• ベストアンサー

大学から東京か、就職から東京か。

関西在住です。東京の大学に行くか関西の大学に行くか迷っています。 東京は便利な反面、生活費が高くつきそうです。 しかし、将来東京で就職したいと考えています。東京に知り合いは全くいないので、さびしい生活になるのではないかと不安です。 就職してから腹をわって話せる友達をつくるのは大変だと聞きました。 生活費を節約するため関西の大学に行くか、将来の東京生活にそなえて無理をしてでも東京の大学に行き東京の友達を作るかどちらがいいと思いますか。 やはり就職から東京では孤独な生活になってしまうでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuss_min
  • ベストアンサー率11% (89/746)
回答No.4

回答者3です。 って、、肝心な答えを書くのを忘れていました。 アンケートなので、体験だけを聞いているのかと。 経済的に許されるなら、絶対大学時代からの方がいいです。 時間のあるうちに、東京の事をよーーく知っておいて、 本当に良かったと思います。 就職から東京だったら、ここまで好きにならなかったかもしれません。

HotDrink
質問者

お礼

fuss_minさんがどれほど東京を好きかひしひしと伝わってきました。 関西に住んでいると、大阪発の関西ローカルのテレビ番組の影響でどうしても 東京の悪口ばかり聞こえてきます。関西人、とくに大阪人が東京に対して対抗意識を持っているからです。 格差だとか東京の一人勝ちだとかいろいろ言われますが、それも東京が魅力的な街でさまざまな夢や目標を持った人たちが集まってくるからですよね。

その他の回答 (3)

  • fuss_min
  • ベストアンサー率11% (89/746)
回答No.3

私は大学から東京でした。高校は関西よりずっと遠い場所です。 経済的には無理をしてもらって、ですが。 (親とかなりもめました・・) でも、良かったと思います。そういう意味じゃ感謝しています。 友達は元々少ないし、問題児だったし(悪さをするという意味ではない)、 色々あって、あまり高校までいい思い出がないので、 0からやり直すつもりで、友人も親戚も誰もいない、 この地で新たな自分を作り始めました。 大学時代は、今までとは違う自分や、 いろんな所から来た友人と出会えました。 今でも連絡を取り合っている人は少ないですが、 それでも大切な思い出があります。 東京は第二(?)の故郷です。 江戸~東京は世界に誇る素晴らしい文化を持った街で、 都民として誇りに思います。 社会人になって何年かが経過した今も都民だし、 これからもずーっと都民でいたいです。 孤独と言えば孤独だけど、 でも東京も江戸っ子も大好きなので、平気です。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>やはり就職から東京では孤独な生活になってしまうでしょうか。 まず、ご自宅が金銭的に十分に余裕があるかどうかです。 余裕があれば大学は東京の方が土地勘もでき、何かと便利です。 しかし、例え関西の大学でも会社には同期が必ずいます。 最初は同期や先輩社員と仲良く付き合います。 2,3年も経てば、友達の輪がじょじょに広がります。 孤独になるかどうかは、大学時代に蓄えたあなたのパフォーマンス次第です。

HotDrink
質問者

お礼

土地勘ができることも東京に住む利点ですね。 競争の激しい金融系の就職を考えているので、同期や先輩社員と仲良く付き合えるかは難しいです。

  • toforex02
  • ベストアンサー率51% (203/397)
回答No.1

東京での生活について、確かに関西と比べて生活費はかかりますが、主なアルバイトのアルバイト代の金額は関西よりはやや高めです。定期的にバイトして、自炊して外食を極力少なくして、100円ショップなどを効率的に使い、無駄な生活費を切り詰めれば、お金の面は何とかなると思いますよ。  東京の大学には、HotDrinkさん同様、関西人の学生もずいぶんいますので、淋しさはほんの最初だけだと思いますよ。「お前も関西人か?」って感じで、すぐにお友達は出来ると思います。就職から東京だと、確かに友人を作りにくいと思いますよ。また関西の友達が結婚式をやる度に、ご祝儀(3万円くらい)に加えて往復の飛行機代がかかってしまいます。就職してから東京の土地勘をつかむのも、ちょっと大変ですしね。

HotDrink
質問者

お礼

東京のほうがアルバイト代は高そうですね。下宿先については関西では安い家賃で繁華街の近くに住めますが、東京だと都心から離れてしまいますよね。 そのへんもネックです。

関連するQ&A

  • 関西から東京に就職!

    はじめまして。 私は今年受験生になりました。 将来は秘書として東京の 企業やアパレル関係で就職 したいと考えています。 けれど地元が四国なので 大学は帰省などがしやすい 関西の大学を考えています。(同志社大学です) やっぱり関西からの東京への就職は 厳しいでしょうか? また、東京の大学を出てる方が 東京の就職には有利なのですか? 私は大学の間に3ヶ国語は 話せるようにと考えています。 そうしたら東京の大学の人と同じぐらい または、それより上の就職ができますか? たくさんの回答お願いします!

  • 大学進学 東京か関西か

    私は、現在、静岡県に住む高校3年です。 ついに受験の年となりました。 せっかくこれまで勉強してきたので 絶対に大学進学はしたいのですが なかなか大学が決まらなくてとても悩んでいます。 決まっていることは 『私大の4大』ということだけです。 そして、将来は大阪で暮らしたいと思っています。 夢や勉強したい学問も特別には無いため まず、地域で大学を決めることにしました。 でも東京か関西にするかという時点で もうとても悩んでいます。 東京は 憧れの都会生活も体験でき、何かと便利★ 静岡から帰省しやすいし、 大学のオープンキャンパスに行くこともできる。 兄、姉も東京の大学に進学しているため安心。 いろんな地方の友達もできる。 そして憧れの芸人さんに実際に会うことができるかもしれないし、 少なくともライブを見に行くことができる。 関西の方でもライブはやるかもしれませんが その芸人さんは東京進出をしているため、 圧倒的に仕事は東京の方が多いと思います。 関西は 関西の友達がたくさん欲しいし 将来的には大阪に住みたい。 好きな吉本新喜劇を見に行くこともできるし、 私の見たいと思うテレビ番組がやってるんです。 (“テレビ番組で大学を決めるな”と言われてしまうかもしれませんが 私は大のテレビ好きなのでテレビ番組は 重要視してます!!) 本当にどうしたらいいかわかりません。 親に話すと 『将来のことは大学の4年間で決めたらいい』 と言われましたが その前に大学を決めなければ 何も始まりません(T∀T) 例えば東京に進学して 関西で就職するとしたら ある程度名の知れた大学でないと 就職は難しいですよね? 1、2年は東京の大学で 3、4年は大阪の大学に移動 なんていう都合の良い大学はありませんか? それか、就職するときに 東京の会社か大阪の会社か どちらかを選べる なんて会社はありますか? そもそも大学4年ではなく短大2年で 関西に行く方が良いんでしょうか? 本当にどうしたらいいかわからないんです。 でも毎日勉強する中で 何も目標が無いまま勉強しても 日々の勉強にハリがなく、やる気も起きないため 夏休み前までには大学をある程度絞りたいんです。 ここまで読んでいただきありがとうございます。 よろしければ回答して何かアドバイスをしていただけたらうれしいです。 それから夢や学部以外で大学の決め方がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 東京就職するのが、辛い…

    私は関東出身で、京都にある大学の大学院2年生のものです。 先日、就職活動を終え、来春から東京で働くことが決まりました。もともと関東出身の私は、大学に入学した頃から就職は東京に戻ろうという漠然とした思いがあり、就職活動も東京勤務になれる企業を中心に回っていました。 しかし、いざ来春からの東京勤務が決まった今、京都から離れるのがとても辛く思っているのです。 ○恋人と離れ離れになってしまうこと(相手には事情があって、関東で生活することができません)や関西に来てできたたくさんの友達とも離れることになること、 ○大好きな京都を去らないといけないこと(もともと大学を選ぶ際にも京都が好きだからという決め手もありました)、 ○関西で就職したいという思いが強くなった(就活で、受かるといいな~ってな思いで、当たって砕けろの気持ちで受けてみた関西のある企業で、思いのほか選考に残ったけど、最終面接で落とされてとても悔しかった。) こんな思いで最近頭がいっぱいになり、研究にも身がはいっていない自分がいます。きっと、今すぐにでも就職するのならば、気持ちを切り替えることができるのかもしれませんが、入社は来春ですので「あと何ヶ月…」という風にタイムリミットにせまられてる気分に駆られてしまいます。やはり、もう一度関西勤務の就職を探すべきなんでしょうか?それとも、こんな私を落ち着かせてくれる言葉をかけていただきたいです…涙

  • 大学進学は東京か関西か。

    志望校は決まっているのですが、関西に行こうか東京に行こうかまだ決まっていません。 東京の大学に進学したら東京周辺で就職、関西の大学に進学したら関西方面で就職。というふうになるのでしょうか? 大学は東京で就職は関西。が理想なのですが、就活すると移動の時に金と時間がかかるのではないか。と思っています。 それに、1番の理由は生活費です。 関西と東京の家賃等の生活費は倍もの差があるので悩んでいます、 両親と相談したら行きたい方に行け。と言われたので尚更困っています。東京行きたいけど親に負担かけたくないから関西に… 実際に東京、大阪に行ってみたのですが、やはり東京は刺激的で楽しかったです。ここで生活してみたいなぁ。と思いました。 悩むなら関西と東京どっちも受けてみたら?と言われましたが日程などがあり、下手したら全落ちしてしまうのではないかと不安に思っています。 関西か東京どっちにしたほうがいいでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 地方大学から東京へ就職することは可能?

    私は関西のとある中堅大学を目指しています。 寮に入り一人暮らしをするつもりです。 東京の大学に行っても良いのですが、 あまり離れたとこに住むと親が寂しがるかなという考えもあり、出来れば関西内の大学にしときたいです。 関西内の志望校は家から離れて居ますが東京に比べ 地方内なので遠さは此方の方が近いです。 今は非常に就職が厳しいですが、 上手く行けばあと4年後に就職活動することになりそうです。 実際どうなのか教えてください。 因みに目指す学部は経済か経営です。

  • 地方大学から東京の企業に就職するんですが、

    4月から四国の大学から東京の企業に就職します。 生活をしたことがない場所ですごく不安なんですが、 地方の大学から東京の企業にする人っていますか? 大学が東京で、そのまま東京の企業に就職する人は多いと思いますが、周りの友達は地元の企業に就職が多く、自分だけ東京なのですごく不安です。 毎日満員電車に揺られ、人が忙しくしている環境でやっていけるか…。友達もいないのでホームシックになりそうです。社会人の方で何かアドバイスがあればお願いします。

  • 大学院と就職

    息子は関西大学に行っています。3年生です。今週大学院のテストがあります。専攻は生物工学漢代の大学院には行けそうですが、阪大大学院を受けるつもりです。関大のテストは通ると思いますが、東京の大学院を受けておきたいと思っています。どこかいいところはありますでしょうか?将来の研究や就職にかんがみて、教えていただけますか? ちょっと気になるのですがTOICKが500ほどです。懸命に勉強させてますが、・・・成績はまあまあです。教えてください。

  • 福岡の私立大学から東京の病院のMSWへの就職

    福岡の私立大学から東京の病院のMSWへの就職は難しいのでしょうか 私の通っている私立大学は、九州での就職では有利だと言われていますが(学生の約半数が大企業に就職しています)、関東・関西ではほぼ無名の大学です・ 私はその大学の社会福祉学科に通っていますが、将来は東京の医療機関に社会福祉士として就職したいと考えています。 九州での就職は一切考えていません。 九州の私立大学からでも関東の医療機関に就職することは難しいのでしょうか。

  • 卒業して東京で就職したときの初任給と生活について

    関西の女子大に通う大学3年生です。 大学を卒業したら実家には戻らずに会社に就職したいと思います。 出身は南九州で、今大阪に住んでいるのですが、彼氏が東京に就職するのでわたしもできたら東京に行きたいと思います。 が、大学はぱっとしない(多分聞いても知らない大学)し、一流企業にはとても就職できません。 彼は東京では会社の寮に住むらしいのですが、寮がある会社っていい会社なんですよね?  そういう会社に就職できたらいいんですけど、たぶんむつかしいのかな、と。 で、私でも就職できそうなか会社の初任給は20万円くらいでしょうか。そこからいろいろひかれたら、手元に残るのは15,6?万円でしょうか。 女子でもそれくらいで、東京で生活できるでしょうか? ちなみに、今はワンルームの家賃代別で10万円仕送りしてもらってて、時々友達のお母さんがやっているスナックでアルバイトしています。 就職しても、家賃を払えば、10万円も残らないですよね? やっぱり今の生活よりも厳しくなるんでしょうか?

  • 就職に有利 関西の大学

    今年、大学受験の高校3年です。 最近、関西の大学に進学しようと決めました! 大学卒業後は、(まだはっきりと決めてはいませんが) 今は東京で一般企業に就職するか 数学の家庭教師をやりたいなと考えています。 母親に相談したところ 「早慶を出てればどんな学部にしろ家庭教師には十分だよね」 と言われました。 しかし早慶は東京にあるし、 学力的にも上すぎて到底、無理ですw それに私は進学はやはり関西がいいので こういった職に就くのに有利な関西の有名私大はどこか教えてください★ また、家庭教師という仕事で数学を教えるには 経営学部・商学部では無理ですか? よろしくお願いします★