• ベストアンサー

屋内用人感センサーライトのセンサー調整について

屋内の人感センサーライトを使っていますが、5メートルほど離れたところでの人の動きを感知しています。 これを、3メートル程度で感知するように調整したいのですが、色々な場所にテープを貼ってみますが、極端に感度が悪くなったり、全く変わらなかったり、どの位置が適切なのかわかりません。 感知する角度を変えるのではなく、(角度はそのままでよい)、正面(直線距離)の感度を少し鈍くしたいだけなのですが、難しいでしょうか?  角度なら両側をテープで隠せばよいのですが、もし直線距離の感度を鈍くする方法があれば、教えてください。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

人感センサーライトの感度は千差万別で、周囲環境にも影響を受けたり 中華製は特に反応してほしい時に反応しなかったり、逆だったり。 たとえばパナさんの人感センサーの検知範囲の調整 https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/7632/~/%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%81%AE%E6%A4%9C%E7%9F%A5%E7%AF%84%E5%9B%B2%E3%81%AE%E8%AA%BF%E6%95%B4%E3%81%AF%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%A7%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%8B%EF%BC%9F-vl-wd812k 人感センサーライトの範囲調整は黒ビニールテープで https://uk.67.org/2016/05/sensorlight.html とかセンサー個体のばらつきもあるでしょうから試行錯誤しかないかと思います。

LFHS77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。パナではないので、色々な場所にテープを貼って試すしかないですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• iq00001
回答No.2

人感センサーはガラスとかがあると遮断されてしまいます。セロテープを何枚か貼って調整出来るかと思います。 マジックペンで表面を塗って試すのもありかと。

LFHS77
質問者

お礼

ご回答ありがとうました。