• ベストアンサー

安倍事件で思う元総理の社会的順位は?

みなさんはどう思いましたか? キリスト教にはローマ教皇からの本筋の日本支店やらもあるでしょう。信者数では、「統一教会はキリスト教内で10番にも入ってない」ようです。。 日本では天皇の神道教や、仏教などがメジャーです。臨済宗や曹洞宗、浄土、日蓮宗やら。創価学会など。大きな宗教はたくさんあります。 天皇さんの一族も上位に存在します。 安倍元首相の狙撃事件で山上容疑者は、(統一教会の教祖や教団幹部の何人かを狙おうとしたがガードが堅かったので、次点の安倍さんにした)という主旨の動機を述べています。 統一教会内で元首相は5番目とか8番目とかそんな順位だったと予想します。教祖に+四天王がいて四天王最弱か、もしくはワンランク下の7武海の一人みたいな。 大企業の会長や社長(豊田さんや孫正義さんなど)も安倍元総理より重要人物な感じします。 それほど大きくなくても清水寺や宇治平等院の住職と比べてもワンランク下だと思います。 日本の重要人物として当時の安倍元総理は、100番どころか、300番にも入って無さそうです。 まあ、安倍元首相は、職場である東京に家は無く実家で母と兄の家に居候していたし、彼の資産では都内で豪邸を買えませんでした。 様々な事情を総合的に考えると、5000番には入ってそうですが、300番とかには入って無さそうな感じします。 最長の在職総理でも社会的順位は軽いなと思いますが、500番くらいかなと思いました。 皆さんは、元総理は当時何番くらいだったと思いますか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

慎重かつ冷静、厳かに歴史年表、明治から見るにしても、総理閣下が殉職したケースは、伊藤氏、原氏、高橋氏、犬養氏、斉藤氏、広田氏、東條氏 ..、云々とあるような。  日々毎日、新聞/報道の社会面のトップにあったことでもあるようですし。

その他の回答 (2)

• tetsumyi
回答No.2

総理は色んな組織に利用されているだけです。 経済界と仲良くして儲かるように政策を実行する。 エコ何とか言って補助金を出して高価商品を買わせる。 銀行が潰れそうだからマイナス金利とし国債を買わせて日銀が買い取って生き延びさせる。 統一教会には国を動かす総理に認められた宗教だとして信者を増やし寄付を強要する。創価学会にも利用されている。 国負担で役立たずのマスクを配り、ワクチンを打ちまくって医者が大儲け。 実際に総理が新しい何かしただろうか? プーチンを呼んで仲良くしようとしたが戦争を始めた。

• mekiyan
回答No.1

統一教会って彼らいわく信者数は6万人、実質は3万人で、安倍元首相は統一教会の信者でもない、それも仏教徒です。 この統一教会は、政党にかかわらずあらゆる議員さんに、少なめの政治資金を収めるのが好きな主教団体なだけです。 安倍元首相は、世界の実力政治指導者で一番で世界に奉献した認識され、発表もされています。日本では、まったく報道もされていないようですが。 どうやら、何もご存知ないようで。