• ベストアンサー

新幹線の定期券について

仙台駅で新幹線に乗ろうとして改札を通ったのですが、用事を思い出し、1度改札を出て用事終わりにまた新幹線に乗ろうと改札を通ろうとした時にエラーになり、駅員さんのとこに行き、いろいろしてもらって駅員さんから「盛岡駅で処理をしてもらってください」と言われました。ですが処理がよく分からず盛岡駅の駅員さんに事情を話したら「そのまま通ってください」と言われました。 聞きたいことは なぜエラーになってしまったのか 処理とは この定期券は明日も使えるのか を教えて頂きたいですm(*_ _)m 私の語彙力がなく分かりにくい部分があるのかも知れません…分かりにくいところは補足させていただきますm(*_ _)m 長文失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 定期券だからです。 定期券は乗車券で入場券とは違うので 出入りすると乗車とはみなされないのでエラーになったのです。 ただ用事を思い出したということで、その後乗車したので 免除してくれたのだと思います。 >定期券で同じ駅を出入りするのはルール違反! 定期券で同じ駅を出入りする行為は、実際にはできてしまいますが規約違反となっています。 特にJR東日本では、2021年3月から定期券以外のICカードでの有料入場が可能になったことで、今後、定期券での入場は制限が厳しくなる可能性もあります。何度も故意に繰り返していると、不正利用となり、定期券を回収されてしまう恐れもあります。定期券を正しく使用するように気をつけましょう。 https://financial-field.com/living/entry-162377

Raideeen
質問者

お礼

こんにちは〜! 完全理解しましたー!!確かに駅員さんから「これから乗車します?」と聞かれました! 次から気をつけます!ありがとうございましたm(*_ _)m

その他の回答 (1)

• agehage
回答No.1

短い時間に出入りをするとエラーになります 新幹線でなくてもなります

Raideeen
質問者

お礼

そうなのですね!なんか安心しましたm(*_ _)m