• ベストアンサー

生徒会

中学生です。生徒会総会がこの前あったんですが疑問に思ったことがあります。 生徒会長が質問に対して「検討します」と言っていたのですがそれは希望はないですか?見込みないですか? 以前、同級生が「検討しますって毎回言ってるよね。でも結局結果に残ってないじゃん」って言ってたんです。けど、女子の制服をズボンにすることに関して検討しますと言っていたのに実際にズボンがありになったんです。 結局どっちか分かんないですけどみなさんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6287/18728)
回答No.3

商売で 考えておきます と言えば 遠回しの断りの意味だったりしますね。 検討しておきます。 これもそうですね。 言葉に角が立たないようにするための表現だそうですけど 本当に検討する場合もあるので都合のいい日本語だなと思います。

sioonigiri00
質問者

お礼

商売でもそのような言葉を使うことがあるんですね。でも意味を知ってしまうと遠回しに言う必要あるのでしょうかね。参考になりました。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.2

質問内容が不明ですので、答えが難しく思います 例えば書かれている制服の件は、学校側に生徒会を通して要望することであって、検討することではありません つまり「やれよ」と生徒会に伝えるべき事であって、それを「質問」という形で伝えてしまったのが、間違いであると思います また、検討しますと言われたら再質問で「いつまで?」と、期限を決めるように再質問しておくことが必要かと思います

sioonigiri00
質問者

お礼

ご指摘のとおり要望でしたが質問というかたちで行われていましたね……。検討と言われたら、もう少し詳しい情報をきいたほうがいいですね。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • head1192
  • ベストアンサー率20% (160/783)
回答No.1

一つの言葉が一つの意味だけで用いられることは通常ない。 他人の心の内を覗く方法がない以上、どういう意味で発せられたかはその後の行動で判断するしかない。 どうしても気になるならその場で突っ込むべきだったし、それをしなかったのなら気長に成り行きを見守るしかない。 「イエスかノーか」のアメリカでさえ、こういうことは日常茶飯事である。

sioonigiri00
質問者

お礼

相手の気持ちは言葉だけでは分かりませんよね。アメリカでもあることに驚きました。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生徒会選挙

    わたしは、中学2年生の女子です。 もうすぐ、生徒会選挙が行われます。 わたしは、会長に立候補しようと考えています。 ですが、「男子目線」「女子目線」からして 女子の生徒会長はどう思いますか。 自分の性別と意見を教えてください。

  • 生徒会に立候補したい

    初めまして。わたしは中学一年生の女子です。 今回、生徒会に立候補したいと思っています。 どのようにアピールをしたらいいのか悩んでいます… わたしはクラスでも目立たなく、大人しい方で地味っ子です… 小道具やおもしろみを入れた演説は絶対できません。 まじめ系な演説をしたいのですが、どうしたらいいでしょうか? 教えてください!!!! ※立候補理由は、上がり症を治したいのと、部活の先輩が生徒会をやっていて すごく頑張っていてカッコイイなと思ったのと、何か力になりたかったからです※

  • 生徒会演説について

    私は中学2年生の女子です。 今回生徒会の書記に立候補したのですが、テスト期間中だったので、演説 内容がぜんぜん固まっていません。 校則改革をするといっても、書記立候なのであまり大きな改革はできませんし、、、。 立候補の理由は至って単純で学校を盛り上げようとする生徒会の方々をサポートしていきたいと思ったからです。 どうかご助言よろしくお願いします。

  • 生徒会長に立候補したいのですが

    中学二年男子です。 最近、委員会などで引き継ぎ(中3→中2へ)が進む中で、各委員会の委員長が集まってできる生徒会で、生徒会長を決めることになりました。とても規模が小さい学校で、一クラス10人程度です。  そこで立候補しようと考えているのですが、ライバル?が1人います。決め方は、選挙などではなく挙手して普通に決めます。  ライバルを破る方法あったら教えていただけないでしょうか。 そのライバルは、頭が良い女子です。

  • 生徒会長選挙演説

    中学2年の女子です。 私は、今度の生徒会長選挙に立候補しました。 今回の生徒会長選挙は立候補者が多く、10人弱います。 絶対に生徒会長になりたいです。 そのため、生徒会長選挙の演説でインパクトのある演説をしようと考えています。 内容は考えていますが、書き出しのはじめの言葉がなかなか思い浮かびません。 普通に言うのはつまらなく、みんな同じになってしまうと思うので、他の人とは違うことを最初に言ってインパクトを与えたいです。 自分の生徒会長選挙で自分自身で考えなければならないのは分かっていますが、どうしても思い浮かびません。 はじめの言葉でインパクトのある言葉ありませんか?

  • 生徒会長選挙・アドバイスお願いします。

    私は、中学生になって、2回選挙に出ましたが、あと6票で負けてしまったり、マイクを壊してしまったりして、落ちてしまいました。 そして、9月の下旬に生徒会長選挙があります。しかし相手は、知名度抜群でものすごい組織票をもっている女子です。私も学級委員長や学年会長、生徒会会計を2期やっているのですが、勝てそうにありません。ここで負けると、強制的に生徒会の執行部ではなく、IT専門の外局を作り、そこに飛ばすと、生徒会の顧問に言われました。生き残るには、会長になるしかないのです。どうすれば勝てるか、どのような意見でもかまいません。アドバイスお願いします。

  • 生徒会副会長立候補します!!

     私は中学二年の女子です。 今回私は生徒会副会長に立候補します。それで演説があるのですが、どのようなことを言えばいいのでしょうか?(私は、昨年も専門委員をやっていて、「もっと学校生徒の役にたちたい、もっと中学校をよくしたい」と思い立候補しました。)  皆さん、ご回答おねがいします。

  • 生徒会応援演説について【急ぎで】

    はじめまして。中一の女の子です。 私は生徒会の会計に立候補するのですが、応援演説は同級生よりも 人気者の先輩に頼んだ方が当選しやすいですか?? 元生徒会長の兄からきくと、中学の選挙は人気投票のようなもの で、先輩の方が有利と聞きました。 実のところどうなんですか?教えてください!!

  • 生徒会選挙 公約

    こんにちは、中学二年の女子です。 今度の生徒会選挙で生徒会長に立候補しました。公約を考えなければならないの ですが、どのようなものにしたら生徒の心をつかめますか? 今思いついているもの ・クラスで月に一度、会議を開き、生徒会や学校に対する意見を出して提出。 ・目安箱の設置。 ・体育祭の競技で騎馬戦をする。 アドバイス・ダメだしも構いません。 初めての立候補でわからないことだらけなので、公約以外のことも教えて頂ければ 嬉しいです。例えば、仕事内容とか、、、 お返事お待ちしております。

  • 生徒会の辞退

    現在中学2年生です。よかったら相談にのってください。 僕は1年の冬中旬くらいにあった生徒会の選挙で当選し、今は生徒会副会長です。 生徒会に入って学校の厳しい校則を改正し、学校生活をより過ごしやすくしたいからという理由で生徒会へ入ることを希望し、入った後はその願望もなんとか実現させました。 校則が変わって過ごしやすくなって皆喜んでいたので生徒会に入ってよかったと思ってます。 今年ももうすぐ生徒会の選挙があって、1・2年はクラスから数名立候補者を出します。 僕も先生に今年も出るように薦められましたが、 僕は今年の選挙は出ないで、このまま生徒会を辞退したいんです。 僕は体も精神もあまり丈夫ではないので、今年も文化祭の重要な準備の時や本番で体調を崩してしまい、結局あまり役にたててなかったと思います。 他にも集会で重要な仕事を任された時なんかも、その集会の後にほっとしたら倒れてしまいました。診察してもらったところ、どれも過労が原因でした。 生徒会の他の役職の先輩が作るのを忘れていた原稿を作ったり、貰い忘れていた教室の使用許可を取ったり、作れないと投げ出した冊子を作成したりはしょっちゅうで それで結構遅くまで残ることも多かったことも影響してるのかもしれませんが…。 でも、その程度のことで倒れたりしてしまうような人間は やっぱりこういう組織には向いていないですよね? しかし、僕の学校は「1年の選挙で通った役員は必ずそのまま2年間続ける」という流れがいつの間にやら出来上がっていて、途中で辞退なんて聞いたことがないです。 先生や周りの人たちにも「続けるのが当たり前」と思われているので言い出しにくいです。 「がんばってね」とか「投票するから」とか言われると心が重たくなって苦しいです。 「自分にはできない」と言ってみても「そんなことないでしょ」なんて、適当に返されて終わりです。 倒れたりしたことを明かしても信じて心配してくれるのは一部で、「面倒だからやりたくないんだろ」とか言われて少し傷つきました…。 やっぱり1年勤めた役員が1年で辞退なんてありえないですか? 1年で辞退したら、めんどくさがって逃げたと思われますか? ご意見お願いします。

専門家に質問してみよう