• ベストアンサー

福岡の私立大学から東京の病院のMSWへの就職

福岡の私立大学から東京の病院のMSWへの就職は難しいのでしょうか 私の通っている私立大学は、九州での就職では有利だと言われていますが(学生の約半数が大企業に就職しています)、関東・関西ではほぼ無名の大学です・ 私はその大学の社会福祉学科に通っていますが、将来は東京の医療機関に社会福祉士として就職したいと考えています。 九州での就職は一切考えていません。 九州の私立大学からでも関東の医療機関に就職することは難しいのでしょうか。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • green351
回答No.1

MSWをしています。ご質問の内容拝見いたしました。  全国的な傾向として、即戦力になり得るある程度のスキルのあるMSWをどこの医療機関でも欲しがるのですが、そんなにたくさんいるものでもありませんから、私個人の見解では新卒者も大いに歓迎です。  ただし、MSWが一人だけのような規模の医療機関は新卒者には非常に厳しい環境だと思います。複数のMSWが在籍して、誰かが指導担当の役割を担えるような現場で経験を積まれた方が得策だと思います。  結局は日本全国どこでも同じです。例えば私は基本的に方言を使いますから、クライアントもMSWも同じ方言で話せることによってお互いに安心して相談出来る。というケースもあります。若いうちは都会に憧れるけれど、私なんかはやっぱり自分の生まれ育った土地が合っているみたいです。  まずは必要な情報の収集と分析。これがMSWの基本の基本です。今回はあなたがクライアントのケースです。あなたがMSWだったらどのように解決するでしょうか?期待していますよ。