• ベストアンサー

低音の出方

iBook 2001(@iBook-2001)の回答

回答No.2

はじめまして♪ 実際の演奏音量に対して、普通は「かなり小さめな音量」で聴くことの方が普通だということで、古い時代のスピーカーではアンプの「ラウドネススイッチ」などを利用した低域増量を前提とした、非常に素直な特性のスピーカーも多く存在しました。 近年の一部製品では、アンプ側での「ラウドネススイッチ」や「バスブースト」を持ちなくても、低音感が豊み感じられるスピーカー設計というのも多くあります。 (特に、一般大衆向けの大量生産品では、これの効果次第で売れ行きが、、という状況もあるくらい。。「しっかり下までで散るけれど」という、高品位再現を犠牲にして、量感だけは。というものが非常に多く売れているのも事実です。) 『低音はゆるめリッチで、前方に盛り上がって出てくる物が多いイメージがあります。』というのが、本当の音を知っている人にとっては、そのまま素直な感想位だろうと思います。 現代のポップス系の音楽を好む、多くの人は、生楽器の音よりも、コンピューターなどで作られた音源とか、一部のミュージシャンの演奏音もいろいろ音加工された音を元とした音楽がメインですので、、、なんだかボリューミーだけど感覚的にやや遅くて圧迫感がある低音感とかが、好まれる傾向もあるようです。 私個人は「重低音」と言われたら、重苦しい低音感は、どうも違うんじゃない?と思うのです。まぁまぁの規模のコンサート会場で、名、亜楽器の生演奏を体感し、大太鼓やティンパニー、コントラバスやチューバなどの低音感が、耳では圧迫感がないけれど、内臓を揺さぶられたような、、そよ風が内臓までを動かしていたような、、という、体験?(体感??)をしてから、これはスゴイ!! 個人的には「そよ風が内臓を揺さぶるような『軽低音』と言っても良いのでは?、、と思ったのです。 なお、私も「小中学生」の頃は、アンプの「バス」「トレブル」と「ラウドネススイッチ」での、過度な「ドンシャリ」を好んだ時期もあります。 こういう「過渡期」の好みの音を否定はしませんが、それだけを目指した「若者向けの量産製品」だけが、、というのは、残念だと思います。 (あくまで、個人の考え方ですけれど。。いかがでしょうか?、、ねぇ。)

noname#257017
質問者

お礼

素直と言えば、SX-500spiritが懐かしいです 僕の中ではベスト5本指に入っています。 ありがとうございました