• ベストアンサー

※ホテル宿泊時のトラブル

某ホテルにて、チェックアウト後に客室の備品が無いと連絡があり再度購入するからと金銭を請求されました。 念のため探してはみましたが、持ち帰った記憶も無ければ、物自体ありませんでした。 そんなに大きい金額では無いですが、支払の義務は生じるのでしょうか? 先方のホテルは無くなった証拠も新しく購入した証明も提示を拒否しているので、こちらとしては一方的に請求されており納得が行かないままです。 この事項に関して、詳しい方がいらしたら知恵をお貸し頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

突っぱねて良いと思います。 公的な相談先だと、消費者センターへ。 国民生活センター https://www.kokusen.go.jp/ https://www.kokusen.go.jp/map/ 差し当たり出来る事だと、宿泊の経緯、トラブルの経緯や相談を行った際のの内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名なんかをガッツリ記録しておくとか。

birikiN
質問者

お礼

事細かにご回答ありがとうございます。 既にホテルの支配人と名乗る方と電話とメールでやり取りは何度もしてきました。 ですが、経営元の会社は連絡してもホテルと話して下さいの一点張りでした。 これ以上しつこく請求が続くようであれば、相談して対処していくつもりです。

その他の回答 (1)

• qwe2010
回答No.2

支払い義務はありません。 支払い義務が生じる場合は、 ホテル側が、あなたが備品を持って帰ったとする証拠を提示して、 民事裁判を起こし、あなたがその裁判に負けた時だけです。 証拠がないので、裁判に負けることはないでしょう。 当方は、備品を持ち帰っていませんので、そちらの要求には答えられません。と内容証明郵便でも、送り付ければよいでしょう。

birikiN
質問者

お礼

心強いご回答ありがとうございます。 こちらの対応が間違えではなかったと再認識する事が出来ました。 先方もあまりにしつこいので、出方によっては厳しくで対処するつもりです。