• 締切済み

妊娠している犬の貰い手

私の伯父の家には犬が4頭(雑種)いるのですが、その中の1頭(4歳くらい)が伯父の知人に貰われることになりました。しかし最近になり、そのこが妊娠していることが分かりました。里親側は「妊娠していても構わない」と言っていたそうなのですが、私は不安です。 妊娠しているというのはいずれ子どもが生まれるということで、まして犬の場合は4~5頭生まれるわけで、後々世話が大変になるということは分かりきっているはずです。 そんな状況を察していて、わざわざ妊娠している犬を引き取る人というのはいるものなのでしょうか。 本当に世話をしてくれるのか、心配でたまりません。 まだ伯父に里親の方の話を詳しく聞いたわけではないので、ただの行き過ぎた心配かもしれません。 しかし、心配せずには要られません。 似たような状況に遭遇した方々、お話を聞かせてください。他に、里親に適しているのはどういった方なのか、教えていただけたら嬉しいです。

みんなの回答

• geinin
回答No.3

はっきり言います。伯父さんの飼養は適切ではありません。 なぜ避妊なども考慮しないのでしょうか? 望まない妊娠をさせてしまう飼い方は問題です。 また妊娠しているのを知っていて構わないと言って引き取る里親さんはどのような方なのでしょうか? 引き取った母犬は避妊などをして飼われるのでしょうか? 今日本では年間40万匹以上の犬猫が殺処分されている事はご存知ですよね。 その大半は子犬子猫です。 そして殺処分は決して安楽死でなく、苦しんで死ぬ二酸化炭素の窒息死です。 里親探しをする場合は必ず相手の家にお届けしてください。 里親詐欺なども多いです。 里親詐欺とは実験動物として売り飛ばしてしまったり 虐待などを目的として里子にする事です。 そのような事があれば殺処分よりずっと辛い思いをさせる事になります。 また里子に引き渡す場合は必ず避妊去勢などを約束するか(一筆書いてもらいましょう) 手術してから引き渡して欲しいです。 できればその手術代金は里親さんに払ってもらいましょう。なぜならそれ位のお金が払えないのだったら犬を大切にはしてくれないでしょう。 手術する理由は望まれない命をこれ以上作らないだけでなく 避妊去勢した方が1~2年は長生きするという統計などもでています。 また手術する事で繁殖期のストレスからも開放されますし 手術で防げる病気はとても多いです。 里親に適している方というのは ・できれば室内で飼って頂ける方(犬は社会性を持った生き物ですので、いつも群れで行動がしたいはずです。 また一緒に室内で生活すればよりよく犬という動物を理解できると思います) 外国では犬を外で繋いで飼う事は虐待とみなされ法律で禁止されている国もあります。 ・避妊去勢をしてくださる方。 ・終生飼養できる方。(最後まで面倒を見れる方の事。 犬の寿命と自分のライフスタイルを考えて飼える方。) ・ワクチン接種、狂犬病の予防接種をしてくれる方。 ・当たり前ですが市に登録した番号は教えてもらいましょう。 ・1日2回はお散歩に連れて行ける方、躾をしてくれてマナーを守れる方。 犬は飼い主によって幸せになるかも、不幸になるかも決まってしまいます。 里親探しをする場合は慎重にお願いしたいです。 あなたの伯父さんが引き渡した飼い主さんは、たぶん あまり良い飼い主さんではないと思います。 それか動物愛護精神に満ち溢れていて、伯父さんの飼い方を見かねて子犬も里親を探すつもりで引き取ったかのどちらかですね。 ただ本当に良い里親さんを捜すのはそんなに容易な事ではありません。 伯父さんには二度と犬を飼わないで欲しいです。 犬に興味が無いのに飼う必用は無いと思いますよ。

参考URL:
http://sky.freespace.jp/miimaru/center/centercat.html
kotsubaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても勉強になりました。 このこは譲らずに、そのまま一緒に暮らすことになりそうです。伯父がもっと広いサークルを建てると言っていました。 ただお伝えしておきたいのは、今伯父は大変な事情を抱えており、朝から晩まで働き通しです。そんなこと犬たちには関係ないし、伯父が飼い主の義務を怠っているのは確かです。それでも伯父は犬たちに愛情を注いでいます。今妊娠している子が出産したら避妊手術を受けさせる予定です。 愛情だけではいけないこと、よくわかっているつもりですが、それだけではだめですよね。私も、命と一緒に生きていることを、責任があることを改めて自覚して、生活していきます。ありがとうございました。

• hi-to-mi
回答No.2

このような状況に遭遇したことはないのですが、 犬の飼い主としての意見です。 確か妊娠している犬を引き取って更にその犬から4~5頭も生まれたら、経済的なことや時間の面で結構な負担がかかることだと思います。。。 ですが、もし伯父様の知人が犬が大好きな方でしたら、子犬の新しい飼い主を探し、見つからない場合は、最後まで愛情を注いでくれると思います。 要するに、伯父様に知人に直接会う又は電話をし、子犬が生まれたらきちんと面倒を見て新しい飼い主を探す、と約束していただいたらどうでしょうか。里親関係で参考になりそうなページがあるので一度見てみて下さいね。このページのように契約書を作るのもいいと思います。

参考URL:
http://www.satoya-boshu.net/
kotsubaki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今日伯父に聞いたところ、譲らない方向のようです。今までどおり一緒に生活するだけといっていました。安心しました。伯父の住んでいる所はわりと田舎なので子犬が生まれても充分遊べるスペースは確保できるということです。もし譲ることになっても、hi-to-miさんが仰るようにしようと思います。

回答No.1

子犬が4、5頭生まれたとしても飼えないことはありません。(大変ですが)もし飼えないとわかってもほかの方に譲る等の方法があるので心配する必要はないかとおもいます

kotsubaki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 Link Lukeさんの仰るとおりかもしれません。世の中悪い人ばかりではないですよね。少し安心しました。 今日伯父の家に行って私の気持ちを話したところ、もし引き取られないことになってもこのまま一緒に生活していくと言っていました。伯父の住んでいるところはわりと田舎で広さがあるので、もっと大きなサークルを建てるということです。伯父の家まで車で5分なので、今も行っていますが、これからも世話しに行きます。