100Vセンサーライトの制御について

このQ&Aのポイント
  • 100Vセンサーライトの制御について知りたい方へ。人感センサーを使用した点灯照明について調べています。
  • 人が近づくと点灯する照明の制御方法について詳しく教えてください。AC100v仕様で屋外利用も可能です。
  • 人感センサーと呼ばれるセンサーの種類や規格について調べています。おすすめの情報サイトなど教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

100Vセンサーライトの制御について

詳しい方教えてください AC100v仕様で、屋外利用が多いかと思いますが、人感センサー等と呼ぶ照明で 人が近づくと点灯する照明の事を調べています。 制御部分には、外部の明るさに対する感度調節と点灯時間長が調節出来るようになっています、 (多分加減抵抗器かと・・・) 外部の明るさを検知するには「CDS」素子が使われているようですが、 人が近づくと感知するセンサーの事がよく分かりません、広告説明などでは人体の発する 赤外線の変化(体温等によるもの?)を検知するとも聞きますが、とすると 一般的赤外線センサー呼ばれている半導体素子でしょうか、実地ではこのセンサーの感度良すぎるのか、現状では動物だけで無く、風による樹木の枝、葉の揺れも感知してしまい風のある夜などかなり頻繁に点滅します。 前置きが長くなりましたが、知りたいことはこの人感センサーと言われている センサーにはどんなものが使われているのか、出来ることならそのセンサーの規格等が 調べることが可能なサイトなどご紹介頂けると助かります。 良く分からないため説明不足と思いますが宜しくお願いします。

• 84San
  • お礼率83% (692/831)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

原理等は、「焦電効果」、「焦電素子」などで検索してみてください。 センサーの規格等は「焦電型赤外線センサ」で見つかるかと思います。 参考 http://www.cqpub.co.jp/toragi/TRBN/trsample/2003/tr0312/0312bg12.pdf http://akizukidenshi.com/download/ds/hanse/SE-10a.pdf

84San
質問者

お礼

お早うございます 今回一番知りたかった疑問に関する情報を頂き大変勉強になります。 トラ技 は、40年以上前にはほぼ毎号読んでいました、当時は広告ページの 多さで賛否が・・・最近は書店で興味のある記事を見かけると、たま~に購入する程度ですが・・・・閑話休題 有り難うございました。

その他の回答 (3)

• kuro804
回答No.4

おはようございます。 焦電センサーと言われる赤外線センサーのたぐいのようですね。 ただテレビのリモコンのテレビ側の受光部の赤外線センサーとは検知する波長が異なるようです。 これで対象物の温度の”変化”を検知します。温度の変化がなければ検知しませんので、センサーの前に立てば、近づいたとき一度は検知しますが、その状態で静かに静止しますとその後は検知されませんが、そこで左右に動けば再び検知されるでしょう。 通常、焦電センサー単体では動作が思わしくなく、検出面前部にミラーボールの様な白色の多面体レンズが置かれており、これで前方方向に帯状の検出エリアを構成し、特定の温度を有した物体が横切ると、レンズの検出エリアとそうでないエリアを通過すると物体は同一温度なのに移動することで温度変化としてセンサーは受取、検知されるようです。 ただ、原理としてはこのように理解しているのですが、私も同様な条件時に誤動作に悩んでいます。風が強く木々の枝が揺れる時の不用意な点滅を繰り返します。もっか電球を外していますが、実用の範囲で使用出来るように、レンズの方向とレンズ全面をアルミ箔か適当な物でマスクしてエリアを限定し、かつ感度調整(可変ボリューム)を行って妥協点を見つける予定です。

84San
質問者

お礼

お早うございます 全く同様な悩みを感じてる方がいらっしゃる事が分かり 意を強くすると共に解決の難しさを再認識しました。 (家では私道の入り口に取り付けていましたが、隣家の樹木の揺れで 頻繁に点滅しすぎ、近所迷惑かと思い撤去しました) 今回は、取り外した物の再利用に際して生じた疑問で質問させて頂きました。 有り難うございました。

• yamahamu
回答No.3

通常 人感センサーって言っても 普通 取り付けられてるのは動体センサーです・・ だから動く物に反応する・・(人 動物 木の葉等)

84San
質問者

お礼

お早うございます 仰る通りです、せめて人、動物くらいに限定できると煩わしくなくて いいのですが・・・有り難うございました。

回答No.1

56歳 男性 人体センサーと検索すればヒットしますよ 下記がその例です https://www.google.co.jp/search?q=%E4%BA%BA%E4%BD%93%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC&ie=utf-8&oe=utf-8&client=firefox-b&gfe_rd=cr&ei=7x1MWMSKBO3d8Ael1oOIAw 家電販売店に行くと太陽電池を利用した完成品が5000円程で販売されています すぐに使いたいならその方が早いかと 田舎に2つ付けました なかなか良く出来た製品です 明日、日曜日お近くの家電販売店で見られたら如何ですか

84San
質問者

お礼

早々のご回答有り難うございました。 参考にさせて頂きます。