• ベストアンサー

旦那について

皆様お世話になっております。 この度、子供を授かり結婚することになった 私(20、会社員)と旦那(21、学生)です。 そこで質問なのですが、旦那はこの流れで 私の実の父に対して「結婚させてください」と 言うこともなく、適当に済ませ 私たちの子供に対しても無関心に近く 私がつわりで体調を崩していても「俺も疲れてる、吐け口がない」と言って 何度も話している「家に着いたら連絡してね」 (安全に帰宅出来ているか不安な為)という 約束すらも毎回忘れます。 「貴方の事が大切で、心配だから言ってるんだよ」とも伝えています。 子供がいるんだよ、私だけの問題じゃなくて 父親として、ちゃんと意識、自覚持てないの? と何回言っても変わらず。 連絡しなくても大丈夫、体調悪くても何もなし、 これはもうこちらが諦めるしかないのでしょうか。 また赤ちゃんがまだ妊娠初期で8週目なので できるだけ安静にしたい時期なのに 性行為をしたい、しなかったら拗ねるという こともあり普通に悲しいです。 皆様の旦那様はいつ頃から父親、旦那意識を 持ち始めましたか?またきっかけを教えて頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

21歳の学生の男の子なんて、そんなもんではなかろうか。今はハタチくらいの年齢でも世間じゃほぼ子供扱いじゃないですか。30歳くらいになってようやく「もう大人だろ」という扱いです。 だから今の時代は「30歳が成人式」なんていわれることもありますね。ましてや働いてないならまだまだ世間も知らないしフワフワしてますよ。 質問者さんはもうお腹で子供の存在を自覚していますから「母の自覚」に目覚めざるを得ません。でも彼は彼女のお腹がどんどん大きくなるものの、それは自分の出来事ではないからどうしてもピンとこないです。 赤ちゃんが生まれて「この子は俺の子なんだ」となってからようやくって感じではないかなあ。それでも23歳になったときは、他の一般的な(結婚もしていない独身の)同い年の男の子に比べたら精神的にはオトナになっていると思いますけどね。 彼にイライラするなら「ヨチヨチ父」という本を読むことをおすすめしますよ。いつまでも自分のことを自分でできない夫のことを「終身名誉長男」と呼ぶ妻もいますね。 このエッセイに出てくる「頼りにならない男ども」は、それでも若くて20代後半、だいたいはアラサーくらいです。つまり31歳の男がそのくらい使えなくてもぜーんぜん不思議はないのです。 31歳でも頼りになんないなら、21歳じゃあ子供同然も不思議はないでしょう?

その他の回答 (2)

• ginga2
回答No.3

自覚については ・旦那として 婚姻届けを出してから ・父親として 妊娠したと聞いてから 一度キレて泣き真似とかやってみては

• yaasan
回答No.2

諦める必要はないですが、相手の価値観も尊重しないと話は進まないと思います。私はこうしたい、これが当たり前、を押し付けているように見えます。 彼は今まで責任感がなくても生活できていたのが、いきなりいろんな責任を背負わされて、ある意味では戸惑って、ある意味では逃げ出したくて、という状態でしょう。まだ、逃げ出さないだけマシかと思います。彼の価値観も尊重して、お互いが納得する落としどころを決め、彼が社会人として独り立ちするまでは仕方ない状態だという猶予も持って、生活していくしかないと思います。