• ベストアンサー

よく低音がブーミーって表現ありますが、どんなイメージですか?

最近オーディオに目覚めた者ですが、よく低音がブーミーな感じとか表現しますが、自分のイメージと一致しているかお聞きしたいのですが・・・ 私のイメージは、極端に言うと、あまり良くないスピーカーで無理に低音を強調したときに、耳障りに聞こえる感じですが・・・ 違いますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96725
noname#96725
回答No.4

以前オーディオに凝りまくったものです。。 ブーミーとは、私のイメージから言うと; 1)低域の音がどちらかと言うと強調されて聞こえる 2)しかしニュアンスがなく、何の楽器をどのような奏法で鳴らしている   か判らず、何となくエコーが掛かっているような感じに聞こえる   例えばベース奏者はいつも同じ音を出しているのではなく、弦の下の方、上の   方を弾き分けたりしてあれこれ音色を変えますが(そうしない人もいるけど)   それがほとんど同じようにしか聞こえない。大きく聞こえるのに極端には   ウッドベースかエレベかを聞いた瞬間に判別出来ない。録音マイクからの距離感  (オンマイク・オフマイク)も判らない。   という風な聞こえ方をすると「boomy」だと思います。 原因は色々あると思いますが、影響の大きさから言うと; 1)アンプの能力 2)スピーカーのセッティング+部屋の音響特性 3)音源の問題 (CD音源収録の際のディレクターのセンス) の順番ではないかと思っています。私の理解ではスピーカーの能力も影響を与えるものの、それは比較的小さいと思うのですが。

saku1964
質問者

お礼

今日はじめてこの教えてgooを利用させていただきました。 短い時間に皆様から親切丁寧なご回答を頂き、心から感謝しております。 また機会がありましたら、宜しくお願いいたします。

その他の回答 (5)

• bandini
回答No.6

感覚的な回答になってしまいますが、低域の量感はあるもののモコモコ、ブーブーといった感じで、 ベースなどがブーブー鳴って音階が聞き取りづらい、 低音楽器が一斉に鳴るとボワーとして各楽器の分離が不明瞭、 バスドラがドカッ!と決まらずにズワーンと響く、 みたいな感じでしょうか。 でも、この手の低音を好む人もいるみたいですねー。

saku1964
質問者

お礼

今日はじめてこの教えてgooを利用させていただきました。 短い時間に皆様から親切丁寧なご回答を頂き、心から感謝しております。 また機会がありましたら、宜しくお願いいたします。

• tkd0403
回答No.5

文字通り、ブーム(強調)が在ることです。 低域にも高域にもありますが、 高域は低域に比べ感じ取りにくいモノです。 原因はSPシステムのせいではありません。 よって、幾ら高価なシステムに代えても解決しません。 部屋の環境が引き金で、周波数特性がフラットでない部分が存在するためです。 理想の環境とは、 周波数特性をフラットにするのが基本ですが、 (このためグラフィックイコライザーなるモノが存在します) 生の環境ではそんなにうまく決まるわけがないため、 どうしてもピーク(持ち上がり)、ディップ(落ち込み)といったギャップが出ます。 一般的には低域でのピークを言います。 どう聞こえるかというと皆さんが答えているとおりです。 元来の音質と違って聞こえるために、 ベースなのか足を踏みならしているのか分からないとか、 がんがん出ているがしまりがないとか、 ピークの出方により、いろいろです。 耳の悪い人は、低域がよく出ていると満足している事もあります。 (それはそれで幸せなのですが)

saku1964
質問者

お礼

• ginlime
回答No.3

スピーカーコーンの制動が効いていなくて、しまりの無い低音と感じています。例えば、ベースの音のはじいた後の余韻の切りが無く次の音に被ってくるイメージです。バスドラムでも同じです。バスレフ方式で低音を強調した場合に起こり易く、低音が良く出ている感じはするのですが、全体に切れの無い(リズミカルではない)締まりの無い音になります。スピーカーの設計=コーン紙の材質、制動材、エッジに磁気回路とスピーカーシステムの設計=密閉かバスレフか。またアンプの特性も関係しますので、システム全体の何が影響しているか見極めが必要です。

saku1964
質問者

お礼

回答No.2

boomy なので わたしは単に低音が出すぎて、中高音が負けている 程度の意味で捉えていました。オーディオって感覚の世界なので、皆さんがどんな理解をしているか興味がありますね。

saku1964
質問者

お礼

noname#20459
noname#20459
回答No.1

私の感じ方は、自動車のオーディオ はほとんどブーミーです。 スカッァと聞こえるのは、クラブのPAです。

saku1964
質問者

お礼