• ベストアンサー

会社に従業員のご両親から電話がありました。

ちょっと異常なご両親だと思い質問させて頂きました。 『○○と申しますが、うちの息子の○○はそちらの会社に勤務していますでしょうか?』と電話があり、その返答に『そういう個人的なプライバシーに関わる事は弊社では受け付けていないのでご本人様から直接ご確認下さい』 と伝えましたが、これが宜しかったのでしょうか?他にも色々とやり取りがありましたが。 個人的にはちょっと過干渉というか自身のご子息を信用していないようにも思われました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

こんばんは、その対応でよろしかったと思います。 電話だけでは相手が社員のご両親様だという証明ができないですし、 緊急性のない用件でしたらそれ以外にないようにも思います。

noname#255818
質問者

補足

うちの息子がそちらで働いているのかと、いつ頃退職したのかを聞きたかったそうですが、そのご子息様の詳しい履歴書などもご本人が破棄されているので確かめようもありませんでした。

その他の回答 (3)

• agehage
回答No.4

あなたの対応は正しい しかし「そんなことを聞かなければならない事情のある家庭」というのも実在する なので、相手を非難しないであげてほしい どうしようもない事情の可能性もあるので、上司か古株社員に「こんな問い合わせがあったが何か知っているか?」を聞くのもよい。 あなたが聞くことで誰かのどうしようもない困難が解決するかも知れない そこまでしないのも正しい。 繰り返しますがあなたは正しい、理想的。

• merrysun
回答No.3

普通自分の息子が勤務している会社は把握しているはずです。 何かあった場合連絡がつかないと困ることはありますから。 何となく怪しい雰囲気も匂いますね。 『そういう個人的なプライバシーに関わる事は弊社では受け付けていないのでご本人様から直接ご確認下さい』 完璧な返答だと思います

• i-q
回答No.2

問題ないと思います。 あとは、なりすましも考えて本人にも、 伝えたほうが良いと思います。