• ベストアンサー

壊れたビデオデッキは?

壊れたビデオデッキは燃えないごみに出してもいいのでしょうか? 粗大ゴミの日に出すのでしょうか? それとも家電リサイクル法とかに引っかかるのでしょうか? 有料?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mita5
回答No.2

家電リサイクル法には引っかかりません。 http://www.meti.go.jp/policy/kaden_recycle/ekade00j.html 住んでいる町にも寄りますが、粗大ゴミで出すことが可能なところもあります。 有料か無料かはそれぞれの町の規定によりますので一概には言えません。 また、近くにハードオフという店がある場合、 壊れた物でも引き取ってくれることがあります。 最近は処分費を請求するけちなところもあるようですが。 その場合は粗大ゴミで出せばいいでしょう。

参考URL:
http://www.hardoff.co.jp/

その他の回答 (5)

noname#65504
noname#65504
回答No.6

リサイクル法にはかかりません。 不燃物か粗大か、粗大の場合有料かどうかは住んでいる地域によります。市役所などにお聞きください。 でもゴミとして出さなくても、無料で引き取ってくれる業者(おそらく修理して販売していると思う)やリサイクルショップで購入してくれることがあります。 ゴミとして出す前に、リサイクルショップに持って行ってみてはいかがでしょうか? ちなみに私はハードオフというチェーン店で購入してもらえました(僅か数百円でしたが)。

• o24hi
回答No.5

こんにちは。  もうお答えがでていますが……  ビデオデッキは家電リサイクル方の対象になっていませんので,各自治体で引き取ってくれます。  ただし,引き取り方は自治体によってばらばらですので,担当部署に聞かれるのが一番ですね。  粗大ゴミの日に出せばいいと思いますが,有料と無料の自治体がありますし,引き取り日をあらかじめ予約しなければならない自治体もありますよ。

• yoshi170
回答No.4

家電リサイクル法(特定家庭用機器再商品化法)では、テレビ・冷凍、冷蔵庫・エアコン・洗濯機が有料処分の対象となっています。 また、パソコンは資源有効利用促進法によって電気店で処理されるようになりました。 この2つの法律の対象品目にビデオデッキは含まれていないので、各々の自治体の定めた処理方法をとることになります。だいたいの場合粗大ゴミでいいようです。

• tenteko10
回答No.3

地域にもよると思いますが私の所では50センチ未満の小型家電品は家庭ごみで出せます。 お住まいの地域のホームページ等で確認してみて下さい。

noname#12006
noname#12006
回答No.1

特定の家電製品(エアコン、冷蔵庫(冷凍庫)、洗濯機、テレビ(ブラウン管式)) この4種がリサイクル法で規定されているものです。 パソコンもそうですが。 それ以外は、各自治体で決まっています。 市役所か、ゴミの関係をやっている部署にお尋ねになってみてください。私のところは、粗大ごみです。