• ベストアンサー

VHSビデオデッキ

15年くらい電源を入れてなかったVHSビデオデッキを (動かなかったら粗大ゴミに出そうと)テストしたのですが 電源ONでカセットを挿入すると映像も音声も正常に再生 できました。ビデオデッキのような複雑な駆動メカの機械を 10年以上電源も入れずに放置していたら動かないのが普通と 思っていました。今回の私の経験は奇跡に近い幸運でしょうか?

• dw5462
  • お礼率99% (627/628)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

はじめまして♪ 奇跡的、、とまではいえないと思いますが、「とてもラッキーだった。」と考えてください。 かなり安価な製品などは、コストの関係で「耐久性」などの余裕がない部品なども多くなりますが、ソコソコ高価格な高級機種などは、いろいろな部分に余裕をもたせたパーツ選択や設計、その上で「長期間の保存状態が、非常に良かった」というのが重なった可能性もありますネ。 過去の話として、スペースシャトルの姿勢を管理する「ジャイロ」び使われるベアリングよりも、日本のビデオデッキの回転ヘッドに使われたベアリングのうが、もう一桁高い精度だった、、という話も。。 (本当に、もう一桁?という部分は、よくわかりませんが、間違いなく家庭用ビデオデッキの方の精度が上だった、というのは事実だそうです。) 埃が入り込んで、湿気が溜まって、とか、、、湿度変化や温度変化が大きければ、金属は錆が出やすくなったり、ゴムやプラスチック部品は劣化(風化)しやすかったり、、、、。 ということで、やはり「保管状況が良かった」と思割れますねぇ。 古い(20年、30年など)カセットデッキなどでは、電源を入れた状態だけで不安定、、電源回路(主に平滑コンデンサー)の劣化が疑われ、動作トラブル、主にベルト類の劣化(朽ち果てていることも多い)とか、、この程度であれば、自己責任で修理(改造?)で、ある程度復活できます。  これ以上、深いトラブルの可能性がありそうですと、私は手を出しませんけれど。。。 ビデオデッキも、電源部や、メカ動作のベルト類までならば、カセットデッキの数倍面倒、という範囲でしょうけれど、回転ヘッドのサビや動作不安定は、お手上げ。と考えます。(そもそも、メーカー修理でも組み上がった「アッセンブリー交換」でしか対応していませんでしたし、今となっては新品の交換アッセンブリーなんて、、、ねぇ。)

dw5462
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちのビデオデッキは高級機ではなく安い部類の もので、シャープ1999年製のS-VHS ET対応機です。 つい先ほども、23年前のドラマが映像、音声とも 全く問題なく再生されました。 押入れ収納部に入れっ放しで乾燥剤なども使用して いませんが、たまたま保管状態が良かったのでしょうね。 これからは時々、電源を入れて懐かしいビデオを見ます。 あと何年もつか分かりませんが。

その他の回答 (6)

• shinotel
回答No.6

古いデッキを使ってみたという経験があるので、別にキセキとは思わないです。ビデオテープも意外と使えるものです。 記録媒体では、カセットテープを含めて信頼性は高いですよ。 むしろ、使えなくなるのはリモコンの方ですね。アレは、使っているから動作するのであって、使わなくなるとどうしてもボタン内部の接点が劣化というか酸化というか、動作が難しくなります。 リモコンの故障は、修理しやすいですが。。

dw5462
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リモコンも正常でした。電池を入れっ放しだと 液漏れで使えなくなることがありますが 幸い、電池は取り外していました。

• SPROCKETER
回答No.5

長期間使わないで置くと、ビデオデッキはヘッドが錆びたり、ベアリングの油が固まって回転ムラが生じたりで、正常に動かないはずですが、湿度が低い2階部屋だと動く可能性はあるかもしれませんね。 ビデオデッキよりも、ビデオテープにカビが生えて使えなくなるケースが多いそうです。おそらく、部屋が乾燥していたので無事だったのでしょう。

dw5462
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保管場所は2階の部屋です。 テープにカビが生えるような経験はありません。 乾燥状態が良かったのかもしれません。

• hiro_1116
回答No.4

素晴らしい! デッキもテープも保管状態が良かったのでしょうね。

dw5462
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保存に関して特に神経は使っていませんが カビは生えていません。

• DESTROY11
回答No.3

保存状態にもよるでしょう。 ビデオデッキだと駆動系のベルトや油が劣化している可能性があります。 ベルト等が劣化していて数回動かしたら切れちゃうとかがありえますね。

dw5462
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 数回動かしたらベルト切断 というのは 気になります。 でも古い機械だから壊れても仕方ないですね。

• merrysun
回答No.2

VHSビデオデッキが正常に動くのは奇跡とは思わないですが 15年前のカセットテープが映像も音声も正常に再生できたほうがびっくりです

dw5462
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 録画されていたドラマを検索したら 2000年のフジテレビのドラマでした。 23年前です。

• i-q
回答No.1

奇跡だと思います。 自分も同じことしました。 電源オン→テープが入りました。 その後、ランプが全部消えて、終わりました。 (完全に壊れた?無反応)

dw5462
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 奇跡でしょうかね。 動かなくて当然という思いでテストしたのですが 全く正常に再生できました。そのまま3時間ほど 再生しましたが何もトラブルが無かったです。