• ベストアンサー

怪しい株の勧誘電話

昨夜、実家の母から興奮して 「証券会社(?)の人から、  『今、石油が高いから株を買うと良い!』と電話が有った。買わない?」 と我が家に誘いの電話が かかって来ました。 株は しっかり勉強してからじゃないと怖いし 見ず知らずの人からの話を鵜のみには出来ないので 「私はいらない!必要無い」と言って断ったのですが、 それでも母がしつこく薦めるのでウンザリして 「やりたければ お母さんだけやったら?」と言ってしまったのですが 今、考えてみると「お母さんも やめなよ!」と言うべきだったかな?と思っています。 ただ…本当に良い話でやめさせた場合 「あの時買っておけば良かった!」とこれまたシツコク言われるのも嫌だし…。 そこで、株に詳しい方に質問なのですが、  証券会社(?)の方から「お薦めの株が有りますよ」  なんて電話をして来る物ですか?    内容(私が母から聞いて覚えている限りですが…)  ・今、石油が凄く高くなっているので、株を買うと『必ず』儲かる  ・購入は50万円でも良い  ・具体的な地名の人を挙げて「これだけ儲かった」と言う    ―――――相手が どうやって実家の電話番号を知ったかは不明だそうです。 私には詐欺をする人が甘い事を言ってる様にしか聞こえないのですが… 母のお金なので、とりあえず一言だけ言って 後は好きにさせるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

向こうからやってくる話は飛びつかない方が無難だと思います。こちら側の利益を考えての話なんて有り得ないと思います。向こう側の利益があるから話をもってくるだけだと思います。こちら側が損をしても向こう側は何も損はしないのですから・・ 証券会社からそんな電話がかかって来た記憶はないです。絶対に止めるべきです。

hannari
質問者

お礼

ありがとうございます。 止めるべきですね。 アドバイスに感謝します。

その他の回答 (2)

回答No.3

逆にお聞きしますが、本当に儲かる話があったとして あなたはそれを他人にしますか? 儲かるだとかお金の話が前面に出てくる場合は 殆どの場合詐欺まがいか、逆に金を巻き上げられるだけです。 要は欲深い人間をそうやって探しているんですよ。 人をペテンにかけるペテン師はもちろん悪いですけど、 そういう話を真に受けるほうも、ちょっとどうかしています。

hannari
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 全く同意見です。

• umedama
回答No.1

考えられませんね。 証券会社最大手と長年の細々とした付き合いがありますが、勧誘電話は掛かってきた事は皆無です。 電話番号なんて、電話帳でも名簿会社からでも手に入れることが出来ます。 どうしてもお母様を止めたいのなら、その証券会社と担当者の名前を聞きだし、改めてこちらで調べた証券会社の電話番号でその方が在籍しているかどうか調べる?きちんとした証券会社なら、いくらでも電話番号は調べる事ができます。相手の言った電話番号はかけないように。

hannari
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 明日実家に行くので、改めて電話がかかって来たら umedamaさんのアドバイス通り 先方の会社名と担当者を聞く様に母に伝えます。 ※「相手の言った電話番号はかけないように」 これも伝えますね。 ありがとうございました。