• ベストアンサー

彼氏を嫌な気分にさせずに時短で会う方法

潰瘍性大腸炎のため 毎日出血があり とてもしんどいです。 日曜のみ休みなのですが、 体を休めたいと思っても 会おう会おうと言われます。 昼に会って食事して その後私の家にずっと夜まで彼はいるのですが 疲れるため私はそんなに長時間のデートは出来ません。 夜は直接液体の薬も腸に入れたりで その後は1時間薬が浸透するまで横になって動いてはいけません。 そういうのは彼が帰ってからするのですが 彼が遅く帰れば 薬を入れる気力もあまり残っていません。冷たい液体のためとても気分が悪くなる薬で毎回気合いがいり 毎回一人で泣いています 彼を嫌な気分にさせずに 半日以上のデートをしないですむ方法はありませんか? 夕方まで休んで、 その後会って 夕食後に解散 とかが体には負担がありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yume358
  • ベストアンサー率52% (571/1084)
回答No.6

大変な難病ですよね。私も知人に同じ病気だった方がいます。潰瘍性大腸炎にはストレスの関与も言われています。ですから彼に気を使ってしまうこと自体がストレスのかかることで、病気を悪化させる要因になります。他の方もおっしゃるように、彼にどんな病気であるかをきちんと説明しましょう。説明しなければ理解できませんし、逆にあなたの辛さを理解すれば、通常は無理をさせないと思います。万一あなたの説明を聞いても、彼が自分の欲求を通したいと望むのであれば、お付き合いを考え直した方がいいと思います。あなたのことが好きで、大切に思っているなら、多少の我慢をするものですからね。 余談ですが、潰瘍性大腸炎はリーキーガット症候群から起こっている可能性もあります。小麦のグルテンの未消化から炎症が起こるのですが、気づいていない人が多いのですが、結構な割合で潜在しているようです。難病で困っている患者を随分治療している内山葉子先生の「パンと牛乳は今すぐやめなさい」をお読みになるといいかもしれません。

satoruremon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼に病気の事は説明しています。 気遣ってくれているのは分かりますが、 デート前の準備から ほぼ丸一日のデート、 そこからまた自宅に帰って 次の日早朝から仕事で キツいです。 仕事以外の事をしている= 休んでいる と彼は思うタイプなのかもしれません。 私の現状での「休む」は ほぼ一日ベッドから動かない。 調子がよくなった 夜に少し外を散歩する という感じです。 小麦と乳製品に関しての情報もありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14815)
回答No.5

私があなたならストレートに伝えます。体調悪いんだから考えてくれと。何なら薬、入れてくれと。 彼が嫌な思いをしなくていいようになんてことまで考えなくていいと 思うよ。神経、使い過ぎだよ。無理せず、お大事に。 うちの夫なら、「うん、わかった」って入れてくれると思う。

satoruremon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • shioyu
  • ベストアンサー率21% (145/662)
回答No.4

国の難病指定という 病名でもありますからね。 今の体調でしたら、 赤信号を出しても いいところですね。 彼氏さんの事より、 質問者様自身の体調を 考えないと行けない 状況に見えます。 なので、彼氏さんと デートするのは、 一旦、控えて 欲しいんですよね。 時より薬を服薬しないと 行けない状態で、 辛い想いをしていると 思いますけど、 ご自身の体調を 優先する事なんじゃないですか?

satoruremon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

出血が継続していると入院するレベルなので、彼氏などと のんきな事いっている余裕は無いです、普通は半日は 点滴したりで、悪化させないようにして、出来れば回復 に専念します、どんどん症状悪くなると手術という事も 否定できないので、安静にしたりで体力温存していないと 体がもちません。 <彼を嫌な気分にさせずに 半日以上のデートをしない <ですむ方法はありませんか? 貴方は病気に理解力がないようなので、難病は悪化させない のが基本です、他人につきあっている余裕はありません、 デートよりも治療優先させないと、最悪障碍者になってし まいます。 貴方がする事はデートを優先するのではなく、治療優先 しないと、一生後悔する事になるのは否定出来ません。

satoruremon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • retorofan
  • ベストアンサー率33% (328/975)
回答No.2

転地療養をお勧めします。 彼はあなたのことが好きだから「会おう会おう」と言うんでしょう。 でも、本当にあなたのことが好きならば、 羽根を傷めて地に落ちた小鳥のような状態の 今のあなたに頻繁に会いに来て、何の役に立つのでしょうか? あなたが静養していたい時間を奪うことは 無神経であり、非情でもあります。 ただ、痛みがわからない人に、事情をわからせるのは 難しいです。だって、同じ経験がまったく無いんだから。 「もう(そんなに)来ないで!」と強く言えない優しいあなた。 ですから、転地療養をお勧めします。 病院、別荘、レンタルハウス、レンタルスペース、親戚宅、・・・ いつでも彼が尋ねて行けない場所にあなたが居るなら、 あなたの思惑どおりになるに違いありません。 どうぞ、ご自愛ください。

satoruremon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.1

それはもう彼に説明するしかないと思う。 もしそれが風邪とかでしばらく我慢すれば治るってものなら黙っていてもいいと思う。 けれど難病。それも完治が難しい病気。そうなると理解してもらうしかない。 お互いに無理しあっては関係が長続きしない。絶対にどこかで負担が重荷になって関係が破綻する。 お互いに理解し合って協力し合うことが大事。 今だけの関係で済ませるのなら説明は不要。 けれど彼と長続きしたいとかちゃんと将来を考えているのであれば、説明をするべき。 誤魔化すより正直に。 説明しづらい病であることは判る。私も腸の病気をしたことがあるから。 それでも彼との関係を真剣に考えているのであればしっかりとした説明をして判ってもらうのが一番だと思う。

satoruremon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 病気。 不便さを隠すべきか?

    潰瘍性大腸炎があります。 下血が常にあり、血が出るだけでもトイレでは音がします。 それ以外では食事直後ではないですが 少ししてから 急にトイレに直行しなければなりません。 飲み薬は大丈夫ですが 大腸に寝ながら直接入れる液体は大嫌いで非常に不快でよく涙が出ます。 彼氏がいますが 彼に伝えているのは この病気で体がとても疲れやすい事 のみです。 先日 最終電車がなくなってしまい 私の家から彼は徒歩で1時間以上かけて帰りました タクシーは嫌だったそうです。 とまってもいいよ とは言えませんでした。 理由は 常にトイレに行っては音をさせていることと(流す音で隠しても隠しきれません)、 液体の薬を入れるときは 死んだように 非常にげっそりしていること。 ほぼ体がしんどいので家では しんどそうに 過ごしていること です。 これらを 彼に見せても 不快なだけだと思って、 泊まったり 泊まらせた 事はありません。 でも、 これは間違っているんでしょうか?

  • 大腸カメラで軽い炎症、過敏性腸症候群?

    下痢が続いていたので、大腸カメラをしてもらったところ よく見なければわからないくらいの軽い炎症があったそうです。 とりあえず、潰瘍性大腸炎などの炎症性腸疾患ではないそうなので安心したのですが、病名も言われてなく薬も一切もらっていません。 不安になると下痢になったりお腹が張ったりするので、自分では過敏性腸症候群では・・・と思っているのですが 過敏性腸症候群で大腸に軽い炎症ができることはあるのでしょうか?

  • 潰瘍性大腸炎

    一年半ほど前に腹痛と粘血便が出て病院へ行き血液検査と内視鏡検査をしたところ潰瘍性大腸炎かもしれないと言われ、ペンタサという薬を飲むのと定期的な診察に来るよういわれました。それからすぐに腹痛も血便も出なくなり、薬も忘れがちになってしまいました。それでも全く症状は出てませんでした。 数ヵ月後にもう一度内視鏡検査をしましたが結果は少し腸に炎症は残ってるが断定はできないとのこと。症状の直前に風邪薬を2種類ほど飲んでたので、それによる炎症の可能性もあるかもしれないと。結局断定もしてもらえないし薬を飲んでなくても何もないので通院をやめました。そんなに何ヶ月も経過を見ないとわからないのでしょうか? 潰瘍性大腸炎の特徴として緩解と再燃を繰り返すようなのですが私の場合症状が出たのは2日程度でそれから全くどの症状も出てません。もともと便秘で時々やわらかめの便がでる程度です。それでもやはり潰瘍性大腸炎の疑いありなのでしょうか?断定されたなら仕方ないですがなんの症状もないのに副作用がないとは言い切れない薬を飲み続けるのは気が進みませんし生命保険もは入れるか入れないか、もしくは条件など違ってきます。 他の病院に行こうかなとも思いますがあのツライ内視鏡検査を考えると二の足を踏んでしまいます。体のことを考えるとそんなこと言ってられないのはわかってるのですが… 潰瘍性大腸炎の方はどういった症状なのですか?? やはり私も可能性はあるのでしょうか???

  • 潰瘍性大腸炎の疑い

    三週間程前から時々下痢をするようになって、三日前から症状がひどくなってきたので病院に診察に行きました。 内視鏡の結果、腸に炎症があるから下痢をするんですね。と医師より言われ薬を投与されました。 次に食事の相談で別室で相談員に言われたのがカルテに潰瘍性大腸炎の疑いと書かれてますと。 腸に炎症があるから・・・と簡単に言われたので、たいしたことなくて良かったと安心してましたが、 ネットで潰瘍性大腸炎について調べると特定疾患だとか難病だとか、書いてあってちょっとショックを受けてます。 2週間後に来院する時に、医師より詳しく聞けばいいんですが・・・ 元々、25年間も便秘で薬ナシでは便が出ない状態だったのです。 これが突然の下痢で潰瘍性大腸炎ってあるんでしょうか? 下痢になる思い当たることと言えば、ミカンを毎日3~4個は食べて、他にもいつもより繊維の多い食品を沢山食べてたんです。 こんな理由で潰瘍性大腸炎・・・ってのは考えられますか? 何かご存知の方いらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 気分屋の彼氏

    気分屋の彼氏がいます。 デートの誘いとかも「今週は忙しくてその日は会えない」と言っていたのに、当日いきなり「やっぱり今から会える?」とか。 デートの日は彼の気分しだいで決まります。 彼が海外へ1ヶ月行くことになり、その時も「少しでも一緒にいたいから空港まで一緒に行きたい。お見送りしてくれる?」って話してて、私はプレゼントと手紙まで用意して当日に渡そうと思ってました。 フライト時間が早かったため、朝早く起きなきゃいけなくて数日前に「お見送り何時に待ち合わせする?」ってメールしたんですが、ずっと無視が続き当日は朝早く起きて彼の連絡待ってたんですが、いきなり「ごめん、やっぱり会うと寂しくなるから1人で行くね」って一方的な連絡で行ってしまいました。 だったら何故もっと早く言わないのかなって。 朝早く起きる意味もなかったし、いきなりのデートの時も急かされて、なんでもっと早く言わないのかなっていつも思うんです。 日本に戻る時も、「お見送りの時は突き放したりしてごめんね。お迎えはちゃんと来てくれる?会いたいよ」と言われたので行く約束をしてたんです。 だけど、また「何時に空港に迎えいけばいい?」って数日前にメールしたら無視が続き、当日の夜「今、家につきました。時差ボケで疲れてる」とだけメールが来ました。 文句を言ったところで無視が続くので、流してました。 基本的にメールも彼氏のペースです。 私が長文を打った日には、返信は返ってきません。 大半は読んでいません。 理由はめんどくさいからです。 なので、短文で送ります。 気分がのってる日はハートマークたくさん超ラブラブのメールが来ますが、気分がのらない日は文字のみの冷めたメールか、シカトが続きます。 ここ最近、メールがやたら冷たいのでテンション下がってる時期に入りました。 数日シカトされてましたが今朝メールが来ました。 「気分が落ち込んでる。最近の天気のせいかな?○○はどう?」と連絡が来ました。 正直、あなたに振り回されて気分が落ち込んでるよと言いたいところですがここは我慢(^_^;) せめたところで何も解決しないのは分かってます。 けど、なんて返信したら良いか困っています。 「元気だよー。」とだけ返せばいいんでしょうか。 それとも何も返信せず彼のネガティブ期が過ぎるのを待ってた方がいいんでしょうか。 対応に困っています。

  • 胃腸炎が治らない

    3週間位前に胃腸炎を発症しました。 症状は便ではなく透明なべたべたした感じの 液体が出ます。 発症して5日位後に病院に行き、医師から『胃腸炎 専用の薬は無いので』ということで整腸剤(ビオフェルミン) と便を固くする薬をもらいました。 1週間過ぎても症状が治らず、かつ血が混じり始めた ため再度同じ病院に行きました。その際、胃のレントゲンと 超音波で腸の検査をおこない、特に問題がない、と言われました。 その後、毎日整腸剤、便を固くする薬、胃潰瘍、十二指腸潰瘍 の薬2種類、数日だけ抗菌剤を飲み10日位過ぎますが、 一向に症状は変わりません。 後日、胃カメラと大腸のカメラの検査をすると言われました。 けど、これではお金だけ取られてる感じがします。 10日過ぎても症状が全く改善しないなら治療が間違ってるの ではないか?とも感じます。 もう病院を変えた方が良いでしょうか?

  • 腸炎の原因

    炎症性腸疾患(潰瘍性大腸炎やクローン病)以外で腸炎を起こす原因や病気はあるのでしょうか? 潰瘍性大腸炎の疑いで経過観察中なのですが薬等の治療施行は全くしていません。最近は下痢、血便等の症状はないのですがお腹の調子がよくなくIBD専門医師の予約をとりました。

  • 大腸検査に行ってきました

    昨日、下痢が2週間も続いたため大腸検査をしてきました。ポリープ、癌はない、ただ問題なのは、ここです、と言われ、腸の入り口の少し行ったところに炎症があり、そこを検体に出す・・・と言うことでした。潰瘍性大腸炎ですか?と聞くと、「潰瘍性ならもっと違うところにできるんだよな~」とDRは言っておられました。「多分、長引く下痢も一過性のものと思いますよ」と、整腸剤を2週間分頂きました。そこで質問ですが、軟便が3週間も続くものなのでしょうか?夜はぐっすり眠れてそのときは痛くありません。検体に出すくらいの炎症って何でしょうか?経験のある方教えてください

  • 気分屋の婚約者との付き合い方を教えてください。

    気分屋の婚約者との付き合い方を教えてください。 婚約している男性がいます。 彼があまりに気分屋で、振り回されており、対応に困っています。 例えば、お昼に、 今日の夜は○○に行くからね! といわれ、それに合わせて私は用意をします。 ですがいざ時間になると、 やっぱり疲れた、やっぱり面倒だから行かない。 と言い出す始末です。 ああ…せっかく気合い入れて支度したのに…。 その逆に、今日の夜はゆっくりするよ、と言われていたので家にいると、 突然○○に出かけるぞ! と。 当然私はそのつもりではないので支度とかできていない…。 今日は君といたい、今日は一人でいたいetcとにかく気分でしか動かず、その都度期待させられて裏切られ、逆に突発的に行動をするのでそれに合わせるのが大変です。 彼は私より一回り年上の人で、いわゆるおぼっちゃま育ちです。 ですので、性格が良くも悪くもかが強く、俺についてこい!ついてこられない女とは付き合えない、というスタンスの男性です。 これが続くと、いい加減にしてくれ…とイライラしたりもします。 このような男性とうまくやるにはどうしたら良いのでしょうか? アドバイスをください。

  • 潰瘍性大腸炎に過敏性腸症候群も。ペンタサアレルギー

    はじめまして、52歳女性、8年前に潰瘍性大腸炎になりました。直腸型で中等症から今は寛解しています。少ないらしいですがペンタサアレルギーで、もちろんアサコールも使えませんので、ずーっと少量のステロイド(リンデロン座薬1mg)で寛解導入しました。 最近、ストレスなのかIBS過敏性腸症候群にもなり、腹痛と下痢が止まりません。家でも外出時でもトイレばかりに駆け込み、毎日なので結構辛いです。 患者会にも複数参加して『潰瘍性大腸炎は病院で。心の悩みは患者会で。』と今までは前向きに対処してきましたが… 今IBSの症状が安定せず悩んでます。元々潰瘍性大腸炎が基本にありますし。 イリボー、セレキノン、ミヤBM錠などのお薬でコントロールを試みますが、余り上手くいきません。 潰瘍性大腸炎で過敏性腸症候群でもお悩みの方、ご意見を聞かせて頂けると幸いです。どうぞよろしくお願いします。