• ベストアンサー

彼氏を嫌な気分にさせずに時短で会う方法

潰瘍性大腸炎のため 毎日出血があり とてもしんどいです。 日曜のみ休みなのですが、 体を休めたいと思っても 会おう会おうと言われます。 昼に会って食事して その後私の家にずっと夜まで彼はいるのですが 疲れるため私はそんなに長時間のデートは出来ません。 夜は直接液体の薬も腸に入れたりで その後は1時間薬が浸透するまで横になって動いてはいけません。 そういうのは彼が帰ってからするのですが 彼が遅く帰れば 薬を入れる気力もあまり残っていません。冷たい液体のためとても気分が悪くなる薬で毎回気合いがいり 毎回一人で泣いています 彼を嫌な気分にさせずに 半日以上のデートをしないですむ方法はありませんか? 夕方まで休んで、 その後会って 夕食後に解散 とかが体には負担がありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yume358
回答No.6

大変な難病ですよね。私も知人に同じ病気だった方がいます。潰瘍性大腸炎にはストレスの関与も言われています。ですから彼に気を使ってしまうこと自体がストレスのかかることで、病気を悪化させる要因になります。他の方もおっしゃるように、彼にどんな病気であるかをきちんと説明しましょう。説明しなければ理解できませんし、逆にあなたの辛さを理解すれば、通常は無理をさせないと思います。万一あなたの説明を聞いても、彼が自分の欲求を通したいと望むのであれば、お付き合いを考え直した方がいいと思います。あなたのことが好きで、大切に思っているなら、多少の我慢をするものですからね。 余談ですが、潰瘍性大腸炎はリーキーガット症候群から起こっている可能性もあります。小麦のグルテンの未消化から炎症が起こるのですが、気づいていない人が多いのですが、結構な割合で潜在しているようです。難病で困っている患者を随分治療している内山葉子先生の「パンと牛乳は今すぐやめなさい」をお読みになるといいかもしれません。

satoruremon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼に病気の事は説明しています。 気遣ってくれているのは分かりますが、 デート前の準備から ほぼ丸一日のデート、 そこからまた自宅に帰って 次の日早朝から仕事で キツいです。 仕事以外の事をしている= 休んでいる と彼は思うタイプなのかもしれません。 私の現状での「休む」は ほぼ一日ベッドから動かない。 調子がよくなった 夜に少し外を散歩する という感じです。 小麦と乳製品に関しての情報もありがとうございます。

その他の回答 (5)

• zabusakura
回答No.5

私があなたならストレートに伝えます。体調悪いんだから考えてくれと。何なら薬、入れてくれと。 彼が嫌な思いをしなくていいようになんてことまで考えなくていいと 思うよ。神経、使い過ぎだよ。無理せず、お大事に。 うちの夫なら、「うん、わかった」って入れてくれると思う。

satoruremon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• shioyu
回答No.4

国の難病指定という 病名でもありますからね。 今の体調でしたら、 赤信号を出しても いいところですね。 彼氏さんの事より、 質問者様自身の体調を 考えないと行けない 状況に見えます。 なので、彼氏さんと デートするのは、 一旦、控えて 欲しいんですよね。 時より薬を服薬しないと 行けない状態で、 辛い想いをしていると 思いますけど、 ご自身の体調を 優先する事なんじゃないですか?

satoruremon
質問者

お礼

• habataki6
回答No.3

出血が継続していると入院するレベルなので、彼氏などと のんきな事いっている余裕は無いです、普通は半日は 点滴したりで、悪化させないようにして、出来れば回復 に専念します、どんどん症状悪くなると手術という事も 否定できないので、安静にしたりで体力温存していないと 体がもちません。 <彼を嫌な気分にさせずに 半日以上のデートをしない <ですむ方法はありませんか? 貴方は病気に理解力がないようなので、難病は悪化させない のが基本です、他人につきあっている余裕はありません、 デートよりも治療優先させないと、最悪障碍者になってし まいます。 貴方がする事はデートを優先するのではなく、治療優先 しないと、一生後悔する事になるのは否定出来ません。

satoruremon
質問者

お礼

• retorofan
回答No.2

転地療養をお勧めします。 彼はあなたのことが好きだから「会おう会おう」と言うんでしょう。 でも、本当にあなたのことが好きならば、 羽根を傷めて地に落ちた小鳥のような状態の 今のあなたに頻繁に会いに来て、何の役に立つのでしょうか? あなたが静養していたい時間を奪うことは 無神経であり、非情でもあります。 ただ、痛みがわからない人に、事情をわからせるのは 難しいです。だって、同じ経験がまったく無いんだから。 「もう(そんなに)来ないで!」と強く言えない優しいあなた。 ですから、転地療養をお勧めします。 病院、別荘、レンタルハウス、レンタルスペース、親戚宅、・・・ いつでも彼が尋ねて行けない場所にあなたが居るなら、 あなたの思惑どおりになるに違いありません。 どうぞ、ご自愛ください。

satoruremon
質問者

お礼

• nekoi
回答No.1

それはもう彼に説明するしかないと思う。 もしそれが風邪とかでしばらく我慢すれば治るってものなら黙っていてもいいと思う。 けれど難病。それも完治が難しい病気。そうなると理解してもらうしかない。 お互いに無理しあっては関係が長続きしない。絶対にどこかで負担が重荷になって関係が破綻する。 お互いに理解し合って協力し合うことが大事。 今だけの関係で済ませるのなら説明は不要。 けれど彼と長続きしたいとかちゃんと将来を考えているのであれば、説明をするべき。 誤魔化すより正直に。 説明しづらい病であることは判る。私も腸の病気をしたことがあるから。 それでも彼との関係を真剣に考えているのであればしっかりとした説明をして判ってもらうのが一番だと思う。

satoruremon
質問者

お礼