• 締切済み

住友林業の契約額について

住友林業で新築の契約をしました。ですが契約後に金額の増減が大きく不信感を抱いています。土地85坪に建物35坪です。本体が3400万円で、提案工事が450万円、付帯工事や諸経費で350万円、外構工事が300万円で合計4500万円です。もうすぐ仕様変更があり大幅に金額が上がると言われ急遽契約してしまい反省しています。予算は3500万円と最初から伝えており、契約後にそこまで持っていきましょうという話だったのに厳しいと言われました。契約の時点で予算を超えていたけど契約することで値引きができる?という説明もされて今思うとあり得ないことだと思っています。 そもそも35坪の家で4500万円はいくらなんでも高すぎませんか?住友林業で最近契約された方、契約額など教えて頂けますか?もしくは何か情報などありましたらどうかお願い致します。

みんなの回答

• sirousagi1
回答No.7

大手ハウスメーカーの価格では、そんなもんです。 現在の市場価格は、地場工務店での注文住宅で80万/坪(別途:設計・外構・消費税)位に上がってます。原材料費がことのほか影響しています。 そこで、予算総額は3500万円としていることを再度申し入れてはどうでしょうか。当然お施主さんとしての仕様の妥協も含みます。 各申請など着手前ならどうにでもなりそうな気がします。 また、県民共済やハウスメーカーの多くは、着工後の部材手配前と見れる変更でも差額でなく、追加とされることを聞きます。 まぁ、いろいろと確認をすべきと思います。後ではどうにもなりません。

• OldHelper
回答No.6

「35坪の家で4500万円」といえば高いですが、外構工事が入り、提案工事というグレードアップが入っていますから、そんなもんですよ。 予算が3500万円しかないのなら、35坪の家を、ハウスメーカーで計画することが無理なんです。 設計事務所と地元工務店で計画すれば可能だったかもしれませんね。 契約してしまった以上、そのまま進むか、契約破棄か、融資と返済計画を練り直すか。 無理したのはご自身ですから、今後もご自身で判断してください。

回答No.5

35坪で4500万円なら 39万円/m2ですね。 鉄筋コンクリート造の事務所ビル建設工事の単価ですよ。 正直、ぼったくられてますよ!

• t_ohta
回答No.3

住友林業の坪単価は65万円~110万円が最近の相場だそうです。 本体工事価格は相場通りと言った所ですね。 あとは標準仕様からグレードを下げて、どこまで価格が下がるかですね。

• nagata2017
回答No.2

契約は口頭で成立する というのが民法の決まりですが 書面がないと言った言わないの水掛け論になってしまいます。 その点はどうなのでしょうか? 契約書に金額は書いてありますか? それから もうすぐ仕様変更があり というのはどんな意味でしょうかどちらから言い出したのでしょうか? 法律的には 約束を守らないということで無条件契約解除も可能です。 契約書に数字の記載がなければ 今からでも遅くないので 話し合ってください。 その会話の中で 初めに予算は3500万円と伝えて 契約後にそこまで持っていきましょうという話だったはずですよね などと数字を織り込みながら会話して それを録音していきましょう。 それを証拠にすれば 法廷でも争えます。 誠実な相手とは誠実に そうでない人とはそれなりに付き合うのが現代人の生活の知恵でございます。

• okvaio
回答No.1

家屋の工事は特にそうですが、使う材料によって大きく価格が 変化します。 また、電化や給湯によっても大きく振られます。 仕様を確認しないと何とも言えませんが、見積は他のメーカー との相みつを取り比較すると良かったかと思います。