• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:春先は詐欺勧誘が増える時期ですか?)

春先に増える詐欺勧誘とは?詳細をチェック!

このQ&Aのポイント
  • 春先には詐欺勧誘が増える傾向があります。
  • 悪質な勧誘方法として宅配や電話を通じた連絡があります。
  • 詐欺から身を守るためには注意が必要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1148/6937)
回答No.3

家の電話にかかってくるのでしょうか? 家の電話は必ず留守電にして必要な電話以外は出ないことをお勧めしたいです。 携帯も同じ、登録している電話以外は出ませんように。

pm25dxj
質問者

お礼

留守電にしておくのが一番安全ですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

「浜の真砂は尽きるとも世に盗人の種は尽きまじ」これは盗人の 話ですが、詐欺も盗人の一種です。 春先にはよく気が狂う人が多いと聞きますが それに関係なく詐欺、勧誘は常にあります。 これからも新手の詐欺は増えてくると思います。 そのような電話で詐欺や勧誘に引っかかる人もいるので 敵もかけてくるのです。 騙されないようにしましょう。

pm25dxj
質問者

お礼

騙される人がいる限りいくら自分が騙されなくても詐欺の勧誘は減らないですか。 詐欺もどんどん巧妙になっていますしね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10606/33318)
回答No.4

コロナが落ち着いてきてまたそういう電話が増えてきたな感はありますね。

pm25dxj
質問者

お礼

コロナがおさまって経済が活発になるのは良いけど詐欺も増えるとは迷惑な話です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 69015802
  • ベストアンサー率29% (372/1256)
回答No.2

就職、進学、転居など生活環境が変わることが多い時期ですからそこにつけこむ数うちゃ当たる的な詐欺やそれに近い勧誘などは増えるでしょうね。

pm25dxj
質問者

お礼

まぁ、1人騙されたら最低○十万だから無理無いか? 慌てず、欲を出さず、一息ついて、誰かに内容を確認していれば騙されないだろうに。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • furamanko
  • ベストアンサー率27% (564/2054)
回答No.1

下手な鉄砲も数打ちゃ当たると言うからな。 欲の皮ツパテ居れば老若男女恥も外分も無く蟻地獄に嵌まるよ。

pm25dxj
質問者

お礼

欲をかけば、目も曇るか? ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 証券会社を詐欺罪で告発できますか?

    以後、証券会社とのやり取りを簡潔にまとめます。 証券会社とのやりとりは証券会社によって全て録音されています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 証券会社の担当に「Aの株はB円以下には下がらない」という確約を得て2000万程度購入しました。  ↓ 次の日にB円以下に下がったので苦情の電話をすると、「そういう確約はしておりません」との返答される。 証券会社の電話に確約したことが録音されてることを伝えると 「調べますのでお待ちください」とのことで一旦電話が切れる。  ↓ 「録音を調べましたが、そういう確約はしておりません。」という返答。 強烈なやり取りの後、担当者と担当者の上司と3人で録音されている会話を検証したいと申し出る。「お待ちください」とのことで一旦切れる。  ↓ 担当の上司から電話があって 「すいません。録音を調べたところ部下が確約しています。証券事故として社内で検討します」 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 証券用語で言う誤認勧誘になると思いますが、その事実を隠蔽しようとする証券会社が許せません。 額も2000万と大きいです。 全て証券会社の電話で録音されていると思います。 これは証券事故で済ましたくありません。 詐欺罪で訴えることは可能でしょうか? また、詐欺罪で訴える場合は何処に訴えればいいでしょうか? 場所は大阪です。 よろしくお願いします。

  • 未公開株を買いませんかという詐欺

    時々証券会社でない怪しい会社から、 上場予定の会社のみ公開株を買いませんかという電話がかかってきます。 詐欺のような感じなんですが、どのようにだまされるのでしょうか? だまされたことがある人、またはこのような事例を知っている人がいたら教えてください。

  • マンション経営の勧誘について

     40代の会社員ですが、どこで調べるのか仕事中にマンション経営の勧誘電話が頻繁にかかってきて困っています。  こちらは全く興味がないので断り続けるのですが、ああ言えばこう言う状態で、しつこくてたまりません。断り続けると最後はチンピラ口調になってガラの悪さを露呈します。  そもそもマンション経営の勧誘には何故こうした低レベルな輩が多いのでしょうか。マンション経営の勧誘とは振り込め詐欺や架空請求の延長線上にある感じで、少なくとも電話してくる人間の資質が人を騙そうとしている連中と同じように思えます。無理やり勧誘して巻き込み、そこから利益を得ようとしているように思えてなりません。  安易に儲かる話などないと思いますが、こうした内情に詳しい方からのご意見をいただければありがたいです。よろしくお願いします。

  • 怪しい株の勧誘電話

    昨夜、実家の母から興奮して 「証券会社(?)の人から、  『今、石油が高いから株を買うと良い!』と電話が有った。買わない?」 と我が家に誘いの電話が かかって来ました。 株は しっかり勉強してからじゃないと怖いし 見ず知らずの人からの話を鵜のみには出来ないので 「私はいらない!必要無い」と言って断ったのですが、 それでも母がしつこく薦めるのでウンザリして 「やりたければ お母さんだけやったら?」と言ってしまったのですが 今、考えてみると「お母さんも やめなよ!」と言うべきだったかな?と思っています。 ただ…本当に良い話でやめさせた場合 「あの時買っておけば良かった!」とこれまたシツコク言われるのも嫌だし…。 そこで、株に詳しい方に質問なのですが、  証券会社(?)の方から「お薦めの株が有りますよ」  なんて電話をして来る物ですか?    内容(私が母から聞いて覚えている限りですが…)  ・今、石油が凄く高くなっているので、株を買うと『必ず』儲かる  ・購入は50万円でも良い  ・具体的な地名の人を挙げて「これだけ儲かった」と言う    ―――――相手が どうやって実家の電話番号を知ったかは不明だそうです。 私には詐欺をする人が甘い事を言ってる様にしか聞こえないのですが… 母のお金なので、とりあえず一言だけ言って 後は好きにさせるべきでしょうか?

  • 新たな振り込め詐欺に遭ったようです。対応策を!

    新たな振り込め詐欺にかかってしまったようです。緊急の対応策を教えて! 5月20日●●が6/15にマザーズ市場に上場することになった。公開価格は497000円だが株主優待株が100株だけ提供される。一株20万円だ。というので念のため以前「詐欺被害防止」をうたってっていた「証券監視委委員会」の某に公開は本当か確認の電話を確認したところ「間違いない」とのことだったので、2株40万を指定の口座に振り込んだ。その後、公開時の単位が5株単位なので2株は引き受けられない1株だけにしてほしいと連絡。その後電話も不通となった。

  • 公開前の株・・・勧誘の電話です

    ある会社から、『来年ジャスダックに上場するので、公開前に株を買って欲しい』と言う勧誘の電話を受けています。 1株25万で1口100万(4株)だそうです。 公開するに当たって300人の株主が必要・・・ 株は公開すると上がるものだから、公開前に買って置いたほうが良い・・・ 的なことを言われました。 その会社のことは調べましたが、ちゃんと存在してましたし、感じ的には悪い会社ではなさそうです。 でも初心者なのでよくわかりません。 公開すると株は大抵上がり、公開前の株は買うと儲かるものなのでしょうか? だとしたら誰でも買いたがりますよね。 それから、申込用紙に記入してFAXすれば株を押さえておく、と言うことなのですが、その申し込み後は証券会社などに入ってないと取引できないのでしょうか?

  • 三井生命の詐欺勧誘

    5年前に、60歳払い終わりで組んでほしいというお願いを当時勧誘にきた保険員にお願いし、なんども確認したのですが、当時からパンフレットに払い終わりでないと書いてあったのをその営業員が「これはパンフの間違いです、今度修正予定です」と言っていたので信用して契約しました。 ところが、実際は5年後にもう一度、三井生命から電話がきたタイミングを利用して払い終わりでないタイプだと言われ、当時の営業員を出せと言うと、「もう止めました」と言われ、連絡つけろと言うと、「こちらからはできますが、直接は無理です。」と言われたので、では録音してこいと言うと、「わかりました」 と言っていたのに、 後日連絡がきて、「そういう事実はありませんでした、録音は機械がないのでできませんでした」と言われ、最後には「証拠をだして下さい。当時営業員の会話を録音や記録してないそちらが悪い」と言われたので、嘘ついたもん勝ちか?と聞くと。「証拠を残さないそちらが悪い」と言われました。 翌日、最寄支店の大阪の岸和田支店の部長さんらしい人が来て何を思ったのかさらに高い保険を勧誘してくる始末。 この不遜な態度の三井生命の詐欺行為は許せません。返金してもらう方法ないでしょうか?

  • 未公開株で詐欺にあったかも

    今日、帰宅すると突然母から「詐欺にあったかも」と打ち明けられました。詳しい内容は言いたがらないのですが、どうやら電話で勧誘され「株式会社**** *******」の未公開株を買ってしまったようです。昨日、担当の男がわざわざ東京からやって来て、母はその男に50万円を渡したそうです。不安になった母は、今日消費者生活センターに行き、詐欺ではないのか、又その場合は返金してもらえるかどうか等の相談をしたそうですが、センターの返事はまだ分からないそうです。私はすぐに母の手元にあった株券と名刺にあった連絡先に電話し、担当の男に取引を白紙に戻してお金を返して欲しい旨を伝えましたが、彼は「上のものと相談する」と言って電話を切りました。 株には詳しくありませんが、これは詐欺だと思って間違いないですよね?どうすれば、お金が戻ってくるのでしょうか? どなたか、一つ宜しくお願い致します。

  • これは怪しい勧誘でしょうか

    こんばんは。お世話になります。 先日、営業の電話がかかってきたのですが、話の流れで、後日その勧誘の電話の方と 会って説明を受ける事になってしまいました。 どうやら顧客になると安く旅行に行けると言う事をアピールしていたようです。 あくまでその説明とコマーシャルの為の電話だという事でした。その他に、 1.自ら怪しい勧誘でない事を強調していた(名前も名乗った) 2.自社の事務所の位置を明言した(新宿の某ビルの4X階) 3.金を持ってくる必要はないと言った 4.会う当日の朝に確認の電話を入れるとの事 5.絶対にすっぽかす事は止めて欲しいと言っていた 6.一人で来ると思うが、周囲の人にこんな電話を受けたと 自慢したり言いふらしたりしないで欲しいとの事 特に最後に言われた6.の内容に不安を覚えたのですが…。 相手の方は会話のノリが軽く、若い女性でした。 情報が少ないかも知れませんが、これはちゃんとした 会社の仕事なのでしょうか? 行ってみたら全然違う用向きで何か買わされたり、という事はないでしょうか? 詳しい方の回答をお待ちしております。

  • 詐欺?

    カテゴリーがちがうかもしれませんが、電話関係ということで ここに質問します。 事務所によくかかって来る電話なんですが、 「光回線やISDN回線などを纏めて、基本料を安くできますので、 お伺いする為、事前に連絡しました。」 という営業電話がかかってきます。 電話を切っても「営業じゃないです。報告です。」なんて言ってくる んですが、これって詐欺なんですかね? NTTに確認するって言っても「なにを確認するの?」なんて横柄な態度をとってくるので最後は怒ってきっちゃいます。 彼らの目的と被害を教えてください。 お願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • ドライブインストールしても印刷できない状態です。対応方法を教えてください。
  • ドライブインストール後に印刷ができない問題について相談です。
  • DCP-J525Nのドライブインストール後、なぜか印刷ができません。解決策をお知らせください。
回答を見る

専門家に質問してみよう