• ベストアンサー

生徒会

中学生です。生徒会総会がこの前あったんですが疑問に思ったことがあります。 生徒会長が質問に対して「検討します」と言っていたのですがそれは希望はないですか?見込みないですか? 以前、同級生が「検討しますって毎回言ってるよね。でも結局結果に残ってないじゃん」って言ってたんです。けど、女子の制服をズボンにすることに関して検討しますと言っていたのに実際にズボンがありになったんです。 結局どっちか分かんないですけどみなさんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.3

商売で 考えておきます と言えば 遠回しの断りの意味だったりしますね。 検討しておきます。 これもそうですね。 言葉に角が立たないようにするための表現だそうですけど 本当に検討する場合もあるので都合のいい日本語だなと思います。

sioonigiri00
質問者

お礼

商売でもそのような言葉を使うことがあるんですね。でも意味を知ってしまうと遠回しに言う必要あるのでしょうかね。参考になりました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sutorama
回答No.2

質問内容が不明ですので、答えが難しく思います 例えば書かれている制服の件は、学校側に生徒会を通して要望することであって、検討することではありません つまり「やれよ」と生徒会に伝えるべき事であって、それを「質問」という形で伝えてしまったのが、間違いであると思います また、検討しますと言われたら再質問で「いつまで?」と、期限を決めるように再質問しておくことが必要かと思います

質問者

お礼

ご指摘のとおり要望でしたが質問というかたちで行われていましたね……。検討と言われたら、もう少し詳しい情報をきいたほうがいいですね。回答ありがとうございました。

• head1192
回答No.1

一つの言葉が一つの意味だけで用いられることは通常ない。 他人の心の内を覗く方法がない以上、どういう意味で発せられたかはその後の行動で判断するしかない。 どうしても気になるならその場で突っ込むべきだったし、それをしなかったのなら気長に成り行きを見守るしかない。 「イエスかノーか」のアメリカでさえ、こういうことは日常茶飯事である。

質問者

お礼

相手の気持ちは言葉だけでは分かりませんよね。アメリカでもあることに驚きました。回答ありがとうございました。