• 締切済み

30代以降の結婚は世間体じゃないですか?

20代なら「可愛い!(イケメン!)好き!結婚したい!!」など、特に条件など拘らず結婚するかもしれませんが。30代以降の結婚は世間体重視じゃないですか? いい歳して独身だと白い目で見られる 親から孫の催促がうるさい 仲のいい友達が結婚して、遊べなくなり疎外感 (女性なら) 先に結婚した人のマウンティングが辛い 1人では経済的に不安 (男性なら) 親が歳を取ったので、誰かに親の面倒を見て欲しい 30代以降で婚活してる人は「まともな人間だと周囲に思われたい」「面倒なことから逃げたい。結婚相手に押し付けたい」が結婚したい理由ではないでしょうか。

• 婚活

みんなの回答

• x7bljpguT
回答No.6

そうかもしれませんが、そういう社会からの圧力や体裁を気にするのも大切だし当然の事だと思いますし、良い事だと思います。 世間体気にして結婚することの何が悪いのでしょうか。 大恋愛して長年付き合った上で結婚しないならまともな結婚では ないという事でしょうか? お見合いで結婚して子供できて幸せな家庭築いているカップルもいますよね。 お見合いって体裁そのものじゃないですかね。 そういう体裁にこだわりたくない革命児タイプの人はその人が幸せならそれで良いと思いますが結婚は難しいかもしれませんね。 今も昔も社会や親に結婚催促されて所帯持つというのはよくあることです。世間体も気にならないようになってしまったらそれこそ終わりだと思います。

• zabusakura
回答No.5

初婚年齢の平均、夫 31.0 歳、妻は 29.5 歳だから、もう30歳は、ごくごく普通。どこで出会ったかも2番目に多いのがマッチングアプリだから多くの人が、アプリで探してるみたいですよ。 「まともな人間だと周囲に思われたい」「面倒なことから逃げたい。結婚相手に押し付けたい」そんな理由で結婚、考える人、少ないと思いますよ。

• inuusagi_8
回答No.4

結婚に年齢別フィルターをかけすぎではないでしょうか。 私の女友達の友人(複数でそれぞれ別の都市、グループ)は、 「自分が若くて可愛い」という自信を持って22~23でお金持ちを選んで(時に略奪して)結婚していましたよ。 もちろん普通に大学時代の恋愛結婚した人もいますが、すでに3割くらいが離婚したり再婚したりしています。 20代後半で結婚した男性同期は「可愛いで付き合うのは20代前半まで、それ以降は顔だけでは選べない」とも言っていました。 結婚したってまともとは言い難い人だっていますよね。 自立できていない人ではなく、 自立したくない人や自立したくない同士が結婚すれば、 20代で結婚しようが30代で結婚しようが、 家庭内は常に何かしらの我慢や不満であまり穏やかではないという印象です。 若くして自立できている人もいますし、 結婚後に精神的・経済的な自立ができるようになった人もいるでしょう。 結果として自立し(でき)た者同士の夫婦になれれば、 いつ結婚したかは人それぞれの成長度合いにあったものになっているのではないでしょうか。 自立できていても様々な理由で結婚したがらない人もいます。 30代で婚活している人が 「まともな人間だと周囲に思われたい」「面倒なことから逃げたい。結婚相手に押し付けたい」が結婚したい理由とも限りません。 ですがそういう理由を持っている人も確かに多いとも感じます。 結婚相手への依存要求が高い人は他の条件がよほどよくないと、 成婚自体がなかなか難しいため結果凝縮されていき、 『30代以降で婚活してる人は「まともな人間だと周囲に思われたい」「面倒なことから逃げたい。結婚相手に押し付けたい」が結婚したい理由では』と分析されてしまうのかもしれませんね。 30代の結婚が世間体でも別に問題ないのでは? どんな理由であれ他人の結婚ですから、理由はさまざまでも身勝手でもいいと思います。 そういう人に捕まらなければいいだけです。

• pm25dxj
回答No.3

世間体で結婚した人は離婚率が高いです。 離婚しなくても家の中はどうですかね。 なんにしろ、それで本人が幸せだと思えるならそれで良いんじゃないですか。 他人の評価の為に生きている訳ではないですから。

• Sakura2568
回答No.2

それでいいのでは? 結果幸せならそれでいいと思います。 20代だって40代だって自分の幸せのために 誰かと歩むのは同じでしょう。 彼のおかげで独身から既婚者になれた 彼のおかげで子供が持てた 彼のおかげで周りの友達と足並みがそろった それだけでも「彼」の価値は十分あると思います その「彼」のために 日々の生活を整えたり、親兄弟との関係を保ったりできるなら 「彼」だっていいお嫁さんで良かったねと言ってもらえたら 充分妻を娶った甲斐があるというものでしょう。 そこに愛情や慈しみがあるかどうかは夫婦次第でしょう? 30過ぎて結婚したから愛情はないなんて他人が言えることじゃないと思います。 入籍の時点ではなくてもあとから愛情が育まれることもあるんだし。 世間体で結婚できるなら充分恵まれているんじゃないでしょうか。

noname#257067
noname#257067
回答No.1

人それぞれではないでしょうか。 自分は孤独で寂しいので、子どもを儲けて家庭を作りたいです。