• ベストアンサー

Whereverついて質問です

Wherever は本来副詞節を導くものですが、先日、名詞節(目的語)の役割をしているものを見ました。はっきりは思い出せないのですが、Americans think of wherever they stay as home. のような形でした。Geneusには例文として、名詞節(主語)の役割をしている例文ものっているのですが、このような用法は文法的に正しいものと認知されているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#34556
回答No.3

No.2のものです。 確かにそうですよね、Practical English Usage はどちらのものをお使いかはわかりませんが、wherever自体をそこまできちっと説明してくれる書物はそうそうないかもしれませんね。どちらかといえばyoshi-yさんが言うように会話的な表現方法です。"ついで"という感じでテキストに出ている場合が多いですよね笑。 私の持っている(とても持ち歩けないような分厚いものなのですが)文法書では、whoeverやwhichever,however, whateverと同時進行で説明されているのですが、「それらは関係代名詞や副詞などのような2通りの働きをする.....それら自身を含む文節では主語、目的語または副詞として機能する、時として接続詞の働きも持つ。」と記載されていました。どうやら文法的には間違いないようですね。そう考えると、教えて頂いたGENIUSの例文は間違いなく名詞的用法です。 このような事柄は一般のネイティブに聞いても逆に答えは出ないかも知れません笑。長々と失礼しました。頑張ってくださいね!

yoshi-y
質問者

お礼

ありがとうございます。度々すいません。 Practical UsageはOxfordのSwanのやつです。 もし差し支えなかったらお持ちになっている文法書の題名を教えて頂けますか?

その他の回答 (3)

回答No.4

またまたおじゃまします! >もし差し支えなかったらお持ちになっている文法書の題名を教えて頂けますか? OxfordのMichael Swanをお持ちなのですね?と言うことは日本にいらっしゃらないのかな?Swanで和訳されているものってあるのかしら?Swanは私も2冊持っていますよ。今回引用したのは、私もSwanのものです。Swanはかなり種類がありまして、薄手のものから分厚いものまで1つの書店で全て扱っているという事は恐らくないと思います。Swanのものは見やすいですよね(色分けなんかが)是非一番分厚いSwanを探してみてください。かなり有効利用できます。あと余談ですが、かなりお勧めなのがOxfordから出ている「Dictionary of English Grammar」です。ペーパーバッグタイプでかなり字も小さく見づらいですが、内容は最高ですよ! それでは、何度も失礼しました。

回答No.2

こんにちは。はじめまして。 まず・・ >名詞節(目的語)の役割をしているものを見ました。......このような用法は文法的に正しいものと認知されているのでしょうか? これは文法上間違いではないと思いますよ。 whereverは副詞としても使いますが、代名詞の役割をすることがあります。ご存知かと思いますが、代名詞というものは時として、"品詞のなかの名詞としての機能(作用)"を果たす場合もあります。代名詞として使用される場合は "at, in , または to" "全ての場所"、もしくは"どの目的か"、"どこに重点があるか"...などと解釈されます。wheneverは類語などもないですから、置き換えようもないですよね。 >Geneusには例文として、名詞節(主語)の役割をしている例文ものっているのですが こちらはその例文を見ていないのでなんとも言い難いのですが、もしすっきりされないようでしたらその例文を見せていただけますか?何かお手伝いできるかも知れません。 それでは、失礼しました!

yoshi-y
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 GENIUSの例文は以下の通りです。 Wherever they live is close to the highway. 名詞節を導く用法と書いてあります。 まあ、これで納得がいかないでもないのですが、ロイヤル英文法、Practical English Usage 等には副詞節の働きのみが説明されていてこの用法が文法的に裏づけされたものなのか、会話ではこういう言い方しても通じるという程度のものなのかわからないのです。 ネイティブスピーカーに聞いても、いいんじゃないと言われそうで。

noname#175206
noname#175206
回答No.1

whereは名詞節を導けますので(←「プログレッシブ英和中辞典」、その他の辞書、文法書などより)、基本的にはwhereが導く名詞節であって、強調を示すためにwhereの代わりにwhereverを用いたものと思われます。  ただ、これが(学校文法として)正用法かどうかは、手持ちの書籍では確認できませんでした(ネットでみつかる英文は正用法かどうかわからないですし・・・)。すみません。  ちなみにプログレッシブ英和中辞典の where の該当部分は以下の通りです。 >2 《関係代名詞的》 >(1) (…する)場所[点].→関係副詞の先行詞を省略した用法とも考えられ,名詞節を導く. >This is ~ the plane lands.  ここが飛行機の着陸地です  関係代名詞「的」となっており、関係代名詞とはなっていません。他の書籍でもwhere(+ever)を関係代名詞として明確に扱っているものは見つけられませんでした。