• ベストアンサー

友達の読書家にこんな人がいます。

その人は男性ですが、中国古典の唐詩選や論語、孫子を愛読しててある日こんな事を言ってました。 『○○さんってどうして古典は読むのに日本古典は全く読まないんですか?』 『ああ、それはね日本古典は女も登場するし女は邪魔だから読みたくないんだ、逆に中国古典は男性ばかりで男性主義の話しが多く面白いからさ』と説明しました。彼は図書館で源氏物語や古事記の本を借りたら色恋沙汰や神様に女を置くから気に入らないと言って即返却したそうです。 これって男尊女卑じゃないですか?

noname#255616
noname#255616

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

女性恐怖症をこじらせての女性蔑視でしょう。 男尊女卑よりもタチが悪いです。

noname#255616
質問者

補足

他にも通学中の女子高校がバス停で百人一首の本を読んでいたのでそれに嫌気が差していた。 『平安古典なんて読む奴は女々しい!女の為にあるものだ、男が読む物じゃない!』とも言ってました。 独身で女性に会っても挨拶は一切しないですよ。

その他の回答 (2)

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.2

男尊女卑ではありません と、言うよりも「男尊女卑」は日本では悪い意味でもありません 「それで良し」と思っている人の割合のほうが、圧倒的に多いのです 猿もおだてりゃ木に登る なのに、その猿と一緒に登ろうとする人がたまにいますが、良いんですよ、尊敬するマネだけで 逆に、手のひらで男性を操るぐらいの気概が、日本文化ですし

  • kuramae
  • ベストアンサー率13% (28/214)
回答No.1

女性恐怖症です。

noname#255616
質問者

補足

そうなんですか!? 確かに彼は女性が目の前から歩いて来ると避けるように道を変えますね。

関連するQ&A

  • 日本古典の読書について。

    古典の万葉集ってスケールが小さく文章ははっきり細かく表現されていますが、個人的には頭を捻ってしまいます。 毎晩読んでも1時間でかなり先には進まず1、2ページ程しか進みません。 恋愛的な話しが過ぎるというか、濃すぎるというか私は古事記や日本書記も読書し、途中まで読みましたがやはり先に進まず面白味を感じません。 中国古典の論語と唐詩選が読書をはじめたきっかけです。 現在では詩経と中国の歴史の本も読みます。 なんか中国古典はロマンを感じます。 私には日本古典が合わないという事ですか? 日本史もあまり好きではありません。なんか簡単過ぎるというか呆気なく感じてしまって。 得意科目でしたが。

  • 中国古典に恋愛がないのはなぜ?

    中国古典には女性が登場するのが極端に少ないような気がします。 それに引き換え日本古典では男女の恋愛が多い点が目立ちます。 中国では男尊女卑の色が強いのでしょうか? 美女=悪女 ちなみに私のよんでいる本は、 論語、老子、春秋、詩経、等です。

  • 読書についてアドバイスお願いします

    私は論語、老子、仏教の本、古事記等々を読みますが、どうにも飽きてしまいます。 最初はとてもはまりますが、2、3日か半日で読むのが呆れてしまいます。 眠気も現れます。 ですが、文学系作品や小説、物語性が強いのは最後まで読んで何周もします。 ぐいぐい読んでてとても次が気になるし、読み終えた後も楽しい気分がずっと続きます。 大体読むのは『山椒魚戦争』『赤毛のアン』です。 物語が長くても話しが分かれているのや短編集もダメで最初からラストまで物語が一貫性のあるのでなければ読み続けるのが困難です。 色恋沙汰やエロチックなのも無理でした。アラビアンナイトや源氏物語など。 これって私の読書の幅が狭いのでしょうか?

  • 多分ミソジニーかと思います

    私はアジア人特に日本人女性が嫌いです。 中国人、韓国人、朝鮮人だけは好きで日本人女性を好きになれません。 白人もあんまり好きではないです。 姉が3人いますが、全員ステレオタイプで女が偉い!男はバカ・幼稚といった連中で、その悪影響もあるかと思います。 他にも読書が好きですが、その中に女性が出てくる事や色恋色欲がとても不快に思います。 なので、どんな本を読んでも女性が登場すると読む気が失せます。 中国古典(論語、孟子、大学、中庸、唐詩選、春秋左氏伝)を何周も楽しく読んでますが、日本古典は全般嫌いに等しいです。 古事記に登場する天照皇大神も女とは考えず男として捉えて読みます。(殆ど読んでも内容は理解出来ませんが) 私の中では『男はえらく尊い存在、女は下劣な存在』と考えております。 女性の方には失礼かと存じますが(笑) 外出先でも男は顔を見るのに女は顔を見ません。 これってミソジニーですか?

  • 日本の古典について

    日本の古典で女性にあまりにも不人気なシリーズはどれでしょうか? 日本と比較すると中国の古典に比べて男尊女卑が少ないような気もします。

  • 古代も現代の日本も嫌いです。

    古事記や万葉集を読んでも小さい国だと感じます。スケールが足らずつまらないと感じます。 日本史もちょっと教科書を読んだだけでも当時は100点を取れまして学生時代は味気なく感じました。 『こんなちっぽけな2500年ぐらいしかない国を覚えて何になるんだっ!』ときれてました。 それに中国は古代から男女は区別されており、今でも男尊女卑は根強い習慣があります。 日本は女性が古代からとても優遇されており現代でも同じです。その点について個人的に嫌です。特に犯罪やデートに置いての男女格差。 高校生の頃に1度中国を好きになり、中国語や論語や孟子を読んでたら先生から叱られて『そんなもん読むなら古文覚えろ!』と言われました。 今でも中国が好きです。 友達に中国古典や中国の歴史が好きと話すと嫌な顔されて『なんか中国ってズルくて俺好きになれないな、日本の方が優れてるんでw』と返答されます。 毎晩頑張って日本古典を読もうとしても数分で飽きてしまい、その後日本文学も読みますが、やはり飽きて眠くなってきます。 何故日本では中国が毛嫌いされるんでしょうか? LINEでは中国人の友達が殆どです。

  • 中国人も万葉集や古今和歌集も読みますか?

    日本人なら万葉集を読むのは必須という程万葉集は知られていますが、(僕は嫌いです) 果たして隣国の中国人は万葉集や日本の古典を愛読している人はいますか? やはり古典だと論語などですか?

  • 中国古典を読むときの辞書は

    論語や孫子など中国古典を読む時にぴったりな国語辞典がありましたら教えてください。

  • 日本古典において男尊女卑をしているのはある?

    日本古典で中国の儒教のように男尊女卑がはっきり区別されている作品はありますか? 日本古典は殆どが恋愛要素をくっつけますよね?

  • 読書して考えると疲れます。

    主に古典を読むのですが、考えるという事をするとすぐにドッと疲れが出て、ぐったりします。漢詩も無理でした。 日本の源氏物語や宇治拾遺物語等は感動したり笑ったりしながら楽しくなりますが、中国古典だと頭をかきながら読んでてぐったりとしてしまいます。 何故でしょうか?