• ベストアンサー

大学から東京か、就職から東京か。

関西在住です。東京の大学に行くか関西の大学に行くか迷っています。 東京は便利な反面、生活費が高くつきそうです。 しかし、将来東京で就職したいと考えています。東京に知り合いは全くいないので、さびしい生活になるのではないかと不安です。 就職してから腹をわって話せる友達をつくるのは大変だと聞きました。 生活費を節約するため関西の大学に行くか、将来の東京生活にそなえて無理をしてでも東京の大学に行き東京の友達を作るかどちらがいいと思いますか。 やはり就職から東京では孤独な生活になってしまうでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuss_min
回答No.4

回答者3です。 って、、肝心な答えを書くのを忘れていました。 アンケートなので、体験だけを聞いているのかと。 経済的に許されるなら、絶対大学時代からの方がいいです。 時間のあるうちに、東京の事をよーーく知っておいて、 本当に良かったと思います。 就職から東京だったら、ここまで好きにならなかったかもしれません。

HotDrink
質問者

お礼

fuss_minさんがどれほど東京を好きかひしひしと伝わってきました。 関西に住んでいると、大阪発の関西ローカルのテレビ番組の影響でどうしても 東京の悪口ばかり聞こえてきます。関西人、とくに大阪人が東京に対して対抗意識を持っているからです。 格差だとか東京の一人勝ちだとかいろいろ言われますが、それも東京が魅力的な街でさまざまな夢や目標を持った人たちが集まってくるからですよね。

その他の回答 (3)

• fuss_min
回答No.3

私は大学から東京でした。高校は関西よりずっと遠い場所です。 経済的には無理をしてもらって、ですが。 (親とかなりもめました・・) でも、良かったと思います。そういう意味じゃ感謝しています。 友達は元々少ないし、問題児だったし(悪さをするという意味ではない)、 色々あって、あまり高校までいい思い出がないので、 0からやり直すつもりで、友人も親戚も誰もいない、 この地で新たな自分を作り始めました。 大学時代は、今までとは違う自分や、 いろんな所から来た友人と出会えました。 今でも連絡を取り合っている人は少ないですが、 それでも大切な思い出があります。 東京は第二(?)の故郷です。 江戸~東京は世界に誇る素晴らしい文化を持った街で、 都民として誇りに思います。 社会人になって何年かが経過した今も都民だし、 これからもずーっと都民でいたいです。 孤独と言えば孤独だけど、 でも東京も江戸っ子も大好きなので、平気です。

• mat983
回答No.2

>やはり就職から東京では孤独な生活になってしまうでしょうか。 まず、ご自宅が金銭的に十分に余裕があるかどうかです。 余裕があれば大学は東京の方が土地勘もでき、何かと便利です。 しかし、例え関西の大学でも会社には同期が必ずいます。 最初は同期や先輩社員と仲良く付き合います。 2,3年も経てば、友達の輪がじょじょに広がります。 孤独になるかどうかは、大学時代に蓄えたあなたのパフォーマンス次第です。

HotDrink
質問者

お礼

土地勘ができることも東京に住む利点ですね。 競争の激しい金融系の就職を考えているので、同期や先輩社員と仲良く付き合えるかは難しいです。

• toforex02
回答No.1

東京での生活について、確かに関西と比べて生活費はかかりますが、主なアルバイトのアルバイト代の金額は関西よりはやや高めです。定期的にバイトして、自炊して外食を極力少なくして、100円ショップなどを効率的に使い、無駄な生活費を切り詰めれば、お金の面は何とかなると思いますよ。  東京の大学には、HotDrinkさん同様、関西人の学生もずいぶんいますので、淋しさはほんの最初だけだと思いますよ。「お前も関西人か?」って感じで、すぐにお友達は出来ると思います。就職から東京だと、確かに友人を作りにくいと思いますよ。また関西の友達が結婚式をやる度に、ご祝儀(3万円くらい)に加えて往復の飛行機代がかかってしまいます。就職してから東京の土地勘をつかむのも、ちょっと大変ですしね。

HotDrink
質問者

お礼

東京のほうがアルバイト代は高そうですね。下宿先については関西では安い家賃で繁華街の近くに住めますが、東京だと都心から離れてしまいますよね。 そのへんもネックです。