• 締切済み

妊娠している犬の貰い手

私の伯父の家には犬が4頭(雑種)いるのですが、その中の1頭(4歳くらい)が伯父の知人に貰われることになりました。しかし最近になり、そのこが妊娠していることが分かりました。里親側は「妊娠していても構わない」と言っていたそうなのですが、私は不安です。 妊娠しているというのはいずれ子どもが生まれるということで、まして犬の場合は4~5頭生まれるわけで、後々世話が大変になるということは分かりきっているはずです。 そんな状況を察していて、わざわざ妊娠している犬を引き取る人というのはいるものなのでしょうか。 本当に世話をしてくれるのか、心配でたまりません。 まだ伯父に里親の方の話を詳しく聞いたわけではないので、ただの行き過ぎた心配かもしれません。 しかし、心配せずには要られません。 似たような状況に遭遇した方々、お話を聞かせてください。他に、里親に適しているのはどういった方なのか、教えていただけたら嬉しいです。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • geinin
  • ベストアンサー率38% (146/376)
回答No.3

はっきり言います。伯父さんの飼養は適切ではありません。 なぜ避妊なども考慮しないのでしょうか? 望まない妊娠をさせてしまう飼い方は問題です。 また妊娠しているのを知っていて構わないと言って引き取る里親さんはどのような方なのでしょうか? 引き取った母犬は避妊などをして飼われるのでしょうか? 今日本では年間40万匹以上の犬猫が殺処分されている事はご存知ですよね。 その大半は子犬子猫です。 そして殺処分は決して安楽死でなく、苦しんで死ぬ二酸化炭素の窒息死です。 里親探しをする場合は必ず相手の家にお届けしてください。 里親詐欺なども多いです。 里親詐欺とは実験動物として売り飛ばしてしまったり 虐待などを目的として里子にする事です。 そのような事があれば殺処分よりずっと辛い思いをさせる事になります。 また里子に引き渡す場合は必ず避妊去勢などを約束するか(一筆書いてもらいましょう) 手術してから引き渡して欲しいです。 できればその手術代金は里親さんに払ってもらいましょう。なぜならそれ位のお金が払えないのだったら犬を大切にはしてくれないでしょう。 手術する理由は望まれない命をこれ以上作らないだけでなく 避妊去勢した方が1~2年は長生きするという統計などもでています。 また手術する事で繁殖期のストレスからも開放されますし 手術で防げる病気はとても多いです。 里親に適している方というのは ・できれば室内で飼って頂ける方(犬は社会性を持った生き物ですので、いつも群れで行動がしたいはずです。 また一緒に室内で生活すればよりよく犬という動物を理解できると思います) 外国では犬を外で繋いで飼う事は虐待とみなされ法律で禁止されている国もあります。 ・避妊去勢をしてくださる方。 ・終生飼養できる方。(最後まで面倒を見れる方の事。 犬の寿命と自分のライフスタイルを考えて飼える方。) ・ワクチン接種、狂犬病の予防接種をしてくれる方。 ・当たり前ですが市に登録した番号は教えてもらいましょう。 ・1日2回はお散歩に連れて行ける方、躾をしてくれてマナーを守れる方。 犬は飼い主によって幸せになるかも、不幸になるかも決まってしまいます。 里親探しをする場合は慎重にお願いしたいです。 あなたの伯父さんが引き渡した飼い主さんは、たぶん あまり良い飼い主さんではないと思います。 それか動物愛護精神に満ち溢れていて、伯父さんの飼い方を見かねて子犬も里親を探すつもりで引き取ったかのどちらかですね。 ただ本当に良い里親さんを捜すのはそんなに容易な事ではありません。 伯父さんには二度と犬を飼わないで欲しいです。 犬に興味が無いのに飼う必用は無いと思いますよ。

参考URL:
http://sky.freespace.jp/miimaru/center/centercat.html
kotsubaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても勉強になりました。 このこは譲らずに、そのまま一緒に暮らすことになりそうです。伯父がもっと広いサークルを建てると言っていました。 ただお伝えしておきたいのは、今伯父は大変な事情を抱えており、朝から晩まで働き通しです。そんなこと犬たちには関係ないし、伯父が飼い主の義務を怠っているのは確かです。それでも伯父は犬たちに愛情を注いでいます。今妊娠している子が出産したら避妊手術を受けさせる予定です。 愛情だけではいけないこと、よくわかっているつもりですが、それだけではだめですよね。私も、命と一緒に生きていることを、責任があることを改めて自覚して、生活していきます。ありがとうございました。

  • hi-to-mi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

このような状況に遭遇したことはないのですが、 犬の飼い主としての意見です。 確か妊娠している犬を引き取って更にその犬から4~5頭も生まれたら、経済的なことや時間の面で結構な負担がかかることだと思います。。。 ですが、もし伯父様の知人が犬が大好きな方でしたら、子犬の新しい飼い主を探し、見つからない場合は、最後まで愛情を注いでくれると思います。 要するに、伯父様に知人に直接会う又は電話をし、子犬が生まれたらきちんと面倒を見て新しい飼い主を探す、と約束していただいたらどうでしょうか。里親関係で参考になりそうなページがあるので一度見てみて下さいね。このページのように契約書を作るのもいいと思います。

参考URL:
http://www.satoya-boshu.net/
kotsubaki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今日伯父に聞いたところ、譲らない方向のようです。今までどおり一緒に生活するだけといっていました。安心しました。伯父の住んでいる所はわりと田舎なので子犬が生まれても充分遊べるスペースは確保できるということです。もし譲ることになっても、hi-to-miさんが仰るようにしようと思います。

回答No.1

子犬が4、5頭生まれたとしても飼えないことはありません。(大変ですが)もし飼えないとわかってもほかの方に譲る等の方法があるので心配する必要はないかとおもいます

kotsubaki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 Link Lukeさんの仰るとおりかもしれません。世の中悪い人ばかりではないですよね。少し安心しました。 今日伯父の家に行って私の気持ちを話したところ、もし引き取られないことになってもこのまま一緒に生活していくと言っていました。伯父の住んでいるところはわりと田舎で広さがあるので、もっと大きなサークルを建てるということです。伯父の家まで車で5分なので、今も行っていますが、これからも世話しに行きます。

関連するQ&A

  • 犬が2匹捨てられました

    田舎に住んでいるのですが人家が途切れた山のほうに犬が捨てられました。 車から犬を降ろして走り去ったのを見た方がいるそうなのですがナンバーもわからず通報できません。 柴犬の成犬よりも大きい感じです。足が長くて耳が前にぺたんとなっていてわりと短毛です。 数日して近所を徘徊するようになったのですが私も含め近所の方々も「保健所に連絡するのはかわいそうだが、懐かれても飼えないから餌もあげられない」といった状況です。肋骨がうっすらわかるのは痩せ過ぎではないでしょうか。 人が近寄ると逃げます。しきりに地面を嗅いでいるのは主人や帰り道を探しているのでしょうか。ですが数日近所のお宅の近くで寝ているそうです。 飼う事も出来ませんし里親を探そうにも正直申しましてワクチンや去勢をしてあげる金銭的余裕がありません。 どうにもできないので関与しないと心に決めたのですが、人や猫を咬んだりしないか心配です。それに朝4時位に吠えるようになりました。外にいる猫を見つけて吠えているようです。 捨てたと言う事はおそらく雑種でしょうし小型犬でないとなると飼って頂ける可能性も低くなると思います。きちんとした里親が見つかる可能性も低いまま大きな犬を2匹も保護する事も出来ません。 このままじっと見ているだけしか出来ないのでしょうか。 ぽんっと飼ってあげられない甲斐性の無さに悔しくて涙がでます。 私がこんなに無責任ではどうにもならないのではと思いながらも、どこかに2匹の犬が幸せになれる道はないのかと質問させて頂きました。

    • ベストアンサー
  • 犬か猫を飼いたいのですが

    犬か猫を飼う話が出ているのですが、雑種や成犬でもいいので保護団体から里親になりたいと思っています。 我が家にはパソコンがないので携帯で調べたのですが、前まで犬の里親募集の欄に10匹くらいいたのに2匹くらいしか載ってませんでした。載っていなかった子は引き取られた子達の所に載ってたのですが、ここの団体にはもう里親を募集している犬は2匹しかいないんでしょうか? それともHPには載っていないだけでもっといるのでしょうか? また、引き取るかわからないがとりあえずどんな子がいるか見に行きたいのですが、それは可能でしょうか?引き取ると決まっていないなら迷惑でしょうか?3ヶ月前に愛犬を亡くし、父はまだそんなに乗り気じゃないのですがとりあえず見に行くだけなら…という感じなんですが。 明日見に行きたいと電話したら、その日に見に行けますか?数日かかりますか? わかる方よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬と猫 お迎えするなら・・・

    この場合 犬の方で 質問させていただきます。 雑種の犬か猫を お迎えしょうかと思っていたのですが、雑種の犬は、どのくらい大きくなるか わからないので もし お迎えするなら 買う事にしました。 猫は お金を 出して買うのは、どうなのかと思い 里親サイトを見てますが、もう かなり 大きくなっていたり 少し距離があると駄目らしく 私は 子猫じゃないといやなので なかなか 縁がないんです。 マンションで ペットは、一匹までなので 両方という 訳にもいきません。 私のように 迷っていた方の アドバイスをお願いm(__)mします。 批判めいたアドバイスは、いりません。

    • ベストアンサー
  • 犬の妊娠の可能性について

    こんにちは。我が家の今月1歳になる犬(雑種でチワワとプードル・1.5キロ) に、ついてなのですが、初ヒートが6月にありました。 陰部がはれて、血の塊がついていたので、時期的にも疑いもしなかったのです。。 初ヒートだから軽めなのかなぁ?とはおもっていました。 ヒートも落ち着いた時期だとおもっていたのでそろそろ避妊する予定でした。 悩んでいるのというのは、 昨日、たまたま友達の家に犬連れで泊まりに行きました。 友人の家にはもうすぐ6ヶ月のMダックスのオスがいます。 避妊済みの我が家の女の子と3匹でいつもどおり遊んでいましたが、 その今回問題のうちの犬は、あまりほか犬と楽しく遊んだりするタイプではなく、仲がいいのはもう一匹飼っているメスの犬だけです。 (犬見知り) ダックスのこに追いかけられたりして、いつものように すごく怒っていました。しつこいので避妊済みのもう一匹も 「しつこくしないの!!」っていう感じで怒っていました。 (オス犬は2匹に吠えられまくり、タジタジになってました) ひとしきり遊んだ次の日の今日、抱っこしたら、 陰部がこの間とは比べ物にならないくらい腫れていて、血がにじんでいました。 私の勘違いだったのか・・?どうみてもこちらのほうがヒートでした・・ しかも元気があまりなくずっと寝ています。 陰部付近を触ると尻尾を横にします・・ (ネットで調べて試して見たのですが) 色々ネットで調べて妊娠可能時期・・などみましたが そもそもいつから今回のヒートがはじまっていたのか、定かではないのです。 毎日抱っこしていますが、こんなに腫れていたのに気づいたのは今日なので・・ 万が一、夜寝ている間とかの見てない隙に交尾しちゃっていたら・・ とおもうと気が気じゃありません。 うちの子は体がちいさいし、雑種ですし、出産させる気はありません。 私の管理の甘さでこんな悩みを作ってしまい恥ずかしいのです・・・ 6ヶ月のオスですと、もうすでに妊娠させることは可能でしょうか? 遊んでいるときは仲悪そうというか、メスたちがオスを寄せ付けない感じではありましたが・・ 病院にいけば妊娠しているか確認はできますか?

    • ベストアンサー
  • 子犬を拾いました。

    先日、ドライブで山にいったときに子犬が捨てられており、雨もふりかかっていたこともあり、拾って帰ってきました。雑種でたぶん生後1、2か月だと思います。自宅では犬をすでに飼っているため、もう飼えません。知り合いをあたってみてるのですが、なかなか貰い手がみつかりません。保健所につれていくと処分されると聞くので、あまりそれはしたくないんです。住んでいるところが田舎なので、再度山に返しにいくしかないのでしょうか。非常に困っています。拾ってしまったものの、自分も無責任なことを考えてしまっています。里親がみつかるいい方法があれば教えてください。里親になってくれる方も大募集です。

    • ベストアンサー
  • 犬の妊娠時期

    こんにちわ。 いつもお世話になっております。 私の家ではチワワ♀を飼っていますが3月6日にヒートが来ました。 そして3週間(多くみて)前後で終わったと思います。 そして今日実家にチワワ♀を連れて帰ったのですが実家にはチワワ♂がいるのですが必要以上にうちの♀犬に近づき乗ろう乗ろうとしてくるので少し怖くなり30分もたたないうちに家に帰りました。 乗っかっては引き離しというのを2~3度繰り返していましたがこのような状態で妊娠することはありませんよね? ちなみに♂犬のほうにはマナーベルトをつけていませんでした。 でも♂犬の方は何か精子?のような物が出ていてそれが毛についてカピカピになっていたので心配して相談させて頂きました。 ヒートから1か月以上たっていても妊娠する可能性はあるのでしょうか? そしてうちのように一瞬の間乗っかるだけでも妊娠する確率というのはあるのでしょうか? 少し心配になり相談させて頂きました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬のシャンプーについて

    初めまして。 さっそくですが、我が家に生後2ヶ月の雑種の子犬がきます。 そのこは外で飼われていてノミなどが心配です。 まだワクチンをうってないんですが、室内飼いするので、シャンプーをしたいのですけど ワクチンをうってなくてもシャンプーできるんですか? 文が読みにくくてすいません。

    • 締切済み
  • 犬を飼うにあたって。

    よろしくお願いします。 いま、知人が飼っている雑種の犬を、もらうかも・・・ と、いう話がでています。 貰って家で飼うにあたってなんですが・・・。 この犬は、知人のまた知人から貰ったもので、 私が貰うとすると、3度、人の手に渡ったことになります。 役所に登録をしなければいけないのですが、 知人も、知人のまた知人も、どうやら、届けを出していないらしいんです。 おそらく、理由は、誰かに里親として買ってもらうために、 役所に届けを出していないのだと思いますが、 私が飼うとなったら、私は役所に届けをだします。 この場合、犬の生年月日がわかりませんが、 それでも、届けはスムーズにできるでしょうか? 知人や、知人のまた知人にも、連絡など役所からいったりするのでしょうか? 役所の届けのことに関しては、よくわからないので、アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の世話をしない人達

    ある施設で犬が飼われています。犬舎にいれっぱなしで糞もおしっこもそこでして散歩にも連れていかないような状況です。かろうじて犬が生き延びているような状況です。見るに見かねて週2回程度お世話をしております(世話の内容は散歩、犬小屋のそうじ、布団の洗浄、栄養補強、体の洗浄など)が、たまたま私が来月、入院しなければいけなくお世話が2週間程度できなくなりました。2週間もの来訪をしない状態でいると糞やおしっこだらけでかなり衛生状態が悪くなるかと思って心配で心配で夜も寝られなくどうしてよいか分かりません。その施設は社会福祉施設で職員がいっぱいいっぱいで犬の世話どころではないようなのですが、それならば里親を募集するなどすればよいのにと思ってなりません犬はしょっちゅう脱走ししょっちゅうストレスをためています。私がお願いをしてお世話をさせていただいている状態で、恐らく職員は私のことを単なる犬好きぐらいにしか思っていないと思います。皆様のご意見をお伺いしたいと思っております。よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 犬のおなかが急にふくれてしまいました。なぜ?

    こんにちは。初めて質問します。 うちで買っている14歳になる雑種の犬(オス)のおなかが、 昨日は「ん?ふくらんでいる?太ったかな?」という程度だったのが、 今日になって「妊娠!?」という程にまでふくれてしまいました。 これはおかしい、と気付いたのがもう夜だったので、 明日朝に病院に連れて行こうと思っています。 でも、心配でこちらに質問させて頂きました。 ふくらんだかな、と思う前日くらいに、 食べたものを吐いたりしていました。 吐くのは日常でもある事なので、あまり心配はしてなかったのですが。 お詳しい方、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう