• 締切済み

掛け持ちについて

契約従業員でA社で実働労働時間が7.5時間です。しかしA社だけでは生活ができません。そこでB社にて2時間掛け持ちをしようと思います。しかし1日8時間の週40時間を超え労働基準法に触れますが、やっぱり掛け持ちはできませんか?どうすれば副業できますか?

みんなの回答

  • toanswer
  • ベストアンサー率29% (31/105)
回答No.4

労基法には抵触しません。 1日8時間。週40時間を超える労働をさせてはいけないのは1事業所だけでの話です。 1日8時間。週40時間を超える労働をさせる場合は、会社と労働者間で労基法36条の労使協定(36協定)を締結していればさらに月45時間の時間外労働をさせることができ、時間外労働手当として時給に1.25倍の割増賃金を使用者は支払うように労基法で決まっています。 本業で残業はできないのでしょうか?残業があるなら2時間多く働けば副業などしなくてすみます。 副業を許可ていない会社でも週20時間未満での労働はバレませんのでやってもいいと思います。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2546/11329)
回答No.3

そもそも生活できないような仕事をするのが間違いなので、今の会社を辞めて、生活できるレベルの正規雇用で仕事をするべきと思います 普通でないのをこねくり回すと、混乱して破綻するだけです 特に普通の雇用を選ばない、選べない人は、ダブルワークなど必ずうまくいきません

回答No.2

その【1日8時間の週40時間を超え労働基準法に触れます】これに関してはあくまで残業代請求の行使権利の問題ですので、ご質問者様が超えた部分を請求しなければ問題ありません。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1083214495 https://memottoco.com/7741/ ただ、副業禁止云々は就業規則に記載があるかと存じます。今一度ご確認されてみてはいかがでしょうか?いざ副業するにしても通勤災害の問題であったり多岐にわたりますので注意が必要です。

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4304)
回答No.1

そもそもA社が副業を禁止していたらダメでしょう 契約社員は副業やダブルワークをしてもOK? https://hataractive.jp/useful/1145/

関連するQ&A

  • 仕事の掛け持ち

    こんばんは。 私は週5日5.45hアルバイトをしています。 時給が安く短時間なのでこの収入だけで生活するのは大変なので(でもこの仕事とこの会社は辞めたくない)もう一つ仕事を掛け持ちしようと派遣会社に紹介をお願いしました。 もちろん仕事が掛け持ちになる旨も伝えました。 4h週5日の仕事を紹介してもらえることになり話もすすんでいたのですが急に『掛け持ちしてる仕事と労働時間を合わせると労働基準法の定める就業時間に反するので紹介できない』と言われました。 掛け持ちで仕事をしている人はたくさんいるのに。。。 次回からは働いていることは隠すべきなのでしょうか? そして本当に掛け持ちの仕事の労働時間を足した時間が一日8hを超えてはいけないのでしょうか? どうか教えてください。

  • 掛け持ちについて

    今は1つしかしてなくて、これからもう1つ始めようと思ってます。週5、6出てたアルバイトを減らして、今は週2で出てます。(A社とします)もう1つも見つけたら週3、4ぐらいで出ようと思ってます。(B社とします) 始まったらB社にはA社でも働いてると言いますが、A社にはB社の事は言わないつもりなのですが、掛け持ちはバレないですか? A社にはどうしても言いたくなくて… 掛け持ちやってる人 特にはバレてない方いますか? バレない方法ありますか?

  • バイト掛け持ちでの税金について

    初めまして。私は主婦で、現在A社でアルバイトをしております。月8万~9万くらいで、年間103万は超えそうです。どうせ超えるなら・・・と思い、(夫と自分の収入では厳しくなってきたのもあって)、B社で掛け持ちバイトをはじめました。B社での収入は月4万ちょっとくらいです。A社メインでやっており、A社には掛け持ちがバレたくありません。ちなみにA社は週5日一日あたり5・5時間、B社は週3日で一日あたり5時間です。一日の労働時間合計が8時間を越えているのですが、バレないでしょうか。。。A社では掛け持ちが禁止は言われてはないです。B社には、A社でバイトをしていることを知らせてあります。年間、両方の収入を合わせると130万はいかないです。今現在は、夫の扶養に入っているのですが、103万を超えると所得税はかかってくるけど、130万以内なら、保険証とかの扶養枠内でいけるというのは本当でしょうか?また、色々調べてみて、A社にバレないようにするには年末調整をA社でし、B社ではせず、A社とB社の源泉徴収表を持って確定申告をすればよいというのは分かったのですが、その確定申告によってA社にはバレないでしょうか?また、源泉徴収表って自ら申告しなければもらえないのですか?その場合はどう言えば怪しまれずにすむのでしょうか。ちなみに住民税は普通徴収です。このようなことに無知すぎるので、詳しい方よろしくお願いいたします。とにかく・・・バレずにいきたいのです。どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 仕事の掛け持ちをしたい

    私はパートで実働7時間月20日働いています。 が… 生活に余裕がなく仕事の掛け持ちをしたいと思っています。 今までも何件か面接に行ったのですが 労働時間がオーバーするとかで 不採用になっています。 でもやっぱり掛け持ちしたくて 職安で仕事を探しています。 職安で仕事を紹介してもらいたいのですが 在職中のパートの事を話せば 労働時間の関係で無理でしょうか? 例えばパートの時間を少なく申告したら 職安の人にバレますか? 因みに掛け持ちしたいバイトは 2時間から4時間位です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • バイトを掛け持ちで週40時間以上働きたい。

    労働基準法では週40時間以上働かせてはいけないらしいですが、逆に自分が収入がほしいという理由で、例えばA社で週30時間、B社で週20時間働くということは法律違反になりますか?

  • アルバイト掛け持ちについて

    労働基準法について。よくわからないため、ご存知の方教えて下さい。 アルバイトを掛け持ちして1日に実労働時間が8時間以上になる(例えばA店で6時間、B店で5時間)時、 (1)実労働時間が合算して8時間を越えるため、後から入ったバイト先が残業代(3時間分)を支払うことになる (2)別々の会社で働いているので、各バイト先で8時間を越えていないため残業代を払う必要はない と、2つの意見があってこんがらがってます。 これからバイトをしようかと思い、掛け持ちを考えているのですが、(1)ならば後から入ろうとしている所はいい顔しないだろうなあと思ったのですが…。 よろしくお願いします。

  • バイト掛け持ちについて、基準法で定められている以上の時間働くと、バイト先に知らされるのでしょうか?

    バイトの掛け持ちについてご質問させてください。 現在自分はA社でアルバイトをしており、近日Bでもアルバイトを始めることになりました。 両方あわせると、一日8時間・週40時間は超過してしまう予定です。 新しく始めるBでは掛け持ちが禁止されているので、このことは内密にしておきたいのですが、上記の時間数ですとばれてしまうでしょうか? 収入はBをメインにする予定で、Bだけで一日8時間、週5日のシフトです。先にBで8時間働いて、その後Aで何時間か働く予定です。また、Bでは雇用保険・社会保険に加入し、Aではしていません。 自分の希望としては割増賃金は全く必要ないのですが、どうにかBにはこのことを知らせたくありません。 (所定労働時間外になる)Aについては、源泉徴収表をもらい確定申告したほうがいいでしょうか?

  • 8時間を超える掛け持ちバイトをする場合

    今アルバイトでメインとして勤めている会社が、掛け持ちは申請してくださいということで報告をしたら、8時間を超える労働はできないと言われて掛け持ちをやめざるおえない状況です。 しかし、自分で労働基準監督署に聞いたところ、申請すれば8時間以上の労働は可能、しかし会社側が割増料金を支払う必要があると教えていただきました。 会社としては割増料金を払いたくなくて、8時間以内での労働を希望しているようですが、とても生活が厳しいです。 最悪、メインの会社には内緒で4月から8月末日までの間だけ掛け持ちしたいと思うのですが、8時間を超えて103万をギリギリ超える可能性がある場合ではメインの会社に掛け持ちがバレる可能性はありますか? いろんな質問を見て確定申告を自分でやれば大丈夫とわかったのですが、自分の場合は8時間を超えての内密の掛け持ちなので不安になり質問させていただきました。 バレる危険性のある年末調整は、時期的に引っかからないと思うのですが影響はないでしょうか? メインの会社:6時間(残業有り)   副 業  :4時間(残業なし) 副業の期間 :4月~8月末 法律などに合わせて掛け持ちで心配するべきである体力面は、対処法をいくつか用意して、最初は副業の方を少なめに徐々に増やすように思ってどちらの仕事にも影響を少なくと考えております。

  • 掛け持ちでバイトをしようと思い、

    掛け持ちでバイトをしようと思い、 2つ目のバイトで採用が決まったのですが、 2つのバイトの合計の勤務時間が週40時間を超えると労働基準法に引っ掛かるので、そこは超えないように調整して下さいといわれました。 でも、以前派遣でフルタイムで働いてた時も その仕事終わってから、掛け持ちで働いてた人もいたしなぁと思い、 自分が無知でよく解らないので、詳しい方にその辺りの事を教えて頂きたいです。

  • アルバイト掛け持ちについて

    こんにちは、フリーターの18歳女です。 私はA社とB社(どちらとも飲食店)で掛け持ちでアルバイトしています。A社は掛け持ちOKでB社で働いていることを伝えているのですが、B社は掛け持ち禁止です。 お給料は、 A社..月58000円 B社..月80000円 です。 このままどちらともアルバイトを続ければ、年末調整?でB社に掛け持ちしていることがばれてしまいますか? なにかばれてしまわない方法などありますか?