• 締切済み

東京と関西 引越し

お金の面でも東京で生活できるのに、関西を選ぶ人もいるものなのでしょうか? (大学進学や就職) 個人の感覚ですか?

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.6

生活する地域はその人の目的によると思います。東京でなければ実現しない事であれば、東京でしょうが、それが関西なら関西でないとダメだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (709/3367)
回答No.5

東京を選ぶお方は、関が原より以北です。やはり、地理上の関係で。それより南西だと大阪となります。 東京に行って、5倍くらいの収入になっていたら、東京を選んだかもしれませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

人によりますよ。 USJが大好きだから、関西に住んでたくさん行きたい!って人もいれば、やっぱ日本の首都!東京!って人もいますし。 人の考え方はみなバラバラです。 私は圧倒的東京ですね〜。 関東の言葉喋ってると、関西で白い目で見られそうだし、 東京の方が海外の人も通じるし、好きなものもたくさんあります。 エスカレーターも左に慣れちゃったので笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6311/18814)
回答No.3

広島からだと 東京より近いから 東大より京大という人も多かった。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4344/10728)
回答No.2

地方の方から見れば 東京が1番なのかも知れませんね 見栄や周りからの見た目を気にしなければ 何処でも住めば都でしょう やりたい事ができる場所 自分の能力を生かせる場所が東京にしか存在しない訳ではないです 質問者様のような考え方の人ばかりだったら 東京以外の方が競争相手が少ない 勝ち残れる確率も高くなるでしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14934)
回答No.1

皆が皆、関東に住みたい訳ないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学進学は東京か関西か。

    志望校は決まっているのですが、関西に行こうか東京に行こうかまだ決まっていません。 東京の大学に進学したら東京周辺で就職、関西の大学に進学したら関西方面で就職。というふうになるのでしょうか? 大学は東京で就職は関西。が理想なのですが、就活すると移動の時に金と時間がかかるのではないか。と思っています。 それに、1番の理由は生活費です。 関西と東京の家賃等の生活費は倍もの差があるので悩んでいます、 両親と相談したら行きたい方に行け。と言われたので尚更困っています。東京行きたいけど親に負担かけたくないから関西に… 実際に東京、大阪に行ってみたのですが、やはり東京は刺激的で楽しかったです。ここで生活してみたいなぁ。と思いました。 悩むなら関西と東京どっちも受けてみたら?と言われましたが日程などがあり、下手したら全落ちしてしまうのではないかと不安に思っています。 関西か東京どっちにしたほうがいいでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 関西から東京に就職!

    はじめまして。 私は今年受験生になりました。 将来は秘書として東京の 企業やアパレル関係で就職 したいと考えています。 けれど地元が四国なので 大学は帰省などがしやすい 関西の大学を考えています。(同志社大学です) やっぱり関西からの東京への就職は 厳しいでしょうか? また、東京の大学を出てる方が 東京の就職には有利なのですか? 私は大学の間に3ヶ国語は 話せるようにと考えています。 そうしたら東京の大学の人と同じぐらい または、それより上の就職ができますか? たくさんの回答お願いします!

  • 大学進学 東京か関西か

    私は、現在、静岡県に住む高校3年です。 ついに受験の年となりました。 せっかくこれまで勉強してきたので 絶対に大学進学はしたいのですが なかなか大学が決まらなくてとても悩んでいます。 決まっていることは 『私大の4大』ということだけです。 そして、将来は大阪で暮らしたいと思っています。 夢や勉強したい学問も特別には無いため まず、地域で大学を決めることにしました。 でも東京か関西にするかという時点で もうとても悩んでいます。 東京は 憧れの都会生活も体験でき、何かと便利★ 静岡から帰省しやすいし、 大学のオープンキャンパスに行くこともできる。 兄、姉も東京の大学に進学しているため安心。 いろんな地方の友達もできる。 そして憧れの芸人さんに実際に会うことができるかもしれないし、 少なくともライブを見に行くことができる。 関西の方でもライブはやるかもしれませんが その芸人さんは東京進出をしているため、 圧倒的に仕事は東京の方が多いと思います。 関西は 関西の友達がたくさん欲しいし 将来的には大阪に住みたい。 好きな吉本新喜劇を見に行くこともできるし、 私の見たいと思うテレビ番組がやってるんです。 (“テレビ番組で大学を決めるな”と言われてしまうかもしれませんが 私は大のテレビ好きなのでテレビ番組は 重要視してます!!) 本当にどうしたらいいかわかりません。 親に話すと 『将来のことは大学の4年間で決めたらいい』 と言われましたが その前に大学を決めなければ 何も始まりません(T∀T) 例えば東京に進学して 関西で就職するとしたら ある程度名の知れた大学でないと 就職は難しいですよね? 1、2年は東京の大学で 3、4年は大阪の大学に移動 なんていう都合の良い大学はありませんか? それか、就職するときに 東京の会社か大阪の会社か どちらかを選べる なんて会社はありますか? そもそも大学4年ではなく短大2年で 関西に行く方が良いんでしょうか? 本当にどうしたらいいかわからないんです。 でも毎日勉強する中で 何も目標が無いまま勉強しても 日々の勉強にハリがなく、やる気も起きないため 夏休み前までには大学をある程度絞りたいんです。 ここまで読んでいただきありがとうございます。 よろしければ回答して何かアドバイスをしていただけたらうれしいです。 それから夢や学部以外で大学の決め方がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大学から東京か、就職から東京か。

    関西在住です。東京の大学に行くか関西の大学に行くか迷っています。 東京は便利な反面、生活費が高くつきそうです。 しかし、将来東京で就職したいと考えています。東京に知り合いは全くいないので、さびしい生活になるのではないかと不安です。 就職してから腹をわって話せる友達をつくるのは大変だと聞きました。 生活費を節約するため関西の大学に行くか、将来の東京生活にそなえて無理をしてでも東京の大学に行き東京の友達を作るかどちらがいいと思いますか。 やはり就職から東京では孤独な生活になってしまうでしょうか。

  • 関西から東京への就職活動。

    私は関西の大学に通う女性です。現在3年生です。就職活動についての アドバイスをいただきたいと思い、書き込みました。 私の彼氏は院に進学予定なのですが、行きたいと思っている研究室は 東京の大学院にあるそうなのです。それで私も東京で就職しようと思っ ているのですが、関西から東京への就活が面倒くさくてたまりません。 たくさん会社があってどこを選べばいいかわからないし、東京に1人で 行くのが心細いし、お金もかかります。東京の地理も不慣れなので、 なかなか腰が上がりません。 先日関西であった、合同企業説明会にはじめて行って来ました。10社ほ どのブースでお話を伺ってきたのですが、どの会社も話すのは就職サイ トに掲載している情報程度で、正直行く意味あるのかなぁと思いまし た。わざわざ合同説明会のために東京まで行く価値はあるでしょうか? リクナビやマイナビで見て気になる会社を数社選び、そこの会社説明会 のみ行ったほうがいいかなぁとも思っているのですが、どうでしょう か…。 あと、地方から東京へ就職した方は就活中何回くらい行き来をしました か? 私は事情があって去年の12月くらいまで就職活動に取り組むことができ ませんでした。自己分析やSPIの対策を始めたのはテストが終わった今 年の1月末からです。もともと就職に対しての意識が低いのもあって、 遅れをとってしまいました。 こんなかんじなのですが東京に住むのはなかなか楽しみでもあるし、 彼氏と一緒に東京に行けるようにがんばらないとと思っています。 長文読んでいただきありがとうございます。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 東京か関西だったら (働く場所)

    私は個人的には「どこに住んでいるから凄い」みたいには全く思わないのですが、多くの人の感覚として都会で生活=凄いという感覚があるのかなと勝手に思っていて それで言うと、日本で言えばやはり東京への憧れが多い人って多いのかなと思うのですが皆さんの意見を聞きたいです 物価が高いという部分を気にしなければ生活で困ることは絶対に無いと思うのでそういう意味ではやはり人口が多いというのは魅力なのかなとも思いますが。

  • 東京と大阪…好きな人と支えてくれた人

    私は就職活動真っ只中の大学生です。 生まれも育ちも関西ですが、東京で就職しようとずっと考えていました。 理由は、私には恋人未満友達以上の微妙な関係の男友達がいます… 彼は東京の医大に進学し、私は地元の女子大に進学したため距離が遠くなってしまいましたが、連絡はずっと取り合いたまに会っていました。 そして、去年彼が付き合わないかと言いました。 しかし、これから就職活動などが始まり遠距離恋愛に踏み込むことができず… 就職で東京に行くから、それから考えさせてほしいと言いました。 彼は待っていてくれるといいました。 今、東京勤務のできる会社にエントリーし選考が進んでいます。 しかし、先日、私の大学生活で私が辛いときにずっと近くで支えていてくれ、私のわがままをずっと聞いてくれていた先輩に付き合わないかといわれました。 先輩の支えがあったから、励ましがあったから辛いときも乗り越えれました。 ずっと、側で支えてくれた人と待っていてくれている人 私はどちらをとればいいのでしょうか…??

  • 東京の大学

    僕は今関西の方の高校に通っている高校2年です。 そろそろ進路のことも考えないといけなくて、 自分は大学に進学したいのですが、なかなか志望校を決めることができずに悩んでいます。 でも東京の大学に行ってみたいという気持ちがあります。 東京は家から通うのは無理です。 でも都会に行っていろいろ経験して人間としてより成長したいと思っています。 だから明確な理由とかではなくて結構漠然としているというか、、、 行きたい学部はまだ悩んでます。(文学系か経済、経営系で悩んでいます。) 難しいことはわかっているのでちゃんと勉強するつもりでいます。 東京の大学に行った方でどのような目的で行ったかとか生活やお金の面など。 苦労したこと、よかったことなどいろいろ教えてほしいと思います。 ちなみに行きたいと思っている大学は明治大学です。 なので明治大に通っている方がいたら話聞かせてください。どんなことでもいいです。 親戚の人がそこに行ってたので今度いろいろ聞いてみようと思いますが皆さん話も聞きたいです。 東京じゃなくても大人の方でアドバイスいただける方の話も聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 東京から関西への引越し、就職について

    東京から関西(大阪、兵庫、京都)に引っ越す場合どうすればいいのか教えて下さい 事情があってまったく右も左もわからない関西の土地に引っ越します。 また引越しについてもあまり経験が無いので色々教えて下さい。 何点かうかがいます。 (1) 大阪、兵庫、京都の中で家賃相場はどこが一番安いか、またどこらへんが住みやすいか。 (具体的に理由も含めて詳しく書いていただけると助かります) (2) 家賃の予算は7万までペット可で二人で住むため1LDKとか2K以上を探しています。 この場合、引越し代も含めて総額でだいたいいくらくらいかかりそうですか? だいたい50万~60万のようにざっくりでもかまいません。 (2) 仕事(できれば正社員)を引越し先で探そうと思っています。 東京だとたとえばデザイナーなどの仕事でもかなり求人があります。 求人数があればいいってものじゃないですが、関西だと東京に比べて少ないみたいで不安です。 一番困ってるのがどういうタイミングで就職活動をしたらいいでしょうか? つまり、東京から東京への引越しだと日帰りで面接も何度も受けに行けますが、関西へだと 毎日面接のために新幹線乗るわけにも行きませんし、引越し完了後でないと活動できないと思っています。 同じような経験のある方など、どういう手順でされましたかアドバイスいただけないでしょうか? (3) あと、ペット(猫)を飼っているのですが、東京から関西に連れて行くときにどうすればいいでしょうか? 新幹線はダメだと思いますし、車は無いですし東京でレンタカー借りたら返すのもまた大変でしょうし・・・。 引越しや屋さんのトラックに荷物と一緒に乗せるのはさすがに可哀想で・・・。 よろしくお願いします。

  • 関西大学社会学部か高崎経済大学地域政策学部

    関西大学社会学部か高崎経済大学地域政策学部のどちらに進学しようか悩んでます。ちなみにどちらも一人暮らしをする予定です。 就職や学校生活などさまざまな面から意見をお願いします。

専門家に質問してみよう