• ベストアンサー

福岡の私立大学から東京の病院のMSWへの就職

福岡の私立大学から東京の病院のMSWへの就職は難しいのでしょうか 私の通っている私立大学は、九州での就職では有利だと言われていますが(学生の約半数が大企業に就職しています)、関東・関西ではほぼ無名の大学です・ 私はその大学の社会福祉学科に通っていますが、将来は東京の医療機関に社会福祉士として就職したいと考えています。 九州での就職は一切考えていません。 九州の私立大学からでも関東の医療機関に就職することは難しいのでしょうか。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • green351
  • ベストアンサー率43% (185/430)
回答No.1

 MSWをしています。ご質問の内容拝見いたしました。  全国的な傾向として、即戦力になり得るある程度のスキルのあるMSWをどこの医療機関でも欲しがるのですが、そんなにたくさんいるものでもありませんから、私個人の見解では新卒者も大いに歓迎です。  ただし、MSWが一人だけのような規模の医療機関は新卒者には非常に厳しい環境だと思います。複数のMSWが在籍して、誰かが指導担当の役割を担えるような現場で経験を積まれた方が得策だと思います。  結局は日本全国どこでも同じです。例えば私は基本的に方言を使いますから、クライアントもMSWも同じ方言で話せることによってお互いに安心して相談出来る。というケースもあります。若いうちは都会に憧れるけれど、私なんかはやっぱり自分の生まれ育った土地が合っているみたいです。  まずは必要な情報の収集と分析。これがMSWの基本の基本です。今回はあなたがクライアントのケースです。あなたがMSWだったらどのように解決するでしょうか?期待していますよ。

関連するQ&A

  • 公立病院のMSWになるには

    私は今年度社会福祉士の国家試験に挑戦します。 厚かましいですが、合格することを前提に話します。 社会福祉士になりたて、現場での経験は介護員としてデイサービスで一年。 現在24歳の男で福祉系大学卒。 公立病院(国立病院や市立病院)のMSWの募集対象となりうるでしょうか。 やはり実務経験がないと無理なのでしょうか。 あと公立病院のMSWの募集を探す方法を教えていただけないでしょうか。 検索してみたのですが、効率よく探すことができませんでした。

  • 福岡での就職に良さそうな大学

    ・福岡大学 法学部 法律学科 ・九州産業大学 情報科学部 ・西南学院大学 文学部 英文学科 ・西南学院大学 文学部 外国語学科 英語専攻 ・関西学院大学 経済学部  ・同志社大学 経済学部 経済学科 ・慶應義塾大学 経済学部 福岡に住んでいるものです。家から通える福岡大学に通おうと思っていたのですが、祖父が同志社大学にしろといいます。なんか伝統があるからということだそうですが、福岡大学も歴史は浅くないので別に悪くないと思っていたのですが・・・ 福岡で就職しようと今のところ考えています。学部は特にこだわってはいないです。 上記の私立大学で伝統を含め、福岡での就職に良さそうな大学はどれですか? ※周りにいる大人が少ないので意見を下さる方がいれば参考にしたいです。

  • 福岡の病院でどこに就職したらいいか悩んでます

    今年大学を卒業し看護師として福岡の病院へ就職を考えている者です。九州大学病院、福岡大学病院、医療センターを考えているのですがどこに行けばいいかとても悩んでます。 知り合いや先輩がいないため、情報がありません。 パンフレット等では分からない、業務の大変さや人間関係などアドバイスできる方がいましたらどんな情報でもかまいませんので教えてください。 このような特定的なこと聞くべきではないと思ったのですがも、どうしても知りたく、また内定の返事も迫っているのでどうすれがいいか悩んでいます。 知っている方がいましたらよろしくお願いいたします。

  • MSW(未経験者)の就職活動…やはり、県外は無理!?

    社会福祉士の資格を今春、取得して大学を卒業しました。 私の住んでいる鹿児島県は特にMSWの仕事が少なく、私の卒業した年は県内で求人が1件しかないという有様でした。19年卒向けには県内でも若干求人が増えているのですが、どうしても、既卒者が新卒と一緒に採用試験を受験するのは厳しいと思ってまして、なるべく、中途採用で仕事を探したいと思っています。ハロワで仕事を探しています。ただ、中途採用だと経験者しか採用されないようです… 先週、鹿児島から、長崎の老健まで面接に出かけました。 「社会福祉士 22~25歳 事務職兼相談員」という内容でハロワでの求人です。ちなみに私は長崎には全く地縁がないです。私も両親も鹿児島県生まれです。面接ではひたすら「どうして縁もゆかりもない長崎に来たの!?」と聞かれ続けました。当然、採用試験は×でした… 鹿児島の大学の就職課に求人を出している病院・施設を覗くと、やはり、県外の病院への就職は厳しいでしょうか?特に九州内でも長崎・沖縄・大分などやや田舎の県からは、鹿児島の大学に求人は来ません。隣県の熊本・宮崎県辺りならよく見かけます。 大学に久留米市(福岡県)から求人が来ているのですが、どうしようか悩んでいます。鹿児島の大学に求人を出すぐらいですから、県外出身者でもよいという考えなのでしょうか? 実際に、全く縁のない県外にMSW・その他、医療資格職の方で就職できた方はいらっしゃいますか?

  • なぜ 有力な私立大学は東京ばかり?

    国立大学は旧帝大を筆頭に 地域分散していますね。 ところが私立大学はほぼ東京に集中しています。 早慶はもとより、名だたる私立は東京ですね(最近郊外に移転していますが、それでも関東) 一応 関西には同志社もありますが、数的には圧倒的に東京ですね。 なぜ、これほどまでに東京に集中したのでしょうか? 有力企業(本社)などだと、大阪や名古屋あたりにもそこそこありますね。

  • 大学から東京か、就職から東京か。

    関西在住です。東京の大学に行くか関西の大学に行くか迷っています。 東京は便利な反面、生活費が高くつきそうです。 しかし、将来東京で就職したいと考えています。東京に知り合いは全くいないので、さびしい生活になるのではないかと不安です。 就職してから腹をわって話せる友達をつくるのは大変だと聞きました。 生活費を節約するため関西の大学に行くか、将来の東京生活にそなえて無理をしてでも東京の大学に行き東京の友達を作るかどちらがいいと思いますか。 やはり就職から東京では孤独な生活になってしまうでしょうか。

  • 東京就職するのが、辛い…

    私は関東出身で、京都にある大学の大学院2年生のものです。 先日、就職活動を終え、来春から東京で働くことが決まりました。もともと関東出身の私は、大学に入学した頃から就職は東京に戻ろうという漠然とした思いがあり、就職活動も東京勤務になれる企業を中心に回っていました。 しかし、いざ来春からの東京勤務が決まった今、京都から離れるのがとても辛く思っているのです。 ○恋人と離れ離れになってしまうこと(相手には事情があって、関東で生活することができません)や関西に来てできたたくさんの友達とも離れることになること、 ○大好きな京都を去らないといけないこと(もともと大学を選ぶ際にも京都が好きだからという決め手もありました)、 ○関西で就職したいという思いが強くなった(就活で、受かるといいな~ってな思いで、当たって砕けろの気持ちで受けてみた関西のある企業で、思いのほか選考に残ったけど、最終面接で落とされてとても悔しかった。) こんな思いで最近頭がいっぱいになり、研究にも身がはいっていない自分がいます。きっと、今すぐにでも就職するのならば、気持ちを切り替えることができるのかもしれませんが、入社は来春ですので「あと何ヶ月…」という風にタイムリミットにせまられてる気分に駆られてしまいます。やはり、もう一度関西勤務の就職を探すべきなんでしょうか?それとも、こんな私を落ち着かせてくれる言葉をかけていただきたいです…涙

  • 福岡の私立大学進学について悩んでいます。

    私は福岡の私立高校に通っているものです。 先日、無事大学の合格通知を受け取りましたが、親と話し合った結果私はどうすればよいかわからなくなっている状態です。 私が合格した大学は、福岡女学院大学のこども発達学科と九州女子大学の人間生活学科と人間文化学科です。 福岡女学院大学は第一志望の学科に合格することができましたが、九州女子大学には第三志望の学科に合格通知をいただきました。 しかし、その第三志望していた学科はあまり関心がなくあまり行く気にはなれません。 そして親と相談したところ、「九州女子はまだ3月にも入試があるので受験してみればいいじゃないか」っと言われました。 2月8日に入試がすべて終わりその時期から全く勉強に手をつけて私に今更勉強するっというのは正直どこかで自分に甘えが出そうで、あまり受けたくないのですが・・・ それに、入試が行われるのは卒業をしてから、周りの進路が決定していてアルバイトや友達と遊んだりしているのに、自分だけまた入試というのはなんだか不に落ちません。 今、私の心の中は、第一志望で合格をもらっている福岡女学院に進学したいという気持ちです。「今更、勉強をしたくない」っと言うのが私の本心です。 また、今から勉強をしても正直2月8日のコンディションに戻すことはできないのではないかと考えています。 ですが、親と話していると九州女子大学をもう一度受験することを期待しているように思えます。 親の期待にこたえるべきなのでしょうか?? とてもわがままな質問ですみません。 ぜひ、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 九州大学から福岡県に就職していらっしゃる方います?

    九州大学から福岡県に就職していらっしゃる方います?

  • 四天王寺大学と福岡の大学

     四天王寺大学に行きたいのですが、福岡でいえばどのくらいのだいがくになるのでしょうか? イメージでは 九州大学 頭のいい 福岡大学 普通 九産大学 あまり頭のよくない なのですが、大阪では阪大、関西大学 近畿大学みなたいな感じでしょうか? 教えてください。