• 締切済み

30代以降の結婚は世間体じゃないですか?

20代なら「可愛い!(イケメン!)好き!結婚したい!!」など、特に条件など拘らず結婚するかもしれませんが。30代以降の結婚は世間体重視じゃないですか? いい歳して独身だと白い目で見られる 親から孫の催促がうるさい 仲のいい友達が結婚して、遊べなくなり疎外感 (女性なら) 先に結婚した人のマウンティングが辛い 1人では経済的に不安 (男性なら) 親が歳を取ったので、誰かに親の面倒を見て欲しい 30代以降で婚活してる人は「まともな人間だと周囲に思われたい」「面倒なことから逃げたい。結婚相手に押し付けたい」が結婚したい理由ではないでしょうか。

  • 婚活
  • 回答数6
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • x7bljpguT
  • ベストアンサー率38% (47/123)
回答No.6

そうかもしれませんが、そういう社会からの圧力や体裁を気にするのも大切だし当然の事だと思いますし、良い事だと思います。 世間体気にして結婚することの何が悪いのでしょうか。 大恋愛して長年付き合った上で結婚しないならまともな結婚では ないという事でしょうか? お見合いで結婚して子供できて幸せな家庭築いているカップルもいますよね。 お見合いって体裁そのものじゃないですかね。 そういう体裁にこだわりたくない革命児タイプの人はその人が幸せならそれで良いと思いますが結婚は難しいかもしれませんね。 今も昔も社会や親に結婚催促されて所帯持つというのはよくあることです。世間体も気にならないようになってしまったらそれこそ終わりだと思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14763)
回答No.5

初婚年齢の平均、夫 31.0 歳、妻は 29.5 歳だから、もう30歳は、ごくごく普通。どこで出会ったかも2番目に多いのがマッチングアプリだから多くの人が、アプリで探してるみたいですよ。 「まともな人間だと周囲に思われたい」「面倒なことから逃げたい。結婚相手に押し付けたい」そんな理由で結婚、考える人、少ないと思いますよ。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.4

結婚に年齢別フィルターをかけすぎではないでしょうか。 私の女友達の友人(複数でそれぞれ別の都市、グループ)は、 「自分が若くて可愛い」という自信を持って22~23でお金持ちを選んで(時に略奪して)結婚していましたよ。 もちろん普通に大学時代の恋愛結婚した人もいますが、すでに3割くらいが離婚したり再婚したりしています。 20代後半で結婚した男性同期は「可愛いで付き合うのは20代前半まで、それ以降は顔だけでは選べない」とも言っていました。 結婚したってまともとは言い難い人だっていますよね。 自立できていない人ではなく、 自立したくない人や自立したくない同士が結婚すれば、 20代で結婚しようが30代で結婚しようが、 家庭内は常に何かしらの我慢や不満であまり穏やかではないという印象です。 若くして自立できている人もいますし、 結婚後に精神的・経済的な自立ができるようになった人もいるでしょう。 結果として自立し(でき)た者同士の夫婦になれれば、 いつ結婚したかは人それぞれの成長度合いにあったものになっているのではないでしょうか。 自立できていても様々な理由で結婚したがらない人もいます。 30代で婚活している人が 「まともな人間だと周囲に思われたい」「面倒なことから逃げたい。結婚相手に押し付けたい」が結婚したい理由とも限りません。 ですがそういう理由を持っている人も確かに多いとも感じます。 結婚相手への依存要求が高い人は他の条件がよほどよくないと、 成婚自体がなかなか難しいため結果凝縮されていき、 『30代以降で婚活してる人は「まともな人間だと周囲に思われたい」「面倒なことから逃げたい。結婚相手に押し付けたい」が結婚したい理由では』と分析されてしまうのかもしれませんね。 30代の結婚が世間体でも別に問題ないのでは? どんな理由であれ他人の結婚ですから、理由はさまざまでも身勝手でもいいと思います。 そういう人に捕まらなければいいだけです。

  • pm25dxj
  • ベストアンサー率25% (108/432)
回答No.3

世間体で結婚した人は離婚率が高いです。 離婚しなくても家の中はどうですかね。 なんにしろ、それで本人が幸せだと思えるならそれで良いんじゃないですか。 他人の評価の為に生きている訳ではないですから。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2033/4830)
回答No.2

それでいいのでは? 結果幸せならそれでいいと思います。 20代だって40代だって自分の幸せのために 誰かと歩むのは同じでしょう。 彼のおかげで独身から既婚者になれた 彼のおかげで子供が持てた 彼のおかげで周りの友達と足並みがそろった それだけでも「彼」の価値は十分あると思います その「彼」のために 日々の生活を整えたり、親兄弟との関係を保ったりできるなら 「彼」だっていいお嫁さんで良かったねと言ってもらえたら 充分妻を娶った甲斐があるというものでしょう。 そこに愛情や慈しみがあるかどうかは夫婦次第でしょう? 30過ぎて結婚したから愛情はないなんて他人が言えることじゃないと思います。 入籍の時点ではなくてもあとから愛情が育まれることもあるんだし。 世間体で結婚できるなら充分恵まれているんじゃないでしょうか。

noname#257067
noname#257067
回答No.1

人それぞれではないでしょうか。 自分は孤独で寂しいので、子どもを儲けて家庭を作りたいです。

関連するQ&A

  • 世間体というものに流されて生きていくのでしょうか

    「30歳すぎたら早く結婚しなきゃ」というのは、世間体に流されすぎでまるで「結婚できなきゃ社会人として一人前じゃない」「発情期になったら交尾しなきゃ」みたいな意味合いだねという意見が周囲でありましたが、こういう意見は認められるんでしょうか。今、婚活とか言って世間的に結婚するための活動が広く普及しているように思えますが、私の意見としては結婚というのは世間体でするものではなく、自分が納得したときにするものだと思います。いつまでも結婚しないでいる人と、いつまでも結婚できないでいる人は同じなんでしょうか。違うとしたら何が違うのでしょうか。

  • 30代男で親に結婚しろと言われる

    30歳を超えてから親が結婚しろとか孫がどうとかうるさく言ってくるようになりました。 いわゆる婚活に参加しろとか、女の人のいる趣味サークルに参加しろとか言われています。 しかし、僕は結婚したく無いわけではありませんが積極的に結婚したいとも思っていないのです。 夢見がちだと言われるでしょうが、何か特別な出会いがあれば結婚も考えるかもしれません。 婚活で町呑みイベントに参加するとか、婚活業者に登録するとかには非常に抵抗があるのです。 「なんとか親を黙らせる方法は無いでしょうか?」 コレが教えていただきたい内容です。 スペック 30代前半の男で長男 年収450(過去3年平均)+株での収入(過去3年平均で年200万) 外見はおそらく平均以上と思う 趣味 小説、映画、アニメ、ゲーム、車など(オタク趣味全般) 年齢=彼女無し(自分がコミュ障だとは思っていない) 親は金銭的には普通以上の余力ありと思う 不安材料 弟が別住みニートの20後半(仕送りし続けてるって事) よろしくお願いします><

  • 結婚への焦りと世間体

    20代の女です。この歳になると周りも結婚や出産する人が出始め、やや焦りがあります。 「いますぐ結婚したい!」というわけではないですが、いつかは結婚したいし子供も欲しいです。 ここで婚活を始める時期を相談した際「今すぐ始めるべきだ!30代に入ると男性の目が変わるのだから」と多くの方から言われました。現実、年齢を重ねるにつれ、男性からの女性への目は厳しくなるようです(出産の問題のため) なので「私も早く婚活しないと」という焦りがありますが、しかし同時に「世間体を気にしているから焦るのでは」という違和感があります。自分が本気で結婚したいか分かりません。 更に私の生活環境は経済的に不安定で、今のままだと男性に頼ってしまう状況になります。また、あまり家庭的な方ではないので、あまり男性に良い思いをさせてあげられないというか、お荷物を押し付けてしまうというか…(家事は今後練習していくつもりですが)精神的にも経済的にも自立できた!という自信はまだありません。 ですが。やはり20代に入ったころから身体的に衰えは感じます。こういうことを書くと「まだ若いのに」と言われますが、実際「なんだか老けちゃったね」と言われたりもします。色々と気にかけてはいるのですが。年々老化していることが怖く、「これ以上老けたらもっと結婚から遠のくのでは」と不安になります。 恋人がいればここまで不安になることもなかったのでしょうけど、彼氏も長いこといないので焦りを加速させています。なかなか異性と知り合う機会もありません。 長々と書いてしまいましたが。結婚への憧れと焦り、世間体を気にする気持ちと躊躇する気持ちなどがごっちゃになっている状態です。婚活って世間体を気にして始めるものなのでしょうか?気持ちに踏ん切りがつきません。アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 40代以降に恋愛、結婚した方いますか?

    40代以降に恋愛したり、初婚で結婚された方っていますか? 私は40代前半の独身男性です。 20代前半までは何人かお付き合いはしてましたが、色々辛い別れなどでトラウマになってしまったり、仕事の人間関係で女性が怖くなってしまったり、友達付き合いはあっても、女性と付き合いたいと思っても、いざとなったら行動できないという状態で、気づいたら40代になってしまいました。 もう何年も誰かを好きになってもいません。 子供はもう望んでませんが、今からでもまだ恋愛したり、結婚することってできるのでしょうか? 有名人みたいにすごい収入が良いわけでもないです。 絶対結婚したいというようなこだわりはないですが、親以外に家族と言えるような大事な人ができたら、もっと人生豊かになるのかなと。

  • 40代後半以降の男性、恋愛と結婚

    独身の男性は、40代後半以降~になっても、なるべく若い女性(20代とか)と付き合いたい、結婚したいと思いますか? 私は30代前半女性です。もうすぐ半ばに近づきます。やっぱりそれより20代がいいって思うことあるんでしょうか。見た目の若さも関係しますか?それとも精神面を重視する傾向にあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 30代独身が増えている。40歳以降に結婚できるか?

    30代の独身が増えていますが、40歳以降に結婚はできるのでしょうか? わたしは無理だと思います。理由は以下のとおりです。 (1)子供がつくれない 40歳以降で出産すると、子供が20歳になるとき、親は60歳をすぎています。 現実的に子育ては難しいと思う。 (2)恋愛できない 40過ぎの男女がまともに恋愛などできるのだろうか。 男性は40歳すぎの女性に勃起できないし、女性は加齢臭のきつさに絶望すると思う (3)体力がもたない 平日働いて土日デートするのは体力的に無理なんじゃないか。 40すぎると持病をもつ人も多いでしょうし。

  • 世間体を気にするのに独身なのはなぜ?

    婚活で知り合った人がいるのですが その人は40代バツなしの独身なのですが 凄く世間体を気にする性格です。 ブランド物も好きです。 口癖は「40代ならこのくらいもってて当たり前」です。 でもそんな歳や周りを気にするのに なんで40歳まで独身なのでしょうか? そんなに気にする性格ならもっとはやく結婚してると思うのですが これはようするに結婚出来ない程痛い人という意味でしょうか?

  • 20代だって結婚は厳しい

    もうすぐ26になる女ですが、結婚できる自信がありません。周囲が結婚ラッシュで焦っています。人によっては「まだその歳で焦る必要ないじゃない」と思われるかもしれませんが、実は私は男性と交際した経験がないのです。片思いの経験はあり、何度か勇気を出して告白したこともあったのですが「他に好きな奴がいるから…」と振られてしまいました。 「自分は普通の人より結婚するのに苦労するだろうな」という思いはあったので、20代前半から婚活を始めました。お見合いパーティーや結婚相談所などです。しかし、お見合いパーティーではカップルになれることはなく。相談所では写真の段階で結構お断りされ(メイクも服も念入りに準備してお断りされると、流石にちょっと凹みます)、デートに漕ぎ着けてもほぼ1回目で相手からお断り。聞き上手に徹して、場が盛り上がってもなかなか次には繋がりませんでした。20代前半という年齢的には売り手の時期婚活して、空振り三振という結果に落ち込んでしまいました。 結婚した友人たちは学生時代から付き合っていた彼氏とゴールインしたり、職場結婚です。しかし私は学生時代に彼氏はおらず、また就職を機に引っ越したため周囲に知り合いはいません。そして職場は既婚者ばかり…という現状で、普段の生活で出会うことは難しいです。そのため自分から出会いの場に赴いたのですが、上記の通り惨敗しています…。 周囲からは「若いんだから結婚できるよ」と慰められますが、自信がないです。周りがデートだなんだと浮かれている中、老後の貯金を気にしている自分がなんだか情けない。若い時に全くモテず(交際経験がなく)、歳を取ってから結婚できた方ってどれくらいいるのでしょうか?またどうやって出会えたのでしょう?私は結婚できる日は来るのだろうかと溜め息ばかりが出てしまいます

  • リーマンショック以降に男性と出会って結婚(または婚約)された30代の方

    リーマンショック以降に男性と出会って結婚(または婚約)された30代の方に質問です。 どのようにお相手に出会いましたか?結婚にいたった決め手はなんでしたか? 今婚活中の女性へのアドバイスをお願いします。 現在、婚活スパイラルにはまっている33歳女性です。 回答お待ちしています。

  • 20代で結婚する人

    ・20代で結婚できる女性と男性の特徴を教えてください。 ・20代で高収入の男性と結婚できる1人は 婚活の面ではうまくやってるなと思いますね。良い戦略だなと思います。 30代で婚活してる人より20代で高収入や家柄が良いなど条件が良い人と結婚した人はラッキーで恵まれてると思いますか? そのご縁に妨げがなかったのだから。 ・20代で条件の良い男性と結婚した人は30代前半独身女性より要領が良いですか? ・20代で条件の良い男性と結婚するのと30代で条件の良い男性と結婚した場合のメリットデメリットを教えてください。