• ベストアンサー

スシローのホールのバイトの会計について

スシローのホールバイトについて質問です。ハンディってあるじゃないですか。そしてお皿をハンディで数えていくじゃないですか。その時数え忘れがないようにするにはどうすればいいのでしょうか?ハンディのコツを教えてください! あと、サイドメニューなどもハンディで数えますか?なんか数えるサイドメニューと数えないサイドメニューがあるという複雑なシステムみたいなのですが,どれがハンディで数えるサイドメニューなのでしょうか? あとお会計札ってどこにあるんですか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.1

名前を出して職場のことを公開されたネットで聞いてはいけません 聞きにくくても社内の担当者に聞きましょう 聞くことも働くことです

関連するQ&A

  • ラーメン屋バイト

    明後日ラーメン屋バイトの面接にいきます (受かったらの話をします) 皿洗いした後のお皿の置く場所を覚えれるか 不安だったりするのですが なんのバイトも初めは覚えることが多いと思うので頑張って覚えようと思います。 そこで(?)質問なのですが 私はあまり料理をしません もっと言えば料理が下手くそです 接客が嫌なのと通いやすいのとラーメンが好きという理由で応募しました 料理下手で餃子とかチャーハンとか作ったことあんまりないのですが大丈夫でしょうか、? あとサイドメニューを担当するならソフトクリーム?があるのですが私はくそほどソフトクリームを作るのが下手くそです バイキングとかでたまに作るのですがかなりやばめです 怒られたりしますか?🥹

  • 会計のことで質問です

    サービスエリアでバイトをしています。 先日お客様とお支払いのことでもめてしまいました。 会計は1500円ほどだったのですが、お客様が、会計皿に確かに千円札おいたのに、ないとおっしゃいました。 私はお客様が小銭を出すのは見ていましたが、お札を出すのは見ておらず、レジの中のお金も確認しましたが、レジのお金は合っていました。 お客様からは千円をまだいただいていない旨をお伝えすると、お金は出したのにそんなこというなんて失礼だ、もう商品はいらないとお帰りになってしまいました。 おそらくお客様は旅先で不愉快な思いをされたことと思います。しかし私もなんだか腑に落ちません。 今は何でも訴えられたりする時代なので、このことで名誉を傷つけられたなどと訴えられたらどうしようと、なんだか不安でたまりません。 たかが千円、されど千円。 警察などが介入するほど厄介なトラブルに陥る可能性はあるのでしょうか? 本当に困っています。 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • お会計の札を無駄に渡される理由

    すみません、上手く表現できず、見方によってはタイトルが角が立つような感じになってしまいました。また説明が難しいかもしれないので、内容がおかしかったら、また変な質問でしたら申し訳ありません。 本日、かっぱ寿司に行った際、レジのすぐ脇辺りのカウンターで空いてる状態で飲食しました。食事が終わり、お会計計算のため店員さんを呼び、機械で処理をしてくださって、とそこまでは何も言うことも問題もないのですが。 この後、こちらをレジにお持ちください、と札を渡されてそれをレジに持っていって、レジ端末で札のバーコードを読み取ってお会計するわけですが、店内ががらがらかつレジは立って歩いて5~6歩のすぐそばで、お皿等の枚数を数え計算して札を渡してくださった店員さんがそのままレジに入られる、とこのような条件でわざわざ札を渡されるのが毎度疑問に思っています。 一応、自分の中では、確認の意味等なにか意味があるんだと言い聞かせてますが、今日なんかは極端にレジとカウンターテーブルが間近で双方見通しも良い状況だったので、改めてもやもやしてしまい質問させていただきました。 これが混雑している関係で間違いのないように、とか、お皿の枚数など計算処理をされる方とレジ担当の方が異なるなら、全く理解できる仕組みというかやり方なのですが、上記のような際はいつも言い聞かせる反面、なぜ「それではレジの方へお越し下さい」などといって札を店員さんがそのまま持っていかずわざわざ一回渡されるんだろうと思っていました。 スシローでもよくある事なのですが、良く行くスシローは開店直後や閉店間際でがらがらというか私ひとりだけであっても、多少席とレジが離れているし双方の見通しは悪い等色々あり、上記のように同じ方が処理する場合でもまだ言い聞かせやすい部分はあったのですが、本日のかっぱ寿司の状況では、言い聞かせるのにも時間がかかりました。 他の店舗でもたまにあるのですが、特に回転寿司店が多いのかな、というイメージはあるのですが、何か理由があるのでしょうか。 理由がない場合は恐らくマニュアルを徹底されているだけなのでしょうか。 どうでもいいと言われてしまいそうなのですが、業種は違えど同じサービス業として、上手く言えないし偉そうだったり理解出来てないのに勝手なことを言うなとか言われてしまいそうな事ではありますし、上手く言えないですが、マニュアル通りなのを徹底しなければいけないなら、私なら「お手数ですが、こちらの札を一旦お持ち頂いてレジの方までお越し下さい。」とかと一言言うかな、と思いました。 本当に変な質問ですし、多少話がそれてしまいましたが、正しく理由を把握したいと思うので、ご関係者の方またはご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いいたします。

  • ラーメン屋でのバイト初日終了。困ったことが……。

    こないだ、近所のラーメン屋の面接が受かり、こないだ初日でした。 ちなみに20代女子です。 初日を終えて、もう壁にぶち当たってます。バイトが久々ということもありますし、 もともと物覚えが悪く、頭が弱いので、ぜんぜん付いて行けないのです。 一番困ったのは、サイドメニューの提供でした。 私はホールなのでラーメンは作りません。食器を洗ったり、 サイドメニューしか作りません。 でも、かなりの難問が待ち受けていました。 それはサイドメニューである「半チャーハン、ライス」の提供のタイミングです。 これには困ってしまいました。 飲食業の経験が、ほぼないからかもしれませんが…… ちなみに、半チャーハンは既に作りおきしてあり、おわんに入って 並んでいるので、ホールの子はそれをレンジでチンして提供するだけです。 ライスも、ジャーから分けて提供するだけです。 ラーメン屋に来てサイドメニューだけ頼む人はほぼいません。 よって、半チャーハンを頼む人は、たいていラーメンを注文します。 で、店長には「厨房をよく見ろ!その卓のラーメンの汁が完成しそうになったら レンジにかけて、ラーメンとほぼ同時に提供するんだ!」と言います。 ですが、初日でちんぷんかんぷんの私からしてみれば、 厨房見たってわかんねーyo!だって混雑時は厨房に注文書かれた伝票が 3枚とか並んでるじゃんよ!どの卓のラーメン作ってるかなんて、 見たってわかんないじゃん!ってことは、ラーメンとほぼ同時に作り終えるなんて 器用なことできないよ!準備のしようがないよ!ってことです。 単に要領が悪いだけなのですが、 原因の一部として、作ってるラーメンの見た目と伝票に書かれたラーメンの名前が 一致していないのと、他にも洗い物、帰った客の皿の片付けなど忙しいので、 そこばかりに注目できないのです。 頑張って半チャーハン作って卓に持って行ったら、もうすでに 他のバイトさんが提供済みだったりもしました。伝票の提供済みの品に チェックを入れる習慣がないのも、ややこしいです。 これは、どう乗り切れば良いでしょうか…… 半チャーハンとライスが怖いです。 具体的な、使えるアドバイスないでしょうか。 せっかく決まったバイトなので、首になりたくありません。 お知恵を貸して下さい。

  • ガストとココスのバイト

    ガストかココスでホールスタッフのバイトで入りたいと思います。 そこで質問ですが、 (1)ガストとココスはどちらがメニューが多いでしょうか?  料理を配るとき料理名を言いながらなので、出来れば少ない所が良いと思っています。 (2)システムがわかりやすいのはどちらでしょうか?  私は始めてファミレスに行った時頼んだ料理によってドリンクバー、デザートの価格が変わるのがメニュー表を見てもわかりにくく店員さんに聞いて確認してました。 ホールの内容はそんなに変わらないと思うのですが、あえてでかまいません。他にも従業員の年層や客質など知っていることがあったらお願いします。

  • バイトのことを考えると動悸がしてしまいます。

    こんにちは高三女子です。 私は今の接客業のバイトに就いてから半年前ちょっと働いています。 バイトの内容としては、主にオーダーや仕込みお会計です。 特に自分が働いているバイト先はメニューがとても多く、仕込みも沢山あり覚えることが大変だったりします。 それも大変ですが、何よりも自分はバイト先の人間関係で悩んでいます。 お客さんのお皿を直したり提供しなければならないのに気づかず、先輩にしてもらったり毎回メモや質問したりとしているのですが、逆に迷惑をかけてしまい、先輩達をイライラさせてしまっています。 最近だとバイトがある日は憂鬱になったり、進路の事や動悸してまでもバイトに行った方がいいのかと考えると辞めてしまった方がいいのか。と思うようになりました。 しかし、私のバイト先は人手が少なくオーナーさんが「進学しても働いていて欲しい」と言われ、もし辞めるとしたら言うタイミングがわかりません。 このような理由で辞めてしまったら甘えになるでしょうか。 もしアドバイスがあればお聞きしたいです。

  • 入って一週間だが、バイトを辞めたい

    入ったばかりのバイトを辞めたいです。 私(M)は大学生で、キッチンのアルバイトに8月から入りました。 まだ、二回しかでてないです。 しかし、もう辞めたいです。 理由は (1)店長(ホール担当)の口が悪い (2)キッチンの人が怖い です。 詳しく説明します。 (1)キッチンの帽子をかぶって厨房にいると、わざわざ店長がやってきて、私の顔を見て、 「M、まじでおばさんにしか見えん笑」 と言われました。スルーするとまた、同じことを言ってきました。人には言われたことないですが自分は実年齢より2.3歳年上に見えると思った方はありましたが、嫌な気分になりました。 ホールの友人は「テメェ」と呼ばれたり、「ピンク岩塩っぽい顔」と言われたことがあるそうです。 いじりが下手くそなのだとは思いますが、その話を聞いてとてつもなく気分が悪くなりました。 (2)キッチンバイトに初めて入った時は、メモを必死に取りながら作業を書き込んでいきましたが、全く待ってもらえず、次々に説明するのでメモがぐちゃぐちゃでした。家に帰り、綺麗に清書したり思い出したりしましたが、あまり覚えることはできませんでした。二回目の時に、「まだ、それぞれのメニューの皿覚えてないの?復習しなかったの?」といわれました。メニューは大量で、セットやコースなども含めて細かく分かれています。私はちょっとの時間じゃ覚えられません。 主にこの二点です。 バイトに行くのが憂鬱です。 やめるには1ヶ月前に言わなければなりませんが、店長相手に何と言ったらいいのでしょうか…?

  • お会計、どうすれば良かったのでしょうか?

    誰かと食事に行った際のお会計について、質問させていただきます。 私は以前ある男性とお食事に行った際、 レジの合計金額が出る前にぱっと自分の分のお金を置いたのですが、 男性から「ちょっとはカッコつけさせて」と言われご馳走になった事がありました。 それからは男性を立てる事も必要だなと思い、 レジから見えないところでお金を渡したり、別のものでお礼をしたりとしていました。 そして恋人が出来、同じようにしていたのですが 彼から「何で会計で金額が出た時にすぐに出さないんだよ」 と怒られてしまいました。 この時かなりショックを受けてしまったのですが 彼の言い分もあるだろうから、 次からはメニューの金額を覚えてレジに向かう前に渡すようにしました。 小銭が合わずお札で渡すこともあったのですが、 しかし彼からお釣りをもらうことは一度もありませんでした。 そんなこんなで会計の事を考えるとお食事がとにかく億劫になってしまい、 楽しむことも出来ず、色んな事が重なってお別れされてしまいました。 それ以来、姉妹でや女友達とのお食事も会計の事が気になってしまい 出掛けることが少なくなってしまいました。 私はどうすれば良かったのでしょうか。 またこれから会計時はどうすれば良いのでしょうか? 男性、女性どちらからもお答えいただけると幸いです。 ※女友達と出掛ける時は、あらかじめコース料金で金額がはっきりしているものだったり、 別会計だったり、一人が先に全額払って後で渡すという清算の形でした。

  • すし屋の中のバイトで女性の多い分野は何ですか?

    僕は来週、すし屋のバイトの面接で、皿洗いなどの中の仕事か、客の応対・会計皿チェックなどの外の仕事のどちらかを選ばなければなりません。そこで質問なんですが、すし屋女性アルバイト員は、2つの内どちらの分野が多いのか教えてください。

  • ファミレス ホールバイト

    こんにちは 私は20歳の女性です つい先日有名ファミレス店のホールのバイトを始めました まだ出勤は3回で、お冷だしと食器片付け、席までのご案内のみです しかし、お冷だしの際に聞かれる簡単な質問に答えられず、食器片付けではトレーから落とすのが怖く片手を添えるため一気に運ぶことができません お席へのご案内は席の番号が把握しきれておらずたどたどしくなってしまい精一杯です 近々ご注文伺いを始めるため今はメニューを覚えていますが、今の業務で精一杯でこれ以上業務が増えるとストレスでどうにかなってしまいそうです 今は掛け持ちでコンビニと試食販売を行っています 食器片付けの時に落とさないかとか席の番号を間違えないか、ご注文の間違え料理を運ぶ時に粗相をしてしまわないか不安でバイト前日からストレスで 休みの日もふとバイトのシフトを思い出して笑顔がいきなり真顔になって気分が沈みます いっそやめてしまいたいとも思うますが、せっかく雇っていただいて雇用契約書も提出したのでまだ数回しか出勤してないのに辞めるとはとても言いづらいです 声は大きく真面目な態度で臨んでいますので今まで注意という注意はあまりされていません自惚れでなければ店長にはそれなりに好印象だと思っています。でいきなり辞めるなんていうとどんな反応されるのか怖いです もう一層の事何らかの理由でクビにされたら楽なのにと思っています 悶々と考えすぎて沈みに沈み、最終的にはもうヤケで「失敗しても殺されない」と開き直っています 出勤数日でこれであればもう腹を決めてやめたほうがいいのでしょうか 補足ですが 私は学生時代統合失調症で不登校でしたし、入退院を繰り返していましたが 高校卒業を機に服薬も通院も行っていません。数ヶ月に一度の報告だけです