• ベストアンサー

※ホテル宿泊時のトラブル

某ホテルにて、チェックアウト後に客室の備品が無いと連絡があり再度購入するからと金銭を請求されました。 念のため探してはみましたが、持ち帰った記憶も無ければ、物自体ありませんでした。 そんなに大きい金額では無いですが、支払の義務は生じるのでしょうか? 先方のホテルは無くなった証拠も新しく購入した証明も提示を拒否しているので、こちらとしては一方的に請求されており納得が行かないままです。 この事項に関して、詳しい方がいらしたら知恵をお貸し頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

突っぱねて良いと思います。 公的な相談先だと、消費者センターへ。 国民生活センター https://www.kokusen.go.jp/ https://www.kokusen.go.jp/map/ 差し当たり出来る事だと、宿泊の経緯、トラブルの経緯や相談を行った際のの内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名なんかをガッツリ記録しておくとか。

birikiN
質問者

お礼

事細かにご回答ありがとうございます。 既にホテルの支配人と名乗る方と電話とメールでやり取りは何度もしてきました。 ですが、経営元の会社は連絡してもホテルと話して下さいの一点張りでした。 これ以上しつこく請求が続くようであれば、相談して対処していくつもりです。

その他の回答 (1)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2129/10799)
回答No.2

支払い義務はありません。 支払い義務が生じる場合は、 ホテル側が、あなたが備品を持って帰ったとする証拠を提示して、 民事裁判を起こし、あなたがその裁判に負けた時だけです。 証拠がないので、裁判に負けることはないでしょう。 当方は、備品を持ち帰っていませんので、そちらの要求には答えられません。と内容証明郵便でも、送り付ければよいでしょう。

birikiN
質問者

お礼

心強いご回答ありがとうございます。 こちらの対応が間違えではなかったと再認識する事が出来ました。 先方もあまりにしつこいので、出方によっては厳しくで対処するつもりです。

関連するQ&A

  • 宿泊施設の非常用懐中電灯

    ホテルや旅館の客室によく備え付けてある非常用懐中電灯は、消防法かなにかで常備が義務づけられているのでしょうか? 先日、千葉県の某スパアミューズメントホテルに宿泊した際、客室にそれが備え付けてなかったのが気になりまして

  • ホテルのデポジットについて(タイ)

    こんにちは。 いつも参考にさせていただいております。 どなたか教えていただきたいのですが、海外ホテルのデポジットの件です。 今度個人旅行でタイに行くのですが、たいていのホテルではチェックインの際に デポジットのためクレジットカードの提示を求められると思います。 今までは海外でクレジットカードを使いたくなかったため、できる限りデポジットも 現金で支払いをしておりました。 今回宿泊するホテルは、デポジットとしてクレジットカードを提示してもらう旨が 注意事項として予約確認書に書かれていました。 今回は現金でなくクレジットでデポジットを支払いしなければならないようです。 いろいろ過去の質問などを調べていると、チェックインのときにカードの請求書を 出されて、チェックアウトの際にそのクレジットの請求書を破り捨てて・・・とあります。 過去に1~2回クレジットカードをデポジットとして提示したことがありますが 一度もそのプリントアウトされたクレジットの請求書を受け取り破り捨てた記憶がありません。 そこで質問なのですが、 1.ほとんどのホテルでは一度クレジットカードの請求書出し、チェックアウトの際に 破棄してもらう仕組みですか? 2.もしチェックインの際にデポジットのため、金額が空白の請求書にサインを 求められることは一般的でしょうか 3.また同様にデポジットとしてクレジットカードを提示しても、ホテルによっては 1とは違う方法のこともありますか? 長文&既に似たような質問があれば、申し訳ありません。 どなたか教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 海外のホテル宿泊時のデポジット返却について

    海外のホテルに宿泊すると、チェックイン時にデポジットとしてクレジットカードを提示するすることが多いと思います。もしルームサービスなど使わなければ、大体のホテルでは、チェックアウト時にカードの控えの伝票を返却してもらえたり、目の前で破棄してもらえたりすると思います。しかし、たまに返却等してもらえない場合があるのですが、その場合、どのように言えば、返却等してもらえるのでしょうか?皆さんがいつもどのようにしていらっしゃるのか教えて頂きたいと思っています。出来れば、英語での会話例も教えて下さい。 ちなみに、私は前回の海外旅行で初めて返却してもらえないホテル(それも誰もが知ってるであろう高級ホテル!)に宿泊しました。そして、帰国後にそのホテルのサービス料として、全く身に覚えのないカードの請求が・・・。すぐにクレームをつけましたが、全然取り合ってもらえませんでした。2度とこんな嫌な思いをしないで済むように、どうか宜しくお願いします。

  • ホテルの鞄置きの名前を教えてください。

    我が家は泊まっていかれるお客様やお友達が多く、今度のリフォームで客間をゆったりできるホテルの客室に近いものに変えようと思っています。それで、ホテルにあるような備品もおしゃれに揃えたいなと思うのですが、よく客室に備えつけてある鞄置きを購入したいと思っています。折りたたみ式で、幅6~7センチの布が交互に張ってあるものの名前は何という製品かご存知ならばお教えくださいませんか。またこのようなものはどこで販売しているのか、もしご存知ならばお教えください。よろしくお願いします。

  • 客室清掃時の備品類について

    質問させて下さい。 某ラグジュアリーホテルで客室清掃をしています。 各フロアに備品(シャンプー類、歯ブラシや櫛など他にも)があまりなかったりで、他の階に取りに行ったりして清掃をしていますが、これってどのホテルでもわりとある事なんでしょうか? 拭きあげタオルもなかったりします。

  • ホテルの備品

    旦那が現在 出張で北上のとある激安ビジネスホテルに連泊しています。 旦那の仲間の方が昨夜部屋で一人晩酌していた時、備品の氷入れを床に落とし壊してしまったそうです。 すぐに支配人(女性おかみ?)が来て、「これはクリスタル製で1万2千円です弁償して下さい」とその場で現金を請求され、仲間の方が「今これしか無い…」とお財布を逆さまにして全財産2千5百円ほどを出したらおかみはそれをもって去ったそうです。 翌朝、一連の出来事を聞いた仲間その2さんがおかみに「出張でよくホテルを利用するがこんな請求初めてだ」と言ったところ、またまたおかみブチ切れて「じゃあ何百万もする物を壊しても払わないのですか!?でもお客さんが文句を言ってくるなら返金します!」と言いながら2千5百円返して来て、クリスタル代の請求も無いらしいです。 疑問なのが ○備品を壊したのは客が悪いがチェックアウト時とかではなくてその場で現金を請求するものか?(しかも有り金全部持って行く?) ○文句を言われようとクリスタル代とやらを取ればいいのでは? ○激安ホテルにそんな高級氷入れ…←コレは失礼か ○明日の朝チェックアウトなのですが「クリスタル代置いてきなさい」と旦那に言った方がいいでしょうか? なんだかホテルに泊まるのが怖くなるような出来事ですが、皆さんも似たような経験ありますか?

  • ホテルの客室で

    ホテルのチェックイン後に客室でダイアモンドのネックレスをはずし、カバンに入れました チェックアウトの時、忘れ物は無いか何度も客室を 確認しました。 帰りにカバンの中のネックレスをつけようとしたら ありません。 部屋を空ける時は鍵を閉めましたし 考えられるとしたら 夕食を終えて戻ってきた時、湯呑みやお茶葉などが 綺麗になっていたのです。 財布に現金5万円入れてたので すぐ確認したら ちゃんと有り、安心してネックレスは見ませんでした その際、主人は飲めないお酒を飲んだせいか ベットで熟睡してたらしいです ホテルに忘れ物ないか聞きましたが無いと返答でした あきらめるしかないのでしょうね。 盗難届けを出しても、証拠が無いと言われますよね 義理母に遺産品ともらった高価な物でしたので ショックです。もっていかなければ・・と後悔です 何か方法があれば教えて下さい。

  • 宿泊費用精算後の請求対応

    この夏休みに宿泊した際の精算後の請求について教えていただきたいのですが。 この宿泊したホテルは基本的には素泊まりが原則で、食事は別途頼むのですがチェックアウトの精算の際に、この食事代の請求を忘れており、私としてはラッキイとばかりに精算を清ませ(ちょっとセコイ話ですが)後で請求が来るかもしれないかななどと思いながら帰途に就いたのでした。(この時点で犯罪でしょうか?) やはり請求の電話が先日ありました。私としては請求があれば支払うつもりでいましたので、そのつもりで電話を聞いていたのですが先方の言い分は「チェックアウトは早かったので(9時30分頃です)食事の伝票がフロントに廻ってくるのが遅れ、徴収できなかったので現金書留めを送るからそれで返送して欲しい」旨の内容でした。 電話を切るとなんとなく釈然としない気分となりました。そこで以下の点について 教えていただきたいのですが、私としては回答の如何によらず支払はするつもりですが、今後の参考にしたいと思いますのでよろしくお願いします。 1.先方の不手際によって請求ができなかったこのような場合、この後からの請求は法的(ちょっと大袈裟ですが)には有効なのでしょうか? 2.もし私がこの支払いを拒んだらどうなるのでしょうか?(食事をしたことは事実ですが、それを証明するものが先方にはありません。伝票等にサインなどしていませんので) 3.払い込み手数料等はどちらが負担するものなのでしょうか? 4.請求を先方が忘れていることを黙っていた私には何か問題があるのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • 香港でホテルにチェックインしたとき、宿泊カードとは別に「水色の書類」にサインさせられました。これは何だったんでしょうか?

    たぶんクレジットカード関係の書類だとおもいます。 visaとか印刷されていました。 けどあたしが提示していたクレカはmaster card です。 ので、ちょっとためらいました。 「これは何ですの?」と尋ねようと思いましたが、 とっさのことで英語もわからず、やめときました。 一泊あたり5000円くらいのホテルです。 チェックアウト払いでした。(請求に不信な点はありませんでした。) いったい何だったんでしょうか? お心当たりのある方教えてください。m(_ _;)m

  • トラブル対処法教えて下さい!

    先日、友人と2人で台湾旅行にいきました。 全くの個人旅行で往復の航空券と初日のみのホテルを おさえて楽しい旅行になるはずだったのですが・・・ 駅から遠いホテルだったので違うホテルを現地で探す ことにしたのです。そこでガイドブックにも載っていて 日本語が通じるホテルに行ったところツインが空いていることを確認し、2400元を30%OFFで料金を提示されました。そのまま予約してチェクイン綺麗な部屋で2人とも大喜びでした。しかし・・チェックアウトの時請求された部屋代は予約した部屋よりワンランク上のDTで料金も3000元を 請求されたのです!!理由は部屋が無かったからDTにしたとのこと私達は交渉して飛行機の時間もないしわかりましたとそのホテルの主任さんとお話し決着と思ったら経理の人っていうのが出てきて差額はだれが払うんだってホテル 内で揉めだし飛行機の時間がないといってもそんなの関係ない!と経理の人に言われて、とりあえず主任さんが 大変よい方で支払う気はないとメモに書いてあとは私が 説明するからと帰してくれましたが飛行機に間に合わなかったのです。最悪です。 また、私達の予約を受けたフロントの女の子 のミスということでその子が差額を負担しなければならないから可哀相だから日本からお金を送ってくれとも言われました。私達は拒否しましたが、請求書が送られてきたら 払わなければいけませんか?私達は飛行機代を請求したいぐらいです。(6万程損しました) 長くなりましたが誰か教えて下さい。よろしくお願いします。