• 締切済み

左投げ右打ちのバッター

今横浜vs巨人戦を見ていて気づいたのですが、横浜のマレンって左投げ右打ちなんですね。これってすごく珍しいんじゃないでしょうか?私の知っている限りでは10年ほど前の元広島のメディーナ選手しか知りません。今までのプロ野球でこのようなバッターってどれくらいいたんですか?

  • 野球
  • 回答数6
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#7749
noname#7749
回答No.6

No.3を訂正します。 > 左投げ右打ちの野手でレギュラークラスだった人物をひとりだけ思いだしました。 ということですので、R.ヘンダーソンはレギュラーではなかったようです。 m(_ _)m

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.5

>やはり野手だと探すのは難しいですか? そもそもが、左投げだと、投手、外野手、一塁手ぐらいしかポジションがありません。(他の内野手捕手では著しく不利) 右打ちだと、1塁に遠いし、その不利を克服するだけの条件がなかなか難しいんですね。

回答No.4

> ここに挙げられた選手は全員ピッチャーですね。やはり野手だと探すのは難しいですか? 左投げ右打ちの野手でレギュラークラスだった人物をひとりだけ思いだしました。 オールド・タイガースファンには懐かしい名前ですが、70年代に阪神タイガースの「元・大リーガー助っ人」として活躍したハル・ブリーデン選手です。 http://www.jttk.zaq.ne.jp/genmatsu/list/Breeden.html 他には、レギュラークラスで活躍した左投げ右打ちの野手は思いつきませんね。

pikusii
質問者

お礼

ありがとうございました。 ブリーデン選手・・・。あまり知らないです。すいません。リアルタイムで見ていませんので。 でも過去にこのような選手がいたことがわかってよかったです。感謝いたしております。

noname#7749
noname#7749
回答No.3

どれだけいたかは知りませんが、超大物選手に限って言えば、通算3000本安打、1400盗塁を記録したR.ヘンダーソン選手、最年長完全試合、左腕での最多奪三振記録を更新したR.ジョンソン投手は左投右打です。 http://circlechange.com/doubledayfield/players/legend/RHenderson.htm http://circlechange.com/doubledayfield/players/pitcher/RJohnson.htm  

参考URL:
http://circlechange.com/doubledayfield/players/
  • kirapika
  • ベストアンサー率10% (3/29)
回答No.2

確かにプロ野球では珍しいと思います。自分も野球マニアではないので、今までの選手でどれ位いたかは分かりません。ただ自分自身は左効きで、野球をやる時は左投げ右打ちです。右利きで右投げ左打ちの選手がいますから、その逆のパターンがいてもおかしくないですよね。右のバッターボックスに入った時、左腕で強くバットを引っ張れ、強い打球が打てました。また左足も効くので、その足を上げ一本足でタイミングを取るのが得意でした。体の左側に壁を作りやすかったです。その壁を突き破ってスイングする感覚が気持ち良かったです。回答らしい回答でなくてすみません。

回答No.1

たしかに珍しいです. 阪神のウィリアムズと筒井 和也は左投げ右打ちです. 近鉄の佐藤和宏もそうです. 巨人の小野 仁もそうです. 探せばもっといると思いますが,きりがないです. ですが,そんなに多くはないです.

pikusii
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここに挙げられた選手は全員ピッチャーですね。やはり野手だと探すのは難しいですか?

関連するQ&A

  • 左投右打の選手

    左投右打の選手は珍しいですよね。 千葉ロッテマリーンズの外野手、竹原直隆選手が、 左投右打なのはなぜですか? 自分で調べたところ、(wikipedia参照)元来右利きで、 本人は「気付いたら左投げだった」と語っているそうなのですが、 本当は他に理由があるように思えてなりません。 ロッテファンの方、プロ野球ファンの方で詳しい方が、 いらっしゃいましたら教えてください、お願いします。 また、他にも、プロ野球選手には、左投右打の選手が何人かいますが、 総じて理由などあるのでしょうか? もしありましたら教えてください、よろしくお願いします。

  • 左投げのキャッチャー

    プロ野球選手で左投げのキャッチャーっているんでしょうか?

  • 野球:左投げ投手、選手について

    野球で右投げの投手や選手が無理に左投げをしようとすると殆どの人がまともに投げられないのは容易に想像がつきます 逆に…左投げの投手や選手が右投げをするとなるとどうなんでしょうか? 左利きの人って右もこなせるイメージがあるんですが… それと、プロ野球選手で試合では左投げをしていても、実は右投げもこなせる選手って誰が居ますか?(プロの試合で通用するのかはさておき)

  • プロ野球選手が全員左バッターにならない理由・原因

    なぜプロ野球選手は全員左バッターにならないんですか? 野球自体にはあまり興味が無い者です。 右バッターよりも左バッターのほうが一塁に近い分だけ出塁に有利なことを10年以上前に知りました。その割には左バッターの割合ってそんなに高くないですよね?それなら子供の頃から「全員」左打ちで練習すればいいんじゃないでしょうか? ちなみに、自分はソフトボールぐらいしかやったことないですが、もちろん右利きで右打ちです。でも、甲子園とか目指す段階で「全員」左打ちに切り替えても良さそうなものですけど、何が理由・原因で右打ちを続けているのでしょうか? 一般論でも良いですし、経験談でも構いません。

  • 右投げ左打ちはいますが・・・・

    左投げ右打ちはあまりいないような気がします。 なぜですか? また左投げのキャッチャーっていませんよね、日本のプロ野球では、なぜですか? それとキャッチャーには外人選手がいませんよね? これもなぜでしょうか?

  • 左投げの強肩外野手

    左投げの強肩外野手 日本人のプロ野球の外野手では、イチロー、新庄(引退)、金城などが強肩として有名です。しかしみんな右投げです。 左投げで今あげた選手たちに匹敵する強肩の外野手っていますか?もしくはいましたか? ご存知でしたら教えてください。

  • なぜ元木はホームランバッターになれなかったのでしょうか?

    元巨人の元木大介選手はくせ者で有名ですがwikipediaによると、 「高校通算24本塁打。甲子園通算6本塁打は清原和博に次いで歴代2位タイ(桑田真澄と同数)の記録である」 らしいです。 こんなすごい選手がなんでプロに入るとホームランバッターになれなかったのでしょうか?

  • 左投げの投手の利点

    素朴すぎてすいません。 プロ野球の投手を見ると、世の中の生まれながらの左利き人の割合より明らかに多い割合で左投げの投手がいます。 つまり彼らは野球に限ってだけ、後天的に左を利くように訓練(?)したと思うのですが、そこまでやってでもお釣りがくるメリットはどんなものがありますか? 左打ちの打者ならなんとなく判ります。自分ももしバッターボックスに立てと言われたらド下手なりのレベルでも左打ちの方が「すわりがいい」と感じます。多分、足が左足の方が単純な筋力が強く踏み切り足だからでしょうね。 それに、もし俊足の選手なら一塁に一歩でも近い方で打った方が利点が大きいことを一応知ってます。 でも投げる方は??打者はだいたい半々くらいの割合で左右いるんじゃないですか?よく左投手は左打者に対して有利、みたいな話もありますが肝心の打者がどちらも満遍なくいたら、わざわざ矯正して左投げにするメリットは?? 一塁への牽制球は投げやすいだろうけど逆に二塁には投げ難い気が・・・それ以前に塁に出さなきゃいいじゃん(言いたいこと言ってます、すいません)

  • 大昔でも左投げの選手は結構居たのは何故?

    日本では大昔、左利きの人はほぼ例外無く右手で箸やペンを持つように矯正されたと思いますが、日本プロ野球の歴史を繙いてみると左投げの選手自体は投手も野手も現代と同様に結構多数存在しました。これは何故でしょうか? 幾ら「野球は左が有利」なのは昔も今も同じ筈とはいえ、左利きは今とは比べ物にならないほど忌み嫌われる時代だったのに…。

  • (野球)好きなタイプのバッター

    皆さんはどんなタイプのバッターが好きですか。 私は、足が速くてヒット→盗塁で塁をかき回すタイプです。 俗に言う一番バッターですね。ホームランは打たなくてもいいのです。 セーフティバントなんか決めたら萌えます(^^;)。 内野安打で出て、2盗更に3盗なんて決めたら最高ですね! 昔の巨人にいた青い稲妻松本や、広島の高橋慶彦、屋敷なんかが好きでした。 そこで質問は、 (1)皆さんのタイプのバッターと、好きな(好きだった)選手 (2)バッターボックスに入るとわくわくする(した)選手 教えてください。 (2)は(1)とかぶると思いますので、(1)以外にいれば教えてください。 最近の選手でわくわくする選手・・・いません。。。 イチローかな~? 一昔前は、八重樫、辻、門田なんかわくわくしました。 ちなみに私は30代半ばですが、現役時代の王や長島、張本、野村とかを全く知りません。。見てみたかった。。 ご回答は日本人と助っ人外人の野手限定でお願いします(^^)。

専門家に質問してみよう