• 締切済み

型番の無い電源タップが雷サージ対応か調べる方法

所有している電源タップに型番が記載されていないものがあります。 雷サージ付きかどうか確かめたいのですが、対応製品に共通して記載されている情報などあるのでしょうか?

• casin
  • お礼率88% (379/429)

みんなの回答

• to-itami
回答No.3

初めまして。テーブルタップに内臓の避雷器は、”気休め”で、過信しないことです。至近雷=近くで落雷があると、何の役にもたちません。  そこでお勧めするのは、PCを使わない時(就寝時、外出時など)や、雷鳴を聞いた時に、壁のコンセントからプラグを抜いて1m以上はなすことです。無線RANのルータなども。こうすれば安心です。少々面倒ですが…

回答No.2

はじめまして♪ 延長ケーブル、タップなどでも、近年は対策品も多く売られるように成って来ています。 ただ、数万もする箱形の本格製品であっても、完全に防げる、という物では無いので、簡易な製品は、半分は「気休め程度」と考えておきましょう。 非常に簡素な物ですと、小さなコンデンサーが付いただけ。という場合も在ります。 とにかく、パカっと開けて、中を見て、ナニカの部品(確認ランプ以外)が繋がっていたら、対策品と考えて良いでしょう。 (せいぜい、1~3個くらいのはず。) もしも、部品だけじゃなく、細かい部品がたくさん付いた小さな電気回路基板だったりすると、盗聴器の可能性もあります。 もしも「なにか」が付いているが、盗聴器? という不安が在るようでしたら、写真を付けて質問し直すのも良いと思います。 『対応製品に共通して記載されている情報などあるのでしょうか? 』 各社各様の表記は在りますが、共通仕様などは無いので、この方向からの確認はまずムリです。(ましてや「型番すら無い」のなら、絶望的ですね。)

casin
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございます。記憶が曖昧でサージ付きとそうでないものが混在してしまって外観では見分けがつかないものでこのような質問をしました。ネジを開けようとしましたがどれも特殊なネジで止まっており、新たな工具を買い足すなら確実に対応品と分かるものを買った方がよさそうです・・・。機能を過信しないで気休め程度と受け止めておきます。 サージ機能共通のマークなどあればいいんですけどね・・・。

• fujiyama32
回答No.1

電源タップには通常、雷サージは付属していません。 型番が記載されていない電源タップでは、付属していないと判断して 良いでしょう。 必要であれば、電源タップのカバーとケースを固定しているネジを 緩めて、カバーを外しケース側に部品があるかを確認すると良い でしょう。

casin
質問者

お礼

所有している1つに赤い丸いランプがついているものがあったんですが、確証が得られなかったもので…。 ケース側に部品ですね、ありがとうございました!