• 締切済み

左投げ右打ちのバッター

今横浜vs巨人戦を見ていて気づいたのですが、横浜のマレンって左投げ右打ちなんですね。これってすごく珍しいんじゃないでしょうか?私の知っている限りでは10年ほど前の元広島のメディーナ選手しか知りません。今までのプロ野球でこのようなバッターってどれくらいいたんですか?

• 野球

みんなの回答

noname#7749
noname#7749
回答No.6

No.3を訂正します。 > 左投げ右打ちの野手でレギュラークラスだった人物をひとりだけ思いだしました。 ということですので、R.ヘンダーソンはレギュラーではなかったようです。 m(_ _)m

• nozomi500
回答No.5

>やはり野手だと探すのは難しいですか? そもそもが、左投げだと、投手、外野手、一塁手ぐらいしかポジションがありません。(他の内野手捕手では著しく不利) 右打ちだと、1塁に遠いし、その不利を克服するだけの条件がなかなか難しいんですね。

回答No.4

> ここに挙げられた選手は全員ピッチャーですね。やはり野手だと探すのは難しいですか? 左投げ右打ちの野手でレギュラークラスだった人物をひとりだけ思いだしました。 オールド・タイガースファンには懐かしい名前ですが、70年代に阪神タイガースの「元・大リーガー助っ人」として活躍したハル・ブリーデン選手です。 http://www.jttk.zaq.ne.jp/genmatsu/list/Breeden.html 他には、レギュラークラスで活躍した左投げ右打ちの野手は思いつきませんね。

pikusii
質問者

お礼

ありがとうございました。 ブリーデン選手・・・。あまり知らないです。すいません。リアルタイムで見ていませんので。 でも過去にこのような選手がいたことがわかってよかったです。感謝いたしております。

noname#7749
noname#7749
回答No.3

どれだけいたかは知りませんが、超大物選手に限って言えば、通算3000本安打、1400盗塁を記録したR.ヘンダーソン選手、最年長完全試合、左腕での最多奪三振記録を更新したR.ジョンソン投手は左投右打です。 http://circlechange.com/doubledayfield/players/legend/RHenderson.htm http://circlechange.com/doubledayfield/players/pitcher/RJohnson.htm  

参考URL:
http://circlechange.com/doubledayfield/players/
  • kirapika
回答No.2

確かにプロ野球では珍しいと思います。自分も野球マニアではないので、今までの選手でどれ位いたかは分かりません。ただ自分自身は左効きで、野球をやる時は左投げ右打ちです。右利きで右投げ左打ちの選手がいますから、その逆のパターンがいてもおかしくないですよね。右のバッターボックスに入った時、左腕で強くバットを引っ張れ、強い打球が打てました。また左足も効くので、その足を上げ一本足でタイミングを取るのが得意でした。体の左側に壁を作りやすかったです。その壁を突き破ってスイングする感覚が気持ち良かったです。回答らしい回答でなくてすみません。

回答No.1

たしかに珍しいです. 阪神のウィリアムズと筒井 和也は左投げ右打ちです. 近鉄の佐藤和宏もそうです. 巨人の小野 仁もそうです. 探せばもっといると思いますが,きりがないです. ですが,そんなに多くはないです.

pikusii
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここに挙げられた選手は全員ピッチャーですね。やはり野手だと探すのは難しいですか?