• ベストアンサー

コープ(生協)について

日本全国にたくさんあるコープの中でも最大の組合員数をほこるコープ神戸。 中でも西宮市では世帯加入率が9割を超えると聞きます。 なぜ神戸で、西宮周辺ではこれほどコープが絶大な影響力を誇るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5645
noname#5645
回答No.6

とりあえずfushigichanさんに変わってお答えしておきますが、公務員じゃないですよ。 高校生の時に神奈川県の生協のお店でバイトしたことがあるんですが、普通の会社のような組織だったと記憶してます。就職活動のときとかも、普通に求人票とかがあったような記憶があります。 まあ、今は体によい食品が当然のように求められる時代だから、生協じゃなくても・・・というのもわかりますが、ちょっと前であると、添加物をバリバリ使った食品がほとんどだったと思うので、生協の果たす役割は共同購入による商品への安全性の要求なんてことでもあったのかもしれませんです。

その他の回答 (5)

回答No.5

#4です。 生活協同組合コープこうべのHPです。 さっきうまく貼れなかったので・・ ちなみに、生協の会員になると、店舗の利用だけではなく 宅配や、グループ購入(週に1回、コープの車がグループごとに配達してくれる) などのサービスも受けられます。 グループ購入は以前住んでいたところでやっていました。 友人などでも利用者が多いです。 あと「コープたすけあいの会」というのにも登録しているのですが、 営利目的ではなく、本当に困った人をサポートするシステムで そういった、市民中心の考え方が好まれているのだと思います。

参考URL:
http://www.kobe.coop.or.jp/kyodo/08_3/kyodo08_3a.html
taka1970
質問者

お礼

なるほど。 店舗は実際にはコープに入ってなくても利用できるので普通のスーパーと変わりないですよね。 ところで生協職員は公務員になるのかな?団体職員?

回答No.4

taka1970さん、こんにちは。 コープ会員です!コープさん、商品もいいですし、とても気に入っています。 コープの発行している「きょうどう」のHPがあったので載せておきますね。 ご参考になればうれしいです。

noname#5645
noname#5645
回答No.3

興味があったら、賀川豊彦という名前でgoogleなどで検索するといっぱい出てきます。しられざる偉人です。 ノーベル平和賞の候補者でもありました。

taka1970
質問者

お礼

再びありがとうございます!

noname#5973
noname#5973
回答No.2

私も 神戸ではないのですが 引っ越す度に、 生協に入ってます. 近くに 買物に行ける場所がないとか、車を持ってないとか、 坂道が多いとかの地理条件なら、 生協の便利どは非常に大きくなります. それにしても、9割とはすごいですね.最近私の地域では現象傾向みたいです.他の 生協ではない 宅配業者が増えたかららしいですが。9割なら、入りこみにくそうですね.

taka1970
質問者

お礼

神戸地区は地理的要因は少ないでしょうね。交通も発達してますから。 戸別宅配よりコープストアーが割合的には多いのかな? 巨大なコープのスーパーがいくつかありますから。

noname#5645
noname#5645
回答No.1

それは生協の父である賀川豊彦氏が神戸に関係があるからではないですか?

taka1970
質問者

お礼

そうなんですか!全然知りませんでした。 それなら納得できますよね。