• ベストアンサー

怪しい株の勧誘電話

昨夜、実家の母から興奮して 「証券会社(?)の人から、  『今、石油が高いから株を買うと良い!』と電話が有った。買わない?」 と我が家に誘いの電話が かかって来ました。 株は しっかり勉強してからじゃないと怖いし 見ず知らずの人からの話を鵜のみには出来ないので 「私はいらない!必要無い」と言って断ったのですが、 それでも母がしつこく薦めるのでウンザリして 「やりたければ お母さんだけやったら?」と言ってしまったのですが 今、考えてみると「お母さんも やめなよ!」と言うべきだったかな?と思っています。 ただ…本当に良い話でやめさせた場合 「あの時買っておけば良かった!」とこれまたシツコク言われるのも嫌だし…。 そこで、株に詳しい方に質問なのですが、  証券会社(?)の方から「お薦めの株が有りますよ」  なんて電話をして来る物ですか?    内容(私が母から聞いて覚えている限りですが…)  ・今、石油が凄く高くなっているので、株を買うと『必ず』儲かる  ・購入は50万円でも良い  ・具体的な地名の人を挙げて「これだけ儲かった」と言う    ―――――相手が どうやって実家の電話番号を知ったかは不明だそうです。 私には詐欺をする人が甘い事を言ってる様にしか聞こえないのですが… 母のお金なので、とりあえず一言だけ言って 後は好きにさせるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

向こうからやってくる話は飛びつかない方が無難だと思います。こちら側の利益を考えての話なんて有り得ないと思います。向こう側の利益があるから話をもってくるだけだと思います。こちら側が損をしても向こう側は何も損はしないのですから・・ 証券会社からそんな電話がかかって来た記憶はないです。絶対に止めるべきです。

hannari
質問者

お礼

ありがとうございます。 止めるべきですね。 アドバイスに感謝します。

その他の回答 (2)

回答No.3

逆にお聞きしますが、本当に儲かる話があったとして あなたはそれを他人にしますか? 儲かるだとかお金の話が前面に出てくる場合は 殆どの場合詐欺まがいか、逆に金を巻き上げられるだけです。 要は欲深い人間をそうやって探しているんですよ。 人をペテンにかけるペテン師はもちろん悪いですけど、 そういう話を真に受けるほうも、ちょっとどうかしています。

hannari
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 全く同意見です。

  • umedama
  • ベストアンサー率31% (503/1575)
回答No.1

考えられませんね。 証券会社最大手と長年の細々とした付き合いがありますが、勧誘電話は掛かってきた事は皆無です。 電話番号なんて、電話帳でも名簿会社からでも手に入れることが出来ます。 どうしてもお母様を止めたいのなら、その証券会社と担当者の名前を聞きだし、改めてこちらで調べた証券会社の電話番号でその方が在籍しているかどうか調べる?きちんとした証券会社なら、いくらでも電話番号は調べる事ができます。相手の言った電話番号はかけないように。

hannari
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 明日実家に行くので、改めて電話がかかって来たら umedamaさんのアドバイス通り 先方の会社名と担当者を聞く様に母に伝えます。 ※「相手の言った電話番号はかけないように」 これも伝えますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 公開前の株・・・勧誘の電話です

    ある会社から、『来年ジャスダックに上場するので、公開前に株を買って欲しい』と言う勧誘の電話を受けています。 1株25万で1口100万(4株)だそうです。 公開するに当たって300人の株主が必要・・・ 株は公開すると上がるものだから、公開前に買って置いたほうが良い・・・ 的なことを言われました。 その会社のことは調べましたが、ちゃんと存在してましたし、感じ的には悪い会社ではなさそうです。 でも初心者なのでよくわかりません。 公開すると株は大抵上がり、公開前の株は買うと儲かるものなのでしょうか? だとしたら誰でも買いたがりますよね。 それから、申込用紙に記入してFAXすれば株を押さえておく、と言うことなのですが、その申し込み後は証券会社などに入ってないと取引できないのでしょうか?

  • 電話で株の注文をしたときの言い間違えはどうするの?

    こんにちは。 株は超初心者です。 ちょっと教えてほしいことがあります。 証券会社に口座を作って、電話で株注文をしたとき、 言い間違えがあった場合どうなるのでしょうか? たとえば1000株注文すると言ったのに、 証券会社の担当者が聞き間違えてそれより多く株を買っちゃった 場合、こちらはそんな多く注文した覚えはないと 主張できるのでしょうか?それとも証券会社が電話を録音したりして 証拠を残しているのでしょうか?

  • 株を売りたい(まったくの初心者です)

    実家が経営している会社とその代表者である母親の名義に なっている株を売りたいのです。(とても小額です) 母は人に勧められて買ったで、株には詳しくありません。 最近その友人に、売ったほうがいいと言われたのですが 母の具合が悪い為、私が替わりに証券会社に行く事になりました。 出来れば店頭で売りたいのですが どのような書類が必要でどんな手続きをするのか 教えていただけたら助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 株の売買について教えてください。

     母名義の株があります。ところが、母は現在身体の具合が悪く電話に出ることも、文字を書くことも出来ません。息子の私が母の代わりに証券会社に電話したり書面を送ったりして、株の売買は出来るのですか。まったくわかりませんのでどなたか教えてください。

  • 株を売りたいのですが・・・

    お世話になります。 母の持っている株についてなんですが、 10年ぐらい前に保険会社(T&Dホールディングス)が上場するにあたり抽選?で株(200株)を頂きました。 数日前に株主総会の手紙が来て思い出し、母に話したところ「売って家族旅行でも」って事になりました。 ただ、母(65歳)は若年性健忘症で株の売り買いをした事はなく、どこの証券会社を利用したかも覚えていません。 (話は正常なんですが、5分前の記憶が余り覚えてない程です。) 私も株は、10年ぐらい前に勤めていた会社を退職した時に頂いた、持株会の株を売った事ぐらいで殆ど覚えていません。 本当の初心者です。 そこで、どうすれば売れるのか? (1)母の株を私の証券口座?に変更は可能なのか?(その後、売却) (2)もしくは、母名義で証券口座?を開設した場合、現在の株は、その講座へ移動できるのか? (3)上記以外に最善の方法があるのか? お手数ですが教えてください。 どうかよろしくお願い致します。

  • 光ファイバーの勧誘電話

    実家の母から、相談を受けました。 NTTの関連(子?)会社から電話があり、「光ファイバーの工事が今なら無料です。工事しますか?」とのこと。 実家ではほとんどネットをしないので、断ったところ、 「そのうちすぐに光ファイバーが普及するので、ネットをするしないは関係ないんです。その時は工事に3万位かかるのですよ、今なら無料なんですよ!」 と言ってきたそうです。 その代わり今はNTTへの支払いは3000円位ですが、光ファイバーを導入後7000円位になるそうです。 私も光ファイバーについてなんにも知らないので教えて欲しいのですが、 NTTの電話回線はゆくゆくは全て光ファイバーになるのでしょうか? 工事勧誘の人の話では、そんな感じでした。 母は今は即答できないと答えたところ、2,3日後にまた電話するということでした。 名乗ったからちゃんとした会社だ、と母は言ってましたが、どうなんでしょう。

  • 株の電子化

    基本的なことが分からないので教えてください。 私は30年続く零細企業に勤めているのですが、 この会社の株は全て社長が所有していると思います。 そしてその社長も今年還暦を迎えました。PCについてはよく分からない人です。 株についても、どのように保管管理しているのか私はわかりません。 そんなとき、営業で証券会社から株の電子化について話をされたのですが、 横行する営業電話は社長に通せないので、本人が居ないのでわかりません、と答えて電話を切りました。 確かに今株の電子化という話をテレビCMなどで聞きますが、 こういう零細企業の社長さんが持ってる持ち株って、みなさんどのように管理して居るんでしょうか??? この営業電話が気になって仕方がありません。 この電話の件を社長に話しておいた方が良いのでしょうか? それとも自分で解決するのをだまって見ていた方がいいのでしょうか? 怒りっぽい人なのでよほどのことがない限り自分からこのような提案はしないのですが、この株電子化についてはよく分からないので対応に困ってます。 正しい認識と行動を教えてください、お願いします。

  • 認知症の疑いがある82歳の母の所有する株を売却するにはどうしたらよいで

    認知症の疑いがある82歳の母の所有する株を売却するにはどうしたらよいでしょうか 母は一人暮らし介護認定は要支援1 6月にペースメーカー手術を受け今はリハビリ入院中です 私は長女で、母の通帳を預かり入院費や年金、公共料金等の管理をしています 後見人の申し立てはしていません 今後もし、認知症が進む可能性も考え、老人施設入居費用などのために、今のうちに母の所有する株を売却できればと思うのですが‥ 実は、証券会社の担当の人に相談したところ、母本人が直接電話すれば株は動かせると言われ、入院中の母に証券会社に電話させたのですが、母の話しぶりが少しもとおらないと判断されたのか、担当の人から私に「だめですね。動かせません。生前贈与しかないかもしれない」と言われました まだ母は認知症と診断されたわけでなくしっかりしているときもあります 母は私にすべて任すと言っております 母のために母の株を有効に動かすにはどうしたらよいでしょう 何かよい方法があれば教えてください よろしくお願いいたします

  • タンス株を預け入れるには

    株はさっぱりわからない素人です。 実家の母がタンス株を持っていて、「口座開設して早く預け入れなくては…」と言っています。2年ぐらい前に、日興證券に聞いたら、年間3150円の管理料が要るって言われ、そのままにしていたみたいなのですが、どっちみち、娘の私のものになるのだから、この際私の名義で口座開設したら?と言われました。ネット証券会社なら管理料は無料みたいなので、ネット証券を利用しようと思います。名義変更と口座開設一緒に面倒見てくれる証券会社はあるのでしょうか? どういった手続きになるのでしょうか? よろしくご教示ください。

  • 携帯電話での株取引

    友人が携帯電話のみでの株取引を希望しています。携帯電話のみでも株取引は可能でしょうか。パソコンはありません。可能でしたらお勧めの証券会社と詳しい説明の載っているHPご紹介下さい。よろしくお願いします。