• 締切済み

エアコン用のコンセントに雷サージ付きの電源タップを

エアコン用のコンセントに雷サージ付きの電源タップを付け100vのエアコン(6畳用)と4wのledライトを同時に取り付けて使用しても大丈夫ですか? 電気に詳しい方教えてください!

みんなの回答

• iq00001
回答No.11

全く構わんよ。 雷サージ機能は数十円のバリスタが付いてるだけ。 キャリア数十年の電気のエンジニアとして。

• FattyBear
回答No.10

"1500wです。" 雷サージ付きの電源タップの最大使用可能な消費電力は たぶん1500Wでしょう。ギリギリですね。 起動時には超える可能性もあります。配線の際、プラグや 電線の電流容量も考慮しつつも通常の配線(電気工事士がした 配線)よりは余裕がないため大丈夫とは言い難いです。 実際に窓取り付けの小型のエアコンを除き通常の2PのACプラグで 配線されているエアコンはありません。 プラグとタップの接触部や電線からの発熱で発火の危険はゼロでは ありません。落雷の危険性より大きいかも。

回答No.9

>エアコン用のコンセントに雷サージ付きの電源タップを付け同時に4ワットのledライトを付けても大丈夫か聞いています。この場合は大丈夫なんですかね? 質問された事以外のアドバイスをしたことは、余計なお世話だったようで、気分を害されましたでしょうか。 そうだとすれば、申し訳ありませんでした。 大丈夫か?大丈夫ではないのか?と聞かれれば、基本的にはスペックとしては大丈夫です。 エアコンは専用コンセントで。という話もありますが、あくまでもそうすることが推奨されているという事であって、専用コンセントでなければ法律に反するわけでもありませんし、4Wの機器と一緒に繋いても、別に危険性が増したりしません。 ただし、その電源タップが信頼のおけるメーカーの物かどうかは重要です。 いいかげんなメーカーの物は避けた方が無難です。 サージ吸収素子は、諸刃の剣なので、いいかげんな設計だと、それ自体が発火リスクがあるので。 まあ、付けたければ付ければいいでしょう。 エアコンはアースさえしっかり取っていれば、雷サージはアースに逃がすようになっているので、そんな物を付けるのは無意味です。エアコン内蔵のサージ対策でLEDも保護されます。 そもそも、テーブルタップの雷ガードなどは、主にアースを取らない機器(ACアダプタとか、その他可搬性機器)を保護するためのものです。 アースを取ることが前提になってる機器に対しては、そんなものを付けることを考えるよりも、まずはアースをちゃんと取ることです。 日本ではアースの重要性が軽視されていて、そういう小手先の対策に走る傾向が強すぎるので。

• FattyBear
回答No.8

その電源タップの電流容量がエアコンの消費電力に十分に耐える 規格値ならば大丈夫でしょう。4wのledライトは消費電力がエアコン に比べれば極小なのであっても無くても関係無し。 雷サージ付きの電源タップでエアコンの消費電力に耐えるものは ないかも・・・・。

mareusu1
質問者

補足

1500wです。

• toanswer
回答No.7

使えますけど、火災を考えたらやらない方がいいです。

回答No.6

エアコンなどの、ある程度大きな家電製品では、製品自体にこの程度の雷サージ対策部品は内蔵されていることがほとんどですので、アースさえきちんと取っていれば、テーブルタップの雷ガードのような気休め程度の物は必要ありません。 ちゃんとアースに逃がすように設計されています。 (気休めが欲しければ、止めはしません) その上で、製品自体に内蔵されている雷サージ対策部品が耐えられないような大きなサージにも耐えるようにするには、このような部品を配電盤に取り付ける事をオススメします。 SPD(サージプロテクトデバイス) https://www.otowadenki.co.jp/item/%E9%9B%BB%E6%BA%90%E7%94%A8spd/

mareusu1
質問者

補足

エアコン用のコンセントに雷サージ付きの電源タップを付け同時に4ワットのledライトを付けても大丈夫か聞いています。この場合は大丈夫なんですかね?

• toanswer
回答No.5

雷サージで故障してしまうリスクを大幅に減らすことができます。 いらん金を使う前に、雷が激しい場合はエアコンのコンセントを抜く、もしくは、ブレーカーを落とす方が確実です。

mareusu1
質問者

補足

エアコン用のコンセントに雷サージ付きの電源タップを付け同時に4ワットのledライトを付けても大丈夫か聞いています。この場合は大丈夫なんですかね?

• furamanko
回答No.4

エアコンは配電盤からエアコン専用の安全器を付けて配線して壁コンセットを取り付けるのが普通のエアコン業者でタコ足配線は薦め無い此も火災が発生させない為です。 エアコン工事説明書にも専用配線の工事するように書いてあるはずです。

• sknbsknb2
回答No.3

回答No.1です。回答No.1の補足についてです。 雷サージ防止に関係なく、電源タップの容量のほうが問題です。電源タップの容量は1500Wくらいだと思いますが、エアコンの消費電力が電源タップの容量を超えないことを確認してください。 6畳用なら1500Wを超えることはないと思いますが、暖房時は最大1200Wくらいになるようなので、あまり余裕はありません。 安全を第一に考えるなら、電源タップを使わないほうが無難ではあります。多分大丈夫だけれど、火事になってからでは遅いので、できるだけリスクを減らすということだとお考えください。

• furamanko
回答No.2

雷サージ付きの電源タップを 通常はエアコンコンセットはエアコン専用で配線するべきでタコ足配線はするべき物では無いのだが。 外扇から避雷針用コ-ドが地中に入っているはずだが。 なので4wのledライトの雷サージには良いがエアコンには電源タップは気休めの飾りでは。

mareusu1
質問者

補足

僕のこの使用方法では特に問題はありませんかね?火事とかにはなりませんかね?