• ベストアンサー

コープの資金源ってどうなってますか?

コープみらいとかこーぷさっぽろとかいろいろなコープがありますが、おしなべてスーパーマーケットとしてのコープの資金源はどうなっているのかが知りたいです

• sfswr
  • お礼率25% (245/962)
  • 業界

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.6

> 700億円確保できてもそれ以降は本業で稼いだ利益でやっていくしかありませんよね 2021年度ですと約1006億円を売り上げて,約101億円のもうけを出しています。その儲けのうち約1.4億円を配当として還元しています。 > それに庶民向けの事業で1人あたり2万円も出資してるとは思えないのですがどういうことなのでしょうか 出資していれば配当金もありますし,出資する人は初回だけでなく何度も増資するのでしょう。銀行の普通預金に置いておくよりも得ですよ。

sfswr
質問者

お礼

配当金もあったんですね 財務状況まで教えていただき誠にありがとうございました

その他の回答 (5)

• Granpa1969
回答No.5

他の方が仰る通り、資金源は組合員の出資金です。 それと、他のスーパーに比べて圧倒的に有利な宅配分の事前注文があります。 「発注計画が立てやすい」うえに、「余剰在庫を抱えるリスクを減らせる」 これは経営にとって非常に大きいアドバンテージです。 Amazonなどで「定期便」による値引き販売が出来る理屈と同じです。

• toanswer
回答No.4

生活協同組合は生協法に基づいて設立された法人で非営利団体です。 組合員からの出資金で運営されています。

• f272
回答No.3

例えばコープみらいだと,組合員が360万人以上いて出資金が約700億円です。地元密着型のスーパーマーケットの資本金と比べても少なくありません。

sfswr
質問者

補足

具体的に教えていただきありがとうございます 確かに360万人とコープみらいが公表しているようですね ただ組合員を維持するのに年会費はないので初回の出資金(最低1000円でも可)だけですよね 700億円確保できてもそれ以降は本業で稼いだ利益でやっていくしかありませんよね それに庶民向けの事業で1人あたり2万円も出資してるとは思えないのですがどういうことなのでしょうか 銀行からの借り入れももあるのかもしれませんが株式会社ではないから株式発行もできませんし宅配業や小売業がうまくいっているのでしょうか。。

• aeromakki
回答No.2

増資という方法もありますよ。 始めるのに料金少なくても、増資しているゴールドな会員もいるのでは? また、商品も一部、金持ちでないと買わないな〜というものもあるので、余裕のあるご高齢の方々がかなり色々と購入しているのではないでしょうか。

sfswr
質問者

補足

ゴールド会員というのがあるのでしょうか 知りませんでしたが 基本的には宅配業や小売業の本業がうまくいってるから順調に経営できてるんですかね。。 地元のコープですが普通のスーパーマーケットになっていて成城石井みたいな高級商品は全くみあたりませんが高級志向のコープもあるのでしょうか

noname#258210
noname#258210
回答No.1

組合員の出資金ですね。

sfswr
質問者

補足

加入してる人も少ないでしょうし1000円からですし・・東急ストアやマルエツと競合しないといけないのにとても運営は無理じゃないでしょうか