 だから、思いきつた事が出来ない人が、多いのです、 あなたは、徳に普通の人より、それが、強いかもしれませんね、 よく、成功してる人間は、無邪気な、子供のような人が多いのは、疑いとは、知らず、その事に没頭して、無邪気に没頭してる人なのです、だから、先の失敗とか余計なことは、頭に入らないからなんです、ハツキリ言えば、人の顔色とか、余計な気遣いもしないから不安感とかもならないのです、。 あなたは、先先、マイナス要素を見つけ出し、自分自身を、がんじがらめにしていると、思います、 常に、先回りして、マイナス要素を探しつづけて、いるからです、 だから、動くまえから、諦めている貴女が、常にいるからです、 他人の、気持ち、感情を、掘り下げて、考える事はやめましよう、また、常にマイナス要素を考えるのも、やめましよう、考えるからその、通りになるのです、 また、嫌われる事も恐れてはいけません、まずは、貴女が出来ない事、納得出来ないことには、出来ないと、言うように、なりましよう、嫌われる、事をおそれてはいけません、今からでも、自分自身を、素直に変えることも、必ずできます、また、自分自身で、変わるんだと、いつも言いきかせましよう、

回答No.5

はじめまして 読ませていただいて似てるところが多く 共感する部分が多いので書かせていただきました 両親の喧嘩ってとても気分悪いですよね 私のところも父親が気難しくて・・・ まぁ20歳の時に母親に追い出されてしまったので そういう意味では喧嘩も見ないで済むようになりましたが その後、別居してました 付き合ってた相手や結婚した相手にも 喧嘩にならないように自分の中に溜めちゃうんですよねー ストレスばかり溜まってしまいます 結局離婚しましたがその後付き合った相手にも気を遣う始末で・・・ 男女の差があるのか 私の場合はついにキレてしまいましたけど・・・ でも自分のストレスもMAXになってて 心筋梗塞で2度も心肺停止しました 当然会話なんて弾まないし あーまたこいつ機嫌悪いよーとか思うだけで憂鬱じゃないですか 貴女のイベントのお話でもそうですけど 並ぶLINEとかないところで並ぶのは疲れますよね 発狂しそうですよ 自分も診療内科とか掛かろうと思ったことありますよ でもそのとき思ったんですよ なんで俺が我慢して病院なんか行かないといけないんだ!って わりとこうやって色々考えて我慢する人多いですよー 最終的に自分で思ったことは 我慢するのをやめる 波長の合わない相手とは付き合わない そうすることに決めました! 合わないものはなにをしても合わないですよ 逆に合う人も確実にいますので そういう人とお付き合いした方が 人生の無駄遣いにならないような気がします 参考になれば幸いです

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (210/1100)
回答No.4

古代ローマの詩人(=Marcus Valerius Martialis)さんが提案して くださっている《あなたが一番好きなことを見つけ、それをしている あなたを好きな人に出会いましょう》というスタンスを採り入れて、 ナンバー・ワンか、オンリー・ワンを創り出してみませんか。 そうすれば、アナタ様自身の人生観・価値観・美意識・人生哲学・ 死生観etc.の侭に暮らすことが可能です。 兎にも角にも、 自身に嘘をつかず、自身を欺かず、自身を騙さず、 自身の知性・感覚・気持ちetc.に正直に 無理せずに、喜びや悲しみをシェアしながら 暮らしていれば、状況や環境が 変わって参ります。 公立図書館で、 『嫌われる勇気』という本を 読んでみませんか。 [過去の全ての不本意なことを「紙」に書き出して、 シュレッダーにかけてしまいませんか。 〈書き出すことで、負の記憶が「脳髄」から 「紙」に移り、脳内はヌル(=ゼロ=零)に なりますので、アナタ様は過去から 自由になれます〉] お父様には、引き摺り続けている挫折(感)があるか、 諦めざるを得なかった(=諦めさせられた)夢が あるのかもしれません。それらがないとしたら、 職場等が、自己の重要感・有用感・効力感を満足できない 状況・環境なのかもしれませんし、家族に 何らかの不満があるのかもしれません。 70歳80歳90歳100歳110歳120歳と 長丁場の人生です。大事なのは、老齢期の 暮らしが悲惨な状況にならないことです。 そういう意味では、異性に関しては、 ステージ変えも検討課題になるのでは ないでしょうか。 All the Best. Adieu.

  • cap555
  • ベストアンサー率9% (19/210)
回答No.3

病気では無く臆病なだけです。 人と付き合いが少ない現代は多くいます。 人目を気にしない人にとって貴方の様な人が多ければ楽に生きられます。 ちょっとだけ前に出れば、貴方は引くでしょ。 出なければ嫌わせんが、何も出来なくても同じ事。 貴方が話したいと思った人にとっては、存在しないもの同じ事です。 話したい欲望より嫌われたくないが強ければ当然強い方が勝ちます。 病気じゃ無いのだから嫌われてみたら如何ですか。 嫌われるは貴方の妄想だと気が付きます。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.2

今の状態で特別何かの病気というよりは、自己主張が下手な人、ということになると思います。 能力は訓練したり場数を踏まないと伸びないものもあります。 自己主張も同じです。 アサーショントレーニングというものがありますので、勉強されることをお勧めします。 https://smbiz.asahi.com/article/14708656

関連するQ&A

  • ケンカの後機嫌がすぐ戻らない彼女

    今付き合ってる彼女はケンカをするとどっちが悪くても機嫌が悪くなりケンカが終わってからも機嫌がすぐに戻りません。 些細なケンカですぐ仲直りってなっても機嫌は直らないです。 で、そのせいで(いつまでも機嫌悪いせいで)自分がイライラしてまたケンカになったりします。 彼女は「すぐに戻れない性格だからしょうがない」と言ってすませます。自分はすぐに仲直りして楽しくやりたいんですがそうも行きません。自分が悪いときは機嫌とろうと言う気持ちになるんですが、彼女が一方的に悪くてもケンカしたことに対して機嫌が悪くなり結局自分が機嫌とらなきゃいけなくなります。そうなると正直疲れます。彼女も直ぐに仲直りしたいと言う気持ちはあるものプライドが許さないみたいです。 機嫌悪くなるとすぐ戻れない人居たら、どうされるのが一番か、機嫌戻りたいけど戻れないときの心境など聞かせてください。 付き合ってかれこれ2年過ぎですいい加減この性格には耐えられません。その性格以外はとても愛らしく時には家庭的でとても出来た彼女です。ですがケンカになるとその性格のせいでいつも別れが脳裏に浮かびます。 変える方法があれば是非知りたいです。 お願いします。

  • 職場の人間関係

    職場に一人、性格のキツイ人がいます。 その人とやり取りをすると、すごく気分が憂鬱になって… 家に帰ってからも涙が出てきてしまいます。 機嫌が悪いときに気に触ることをしてしまうと最悪で、 自分の意見が否定されると途端に不機嫌になり、 とてもキツイ言い方や態度をするので不快です。 お疲れ様でしたの挨拶もなしに不機嫌そうに帰るし…。 逆に賞賛や注目をされると子供のようにニコニコです。 気分屋で幼稚な性格にイライラしますし、やりにくいです…。 他にも私と同じように感じている人は何人もいるようですが、 直接か関わる位置にいないので大丈夫なんだと思います。 直接関わざるをえなかった人は、喧嘩になりそうになっていました…。 年齢が離れているので強い態度はとれないし、 そのくせ尻拭いだけはしなきゃならなくて…不満がたまります。 悔しい気持ちと威圧される気持ちとが入り交じり、 積極的にできていた仕事もその人が気になってできなくなり、 帰ってからもストレスで涙がとまりません…。 前の職場でも同じようなことで威圧され、 仕事がうまくいかないし、病気になりかけました。 どこに行っても同じような人はいるし、同じことが起こるとわかってはいます。 私のようにどうしても気の強くない人は、 どうやって乗り越えているのでしょうか? 病気にならない程度まで耐えるしかないのでしょうか? 自分を強くする方法はあるのでしょうか?

  • お手紙で伝えるか迷ってます。

    2月末くらいからテーマパークのダンサーさんにハマり、普段は配信をされたりもしてます。 DMやリプを返してくれたり配信でお話できたりとか、わりと距離は近いように感じます。 そのぶん他のファンが見えてしまうのはあります。 配信では、例えば抱いてとかのような痛いコメントを送ってくる方が何名かいます。 ここで言わなくてもとか思うこともあるし、その人たちをよく思えません。 ダンサーさんは優しい方なので、そういったのにも全て対応します。 そのうち、配信を通してファン同士で仲良くなったりもし出しました。 わたしはコメントしたくても、今していいかなとかタイミングを見たり ファン同士の話になったときに入っていけなかったり 見てるだけでほとんどコメントできてません。 たったひとつ送るのに勇気がでません、、 たしかにコメントたくさんしている人の方が冗談を言い合ったりしてダンサーさんと仲良くなれています。 でも性格的にいつも控えめになってしまって、そんな自分も嫌になります。 SNSではファン同士でフォローしあったりもしていますが、わたしはそういうのは一切ないですし、配信上でもほとんど絡んだことがありません。 わたしも本当はダンサーさんはもちろん、みんなと楽しく話したいのに、そこに入れない臆病な自分がもどかしいし、配信は見たいけどもやもやしたりストレスになってます。 ただ、一対一のやりとりなのでリプライとかDMを送ることはよくあります。 お手紙を出すこともできるので、上記の内容でいつもコメントできてないけど、応援してる気持ちが伝わればいいな、ぐらいで書いてもいいでしょうか? わざわざDMで送る内容でもないかなと思ったので、お手紙で伝わればなと思いました、、

  • 応援したい気持ちはありますが、、

    好きなダンサーさんがについてです。 その方はTwitterを中心にされていて、リプも返してくれたりDM送ると見てくれます。 最近はけっこうな頻度で配信をされてて、ファンのみなさんコメントされてます。 だいたいいつも見に来る方は同じ方で、わたしも最初の方はコメントしていましたが、最近ダンサーさんと話すのではなく、ファンも含めてみんなで話すようなことが多く、その会話に入っていけなくなりました。 その方のファンになったのも最近なので、あまりコメントしすぎると 今まで見たことない名前だったのに急になんだ。と思われないかなとか 今これ送っていいのかな?とか考えてるうちにタイミング逃してしまったりと なかなか上手くいきません、、 コメントもみなさんがつがつ?したような内容が多いし、わたしならこんなこと絶対送れないなというのもあります。 でも配信自体はみたいし、コメントはほとんどしてなく、ただ流しているだけになっています。 もともとプライベートでも大人数の話題には入れないとか、自己主張できないかなり控えめになってしまう性格なので、配信でコメントとかは向いてないのかなと思います。。 ダンサーさんを応援したい気持ちはあるので、プレゼントを送れるようなところがあって、それは送りましたし今後も送ろうとは思っています。 送る時にDMでやりとりはして頂いています。 公の場では言えないですが、リプとか次機会があったときのDMを通して コメントのタイミングとか躊躇ってしまってあまりできてませんが、いつも見てます くらいは伝えてもいいでしょうか? 応援してる気持ちが伝わればいいのですが、、 普通にコメントすればいいだけの話なのに、できない自分が嫌になってきます、、

  • 人間関係に疲れる

    人間関係に疲れてます.自分を取り囲む妻や両親を含めて.....私はいつも人の気持ちを考え,何気ない会話でもどういう答えをこの人は待っているのか?などと考えています.八方美人といえばそれまで...こんな感じなので妻のしりに引かれているのが,他の人にもばればれ....私はよかれと思って家事に積極的に参戦していますが,時折,なにやってんだ?俺...てな具合で落ち込みます.小さい時から喧嘩が嫌い,機嫌の悪い人が嫌い,で明るくバカやりながら過ごしてきましたが,一体自分はどういう人間なのか?すごく悩んでも答えは出ず.言いたいこと,思ったことを直ぐに口にできればいいのですが,相手に嫌われる,不機嫌になることがイヤで逃げていると思うんです.....こんな自分を少しでも変える一歩を教えてください.

  • 川谷絵音ってなんであんなに気持ち悪いんですか?

    どうやったらあんなに気持ち悪くなれるのか不思議です。 顔はもちろん、絵音って自分で考えた名前も寒気がします。 それに行動や発言も、性格の悪さが滲み出ているというか、、、 ファンが優しいから、理解できる人だけわかればいいとでも思ってるんでしょうか、、、? 誰にも迷惑かけてないじゃんとか思ってそうですが、ああやってテレビやネットでたまたま見てしまうのも気持ち悪いくらいなのでだいぶ迷惑なんですが、、、 あの人はなんかの病気とかなんですか?

  • 私の性格の悩み。 優しくしようと思う自分。

    中三の女子です。 私は相手の気持ちを考えて、行動したり することを心がけています。 相手に嫌な思いをさせるのは嫌だなと 思うからです。 なので、相手の発言にイラついたときも、 嫌いな相手でも、反発しないで優しく接してきました。 でも、最近、考えるのです。 相手からムカつく発言されても、 私はけんかするのは嫌だし、相手を嫌な気持ちに させるのは嫌だし、自分だって、けんかしてもかえって ストレスになるから、ケンカしたり 反発するのは我慢してきました。 けんかしても面白くないし。 でも、なんで私ばかり我慢しなきゃいけないんだろうって 思うのです。 もうひとつあります。 優しくしなきゃと思って、友達やクラスメイトに接している自分が すごく嫌な性格に思えるのです。 心の中は、いやだなぁと思っていても、優しく接します。 さっきのケンカの事もそうです。 本当は、なんで我慢しなきゃならないの?とか コイツむかつく!!って すごく不機嫌に思いながらも、口論にならないように 相手に接しているのです。 それがすごく自分が腹黒く感じます。 自分が演技して優しくしてると思うと 自分って、すっごい性格悪いと、思うのです。 私の性格に関して、何か思うこと、意見、 何でも良いです。 何かあったら 回答、お願いします。

  • 同じ性格だとうまくいかない??

    彼と私は、ほぼ同じ性格です。 自己主張が強く、自分の意見が通らないと不機嫌になったり、自分の意見が正しいと思い込んだり・・ とにかく一緒なんです・・。 同棲を始めてからは、本当にくだらないことでケンカになることはしょっちゅうです。 こんなんで結婚してからうまくやっていけるのか、すごく不安です。 今、同棲をやめようか悩んでいます。 このケンカの多さは、同じ性格っていうのが問題なのでしょうか? ほんと悩んでいます・・。

  • 自業自得ですか?失恋。悔しいです。 付き合い始めて

    自業自得ですか?失恋。悔しいです。 付き合い始めて1年で振られてそのあと3年間曖昧な関係を続けてきた人がいました。30代、わたし26歳です。「いつかは変わるかもしれない」と期待され、でも同じような喧嘩ばかり(彼が一方的に怒りわたしが謝る)繰り返しでした。 内向的なわたしに対して彼は全くの正反対の性格で、彼女とは対等に付き合いたいという割に些細なことですぐ怒る人で、怒らせないようにするところなど変わって欲しいと言われていたけど、どこがなにが駄目なのかわからなくて、思い通りにならないと「俺たちは合わない」すぐ不機嫌になり、思い通りにしようとすると「合わせなくていいから自分の意見はないのか」自分の意見を言うと「自分のコトしか考えてない・気が利かない」不満を伝えても「俺はそういう人間だ」etc...彼がイライラし始めたらもうどうしたらいいのかわからなくて(それがさらにイライラさせる)「なにも変わらない」と言われては、わたしが謝っているような事が多かったです。 付き合っていた時から自分が会いたい時に会えないだけで「合わない」と拗ねるのに、自分に用事があって会えないのは当たり前。わたしも拗ねてみたら怒る。そういうのも良くわかりませんでした。 すこし前からもう明らかにわたしに対して気持ちは無さそうで、新しく好きな人ができたみたいなのに、否定するし俺は悪くないとでも言わんばかりにわたしに対して攻撃的になり、「気持ちは変わらない」だとか言葉では何とでも言えるけど「なにも変わらないお前にはイライラする付き合うとか付き合わないとかいいんじゃない?」という発言が決め手となり、もう疲れて自分から関係は終わらせたけど、合わないことはわかっていてもそれでも良いところもたくさんあって好きだったから、もっと自分も積極的で気が強くて我儘で強引な性格なら違う未来があったのかも・・・と思うと自分が嫌いになるし悔しくてたまらないんです。彼好みの女の子になれなかったわたしが悪いから、失恋してしまったんですよね。やっぱり、ただ自業自得ですか? 完璧に合う人なんていないのに「合わなかった」「もっと合う人がいる」とは思えないのです。 自分のことを肯定したいのに自分を責めてしまい辛いです。。。

  • 彼を怒らせてしまいました。

    彼はダンサーです。 知り合った頃は、ただのインストラクターでしたが、今は出世して某有名歌手のバックダンサーをしています。 私は二年間、彼を励まし体のケアをしたり、都合のいい女でしたが、彼の出世を願い共に喜んできたんです。 調子のいいとこもあったけど、地道に努力をして謙虚な気持ちを持っている人で、私のことも信用してくれていました。 それが最近女性関係が派手になったせいか、全く会ってくれなくなり、差し入れだけねだるようになってしまいました。 喧嘩が絶えず、この前も揉めたのですが 『○○プロダクションに言って、お前を出入り禁止にしてやる。』などと、彼は芸能人かぶれしてしまい、私は彼の人が変わってしまったことに大変ショックを受けました。 その時、つい売り言葉に買い言葉で 『いつまでそんなものに守られてるつもり?若いダンサーはどんどん育ってるのよ!』 と、若くはない彼の不安を煽るような言葉を返してしまいました。 彼の怒りは今までにないほど激しく、何倍にもの酷い言葉で罵られました。 でも私が悪いんです。 彼の機嫌は一週間経ってもなおりません。 メールの拒否設定ができないとのことで、私は謝り続けましたが、 『貴様ごときに言えることか!絶対許さない。お前の本性がわかった。二度と連絡してくるな。ストーカーで訴える。』 しつこい。ウザイ。と… 連絡するのをやめました。 言ってしまった言葉は消せませんし、彼とのサヨナラは受け入れています。 でも何ヵ月かかっても、彼を応援してきた気持ちに偽りのないことを伝えたいです。 時間が経っても、彼はもう二度と私の言葉を受け入れてはくれないでしょうか? 苛立つ彼の為に、私は一切の関わりを絶つべきですか? ご回答お願い致します。