• 締切済み

金欠の友人に悩んでいます

最近、金欠の友人がなんとなくご飯をたかろうとしてる感じや図々しさや厚かましさを感じてて悩んでいます。 友人は仕事を辞めてから半年ほど何もせず、2ヶ月前くらいから週1〜2のバイトをしています。 今月から職業訓練校に通うので金欠面は少し緩和されるようです。 その友人が、お昼ご飯をうちで食べることになり、何かある?と言われたのでパスタがあるよ、具材はないから買いに行く?あえるソースくらいしかないと答えたら何があるの?食べてみたいと言うのでその日はご馳走しました。 私が節約で買いだめしていたものなのであまりあげたくなかったけど高いものでもないし…。 この地点で少し違和感を感じてました。 旅行に行く際、金欠なので私の彼氏とその友人が交通費を折半してくれることになりました。 そうしたら、ありがたい!行ける!と私の友人。 gw前でATMも閉まるのに銀行でお金を下ろし忘れ、建て替えて欲しいということで建て替えてあげました。 帰宅後お金の計算をするとお昼ご飯は〇〇円だよねと少ない額を言われたので修正しても自分の額を信じて疑わない態度。 その場でカード払いをしてくれた彼氏の明細を見たら私の方があっていました。 旅行先で彼氏が買ったお菓子を手に持ちきれないので車に運ぶ際持ってきてくれる?と言ったら帰るまでそのまま自分のカバンに入れてたようで、私も帰宅してから気づきました。 もしかしたらレンタカーに忘れちゃったかもという程で聞いてみたら、ちゃんと持ってきたから忘れてない!全部食べちゃったよ。と。 持ってきてても自分が買ったものじゃないなら断りやせめてごちそうさまくらいないの…?ともやもや。 元々食べていいと言うつもりでしたがちょっと礼儀がなくない…?と考えてしまいました。 つい先日もうちに来て昼ごはん食べた?と聞かれたのでなんとなくたかられるのではと思い、もう食べたよと答えるとそっかー私は夜ご飯まで我慢できるかなーと。 これなんの話?? 彼が夕飯で買ってきたマックも、ポテト食べていい?というので少しあげたら何も言わずそのままナゲットまで食べ始めたり…。 自分もケチだと思いますがちりつもでこの子最近厚かましいな…と思うようになってしまいました。 私が変なのでしょうか。 少し距離を置こうか考えています。 前はもっと謙虚だったのに( ; ; ) 長くなりすみません。。。

みんなの回答

• yaasan
回答No.9

友達の立場から見るとやはり今の苦しい状況を少し助けて欲しいと思っているのでしょう。その見返りとしてあなたに何を提供できているのかは友達の中で納得することがあるのだろうと思います。 だけど。あなたは納得がいかず、バランスが取れてないのですから、今大事な事はあなたの考え(気持ち)を友達に発表する事かと思います。 友達関係を続けるにはそれがベストです。相手が離れていく可能性はありますが、あなたが我慢してズルズル嫌な気持ちを抱えながら、会うよりはよっぽどいいと思います。

villagesana37
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人は無職の期間が長すぎました。 近所のバイトをずっと検討したまま働かないので私は自業自得だと感じています。 次に同じように違和感の感じることがあれば一度話してみます。

• heyboy
回答No.8

どうみでも 「ジャイアン思考」ですね http://www2s.biglobe.ne.jp/~satoshi6/spade_gian.html まあ、相手に理解させようとはせずに 徐々に連絡を取らない方向で。 向こうから何か言ってきたら 「何でもただじゃあないから 返してくれない?」と言ってみたら?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 金欠だとこんなんなるんだなーと少し呆れています。 自分も金欠だった時はあったけれど、してくれたことを蔑ろにするような態度は取ってませんでした。 距離を置きつつ何か噛みつかれることがあればはっきり伝えようと思います。 ありがとうございました。

• demitasu0
回答No.7

あなたは全然変じゃありません、むしろ正常です その友人はたかり癖があるみたいですねー 他人のお金や飯で、生活しようとする乞食や窃盗犯となんら変わり ありません、早々に縁を切った方が良いです! 付き合っていても、ロクなことになりません

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こんな状態の友人を初めて目の当たりにしてるのでこういう人なんだなと学びました。 無職の期間が長すぎたんだなと思ってます。 少し距離を置くことにしました。

• zabusakura
回答No.6

はい、彼も含めて距離を置きましょう。完全に、お財布ちゃんにされてます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お財布ちゃん…( ; ; ) 友人とは少し距離を取ろうと思います。

• ume20
回答No.5

”私は夜ご飯まで我慢できるかなー” ↑ これ読んで思いました。 ご友人は確信犯です。 友達なんだから、困っていたら助けてくれるのは当たり前だと思われてますよ。 「うちも節約しているから、遊びに来るときは、自分で食べるお菓子や飲み物は持参で来てね。それと、ご飯も済ませてから来てね。」 こう言えば、さすがに迷惑がられているとご友人も気付きませんでしょうかね? ご友人は一人暮らしですか? ならば食費だけの問題では無い様な気もします。質問者さんの家でテレビ見たりトイレ借りたりして、電気代や水道代も少しでも浮かせるつもりかも? 用心して下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夜ご飯まで我慢できるかなー。は、我慢できるよ〜のニュアンスでしたが、だとしてもなんの話?知らんがな…と思っちゃいました💧 いっそ素直にお金がないお腹が空いてると伝えてくれた方がよかったです。 まだお金に余裕のあった時も一緒に具材を買ってパスタを作った時に1円も払わずに帰ろうとしたことがあり、さすがに呼び止めましたがそれくらいならタダという意識があるのかもしれないですね。 友人は一人暮らしです。 大変なのはわかるけどうちも裕福ではないです。 まずは飲み物持参してーくらいから伝えてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

あなたが優しいから友人があなたに甘えているのです。 (甘えるのも程々にしろと言う意味で)距離を置く事ですが、 それでもその暗示が友人にわからずに友人の姿勢が変わらなかったら、 一度喧嘩するといいです。 甘えている方が気付いて反省してもっと仲良くなります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近は用事がない限り自分から連絡をするのは控えています。 友人は自分で甘えている自覚がないのかもしれません…。 反省しているような雰囲気もないので続きそうならはっきりと伝えようと思います。

• nekonico
回答No.3

ご質問者さまはケチではないと思いますし、変でもないと思います。 それはご質問者さまの彼も気が付いているのではないでしょうか。 おっしゃる通り、距離を置いていいと思います。 お金が絡むとなおさらです。 もちろんそこにはご友人の事情もあるのでしょうが、 そこに感謝や謙虚な気持ち、誠意が垣間見られれば、 困っているのならこちらも助けてあげたいとも思えます。 しかし、どうやらそうではないようで、 むしろ厚かましさ、図々しさがが感じられます。 なんだか当然かのような・・・。 このままではもっと土足で入りこむような気配すらも・・・。 ご友人なりに必死なのかもしれないけれど、不快さを生んでいる状態かと思われます。 そうなると、どんなに仲が良かった関係でも、 違和感が異物感になってしまい、ストレスがあらゆる形で飛び火してしまいかねません。 お互いにとってもよくありません。 今月から金欠面は緩和されるとのことですが、遠目で様子を見つつ、 距離を置いておくのが賢明かと思います。 ご質問者さま、がんばって節約なさっていてえらいなと思います。 今、物価が高くなっているのでほんと大変です。 工夫しながらこれからも、気持ちだけは窮屈にならないように過ごしていけるといいですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前は謙虚さや感謝の気持ちを感じられてたのですが、最近はおっしゃる通り当たり前のように感じていると思ってしまう態度が増えました。 彼にも落ち着いて話したら、何か買ってあげたりお金を出すのは控えようとなりました。 色々物価高くなってますからね…。 抑えられるところは頑張りたいです笑 色々抱え込まないように気をつけます、ありがとうございました。

• MT765
回答No.2

学生時代にそういう友人がいましたがお金を貸したら返ってこないのであげたつもりにすることにしていました。 ご友人は金欠なのは間違いなく、過度の空腹は人をおかしくさせます。 あまり良いたとえではないですが野良猫にエサをあげたらなつかれたみたいな感じになっていますね。 >私が変なのでしょうか。 正常です。 >少し距離を置こうか考えています。 事情を聴いてみるのもありです。 そこで誤魔化すようなら距離を置くべきでしょう。 同情できるような事情でしたらまたそこで考えてみると良いでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

質問者

補足

ご飯ものも少しでも節約したい、あわよくばあやかりたいと思ってるのかもしれません。 友人が金欠なのは話を聞いてる限り自業自得だなと思っています。 中々希望の職に就けず今に至るそうです。 近所のコンビニの深夜バイトしようかなと言うけれど働く様子もなく働かない間に生活が昼夜逆転してしまっているようです。

• SORA5495
回答No.1

怒りましょう

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 建て替えたお金の食い違いの時に逆ギレされたので怒るのも少し躊躇っています。 あまりひどかったら距離を置きます…。