• ベストアンサー

生徒会に立候補したい

初めまして。わたしは中学一年生の女子です。 今回、生徒会に立候補したいと思っています。 どのようにアピールをしたらいいのか悩んでいます… わたしはクラスでも目立たなく、大人しい方で地味っ子です… 小道具やおもしろみを入れた演説は絶対できません。 まじめ系な演説をしたいのですが、どうしたらいいでしょうか? 教えてください!!!! ※立候補理由は、上がり症を治したいのと、部活の先輩が生徒会をやっていて すごく頑張っていてカッコイイなと思ったのと、何か力になりたかったからです※

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurupekko
回答No.1

こんばんは、中2です。 生徒会選挙に立候補するのですね!実は僕も立候補するんです!(会長に)今まで2回選挙で演説をしてきたもののアドバイスとすると、次のような点を意識してみてはいかがでしょうか。 ・演説内容に、実際にやりたい企画などの具体案を出し、話にふくらみを持たせる。 ・なぜ自分が立候補したのかを、きちんと相手に伝える。 ・自分の長所を猛アピールする。 ・名前の部分をゆっくり言って、相手に印象づけさせる。 ・厳かの雰囲気の中で、面白みを入れた演説はあまりよくない。真面目な演説を心がける。 ・立候補したからには、堂々と演説する。 以上の6点を意識するだけでもだいぶ変わってきます。演説頑張って!

nurupo-313
質問者

お礼

とても分かりやすく教えてくださってありがとうございます。 お互い頑張りましょうね!!!