• 締切済み

沈下橋

こんにちは。 先日、欄干の無い橋を自転車で渡り、遠距離通学する高校生の様子をテレビで観たのですが、バランスを崩したら川に落ちてしまいます。 欄干の無い橋は、自転車を降りて歩く、という注意書は無いのでしょうか?

みんなの回答

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (697/3305)
回答No.4

晴れの日も、雨の日も、風が強い日も、沈下橋を毎日渡っていましたが、自転車でこける人など皆無です。平坦で巾も十分ある、一般道路のほうが、穴ぼこもあり、段違いもありで、一般道路で転ばない人は、沈下橋では転ばないないです。 一度、沈下橋を自転車で走行してみれば、一般道路よりも安心して走れるのが納得できると思います。蛇足なお考えです。

sora_iro1881
質問者

お礼

こんにちは! まぁ、雨の、滑りやすい日も通っていたのですか、何でもないのですね! わたしは、幼少の頃に川に落ちて少し流されましたので、欄干のある橋でも川の方は見れないのです。音も怖いです。 真ん中辺りに来ると、足がすくみます。 どっちにも進めない笑 どうもありがとうございました!

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5183)
回答No.3

欄干のある橋で、欄干にぶつかっている自転車を見たこと無いので、大丈夫でしょう。

sora_iro1881
質問者

お礼

こんにちは! あはは、そうですね~ どうも心配性なもので笑 どうもありがとうございました!

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2886/5629)
回答No.2

慣れているじゃないですか。 >欄干の無い橋は、自転車を降りて歩く、という注意書は無いのでしょうか? →高知県の沈下橋を車ですれ違うのはこわいですが、「生活道路なので観光客の方はご遠慮ください」の看板のみです。 和歌山の谷瀬のつり橋は、地元の方はバイクでも通ります。 https://plaza.rakuten.co.jp/narajin/diary/200705110001/

sora_iro1881
質問者

お礼

こんにちは! 夜も通るのでしょうか。 人知れず落ちたらどうするのでしょ。 和歌山のは、網があるからちょっと安心です💛 風の強い日の橋は、進めないですよね、わたしは台風の日に引き返したことがあります。 四万十川の橋、長いです…怖すぎ~😢 https://www.tv-tokyo.co.jp/plus/travel/entry/2018/017281.html どうもありがとうございました!

  • kamura01
  • ベストアンサー率30% (61/200)
回答No.1

注意書きしてもそのまま自転車で渡りきる人は無視するでしょうね。 落ちたら困る人は自分から降りますでしょうね

sora_iro1881
質問者

お礼

こんにちは! 自分で判断、自己責任ですね。 ちなみにわたしは歩いても渡れないです。 端に寄っていってしまいそう。ゾクッ どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 呪われた橋

    社会問題ではないかもしれませんが、該当するカテゴリーがなかったのでここで質問させてもらいます。 東京の板橋区か江戸川区にある橋なんですが、その橋では頻繁にしかも同じ場所に車が欄干に衝突したり、ひどい時は欄干を突き破って下の川に転落した例もあったそうです。なぜか車が欄干に衝突する場所は決まって同じ場所だといいます。 ドライバーの証言によると無意識のうちに欄干に吸い寄せられて行くようだったと言います。 この事を知ってる方、本当にこの橋では頻繁に事故が起きているんですか。この橋はどこ何という橋ですか。

  • 橋の名称が改名された理由を調べる方法

    家の近所に、中学高校と通学路として頻繁に使っていた小さな橋がありました。 その橋は幅は車が二台すれ違うのがギリギリといった感じで、川幅も5Mくらいで橋の全長も長くはないです。 その橋は私が中学高校と渡っていたときは、「A橋」という名前の橋でした。 そのAというのは、その土地の小字であまり知られていないような地名です。 しかし、先日、数年ぶりにその橋を渡ったとき、名前が「B橋」になっていました。 そのBという名称の由来は、この川の近くで、この川の水によってできた「B池」という池があるからです。 そして、その「B池」と橋の欄干に書いてある看板?(黒地に明るい茶色で橋の名前が書いてあるやつ)は結構、新しく、最近看板を作った感じが出ていました。 しかし、その看板とともに「平成五年竣工」というこれまた新しい看板がありました。平成五年というと、私はまだ5歳ですので、その頃はまだ「A橋」という名称だったはずなのですが・・・。 そこで質問なのですが、どうして橋の名前が改名されたのか、その理由を知りたいのですが、これはどこに質問したらいいのでしょうか。市役所でしょうか?市役所でしたら何課でしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • ジョギングで橋から橋まで一周の距離を知りたい!

    昨日ジョギングしたのですが、自分の走ってる距離を知りたくなりました。 教えてください! 神奈川県川崎市の「多摩川大橋」と川崎市の「ガス橋」を一周です。 昨日は多摩川大橋(神奈川県側)から橋を渡らずガス橋に向かい→ガス橋を渡り→多摩川大橋(東京都側)まで行ったとこで力尽きました・・・ 多摩川大橋を渡れませんでした(笑) 気づいたのはガス橋より多摩川大橋の方が長いな~と感じたことです。 ジョギングの距離としては初心者レベルだと思いますが・・・ yahooやグーグルで自分で調べようとしたのですがわかりませんでした。。。 そこで教えていただきたいのは「多摩川大橋の距離」「ガス橋の距離」「多摩川大橋神奈川県側からガス橋までの距離」 「多摩川大橋東京都側からガス橋までの距離」です。 よろしくお願いします。 今日こそ一周したい!!!

  • 新宿の清水橋交差点から目白駅まで

    新宿の清水橋交差点から目白駅までは自転車で行ける距離ですか? 時間はどのくらいかかるかも知りたいです。 できれば自転車で通学できればと思っているのですが、どうでしょうか? 道程も教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 橋とトンネルどちらが安く出来る?

    昨日、首都高湾岸線を走っている際、小4の息子から出た疑問です。 橋とトンネル、費用を安くあげる為にはどちらが有利なのでしょうか? 海と川では違うでしょうし一概には言えないかと思いますが。 川の場合は橋の方が安く済みそうだし、海の場合は距離が長ければトンネルの方が安そうだよね、と一応言ってみましたが「~そう」では納得してもらえませんでしたので、詳しい方いらっしゃいましたらどうぞよろしくお願い致します。

  • 多摩川の「丸子橋」~「二子橋」間はジョギング可能でしょうか?

    多摩川の「丸子橋」~「二子橋」間はジョギング可能でしょうか? 神奈川県川崎市中原区と東京都を結ぶ「丸子橋」と下流の「二子橋」の一周は、ジョギングは可能でしょうか? 普段、川崎市幸区の「多摩川大橋」~「丸子橋」間の10キロを走っているのですが、距離を伸ばしたくて「二子橋」まで行こうと思っています。 しかし、歩いたこともないので分かりません・・・ 地図を見る限りでは河川敷がなくて道路しかないように見えるのですが・・・ サイクリングロードみたいなのはありますか?

  • どのくらい歩いていますか?

    会社まで5キロほどある距離を、いつもは自転車で通勤しています。 仕事が夜間なので仕事帰りが朝になるのですが、最近は途中の川にかかる橋の上から渡り鳥たちが休むのを見るのを楽しみで、自転車を押して歩いたりしています。 もともと歩くのが好きなのですが、歩くのは自転車に乗っているときとまた違った筋肉を使うようで、歩く方がなんだか体がすっきりして気持ちがよいのです。 はじめは橋の上り口(橋の上までが長いので、自転車だときついばかり)まで自転車を押していましたが、そのうち、橋全体から、だんだんと距離を伸ばして、今日は5キロのうちの3分の2以上を歩いてしまいました。途中は畑も多くて、景色を見ているだけでも気分がよいので、歩いている距離が苦になりません。 日に日に距離を伸ばして、だんだんと歩けるようになってきたのでしょうか。 昔は小学校が遠くにあって子供も通学にものすごく歩いたとか聞きますが、歩く人はどのくらいの距離を歩いて(日常的に)いるものなのかなぁ?と疑問に思いました。 よく、健康のために2駅前に下りて歩こうとか言いますが、日課として皆さんどの程度の距離を歩いてみえるのか、また、だんだんと歩く距離は伸ばせるものなのか、教えてください。

  • 同級生が橋の欄干から… この映画のタイトルを教えてください

    映画のタイトルが思い浮かばないので教えてください。 主人公は高校生ぐらいの男子で、3人で連んでいて共演者にはオーディションで選ばれた地元の子もいた。 1.厳しい先生にランク付けされて反抗していたが、改心し反省文を書く。   しかし、自分の気持ちに正直な内容でないため反省文を破る。 2.帰り道で友達が橋の欄干から川に飛び込み自殺。 3.広場にある廃車のバスの屋根で友達と語り合う。 以上のようなシーンは覚えているのですが、タイトルが思い浮かびません 公開は数年前ぐらいだったと思います。 ご存じの方よろしくお願いします。

  • フラガールの橋

    フラガールの中で、平山まどかが橋の欄干からゲー!!っとやるシーンがありますが、あの橋はどこにあるかご存知の方はいらっしゃいませんか? 見た事ある橋なんですが、どこだか思い出せなくて気になっています。 たぶん、茨城県北東部のどこかだと思うのですが。。。。 因みに、谷川洋二朗(豊川悦司)がツルハシを振り回して借金取り(寺島進)を追い払う場面や、谷川紀美子(蒼井優)が「じゃ~な~!!」と叫びながら木村早苗(徳永えり)を見送る場面に出てきた木製の橋は、見たことあるなぁと思っていたら、実は、私がよく行くサイクリング道路にある橋でした。 新落合橋という農業用の橋で橋で茨城県の常陸太田市と那珂市の境の里川にあります。 借用してサイクリング道路の一部としても利用されてます。 http://www.ktr.mlit.go.jp/hitachi/info/topics/suibou/h18_suibou/kujigawa_map3.htm ネットで検索すると、見に行った人のブログがいくつもヒットしますね。 でも、細かいところまでは覚えてなくて自信が無かったので、先日確認に行ってきました。(笑)

  • 中村駅から四万十川(佐田沈下橋)へのサイクリング

    今度列車で四国旅行に行くのですが、中村駅に到着するのが15:30過ぎの予定で、レンタサイクルで四万十川(佐田沈下橋)まで行きたいと思っています。 しかし調べてみると、中村駅のレンタサイクルが17:30までのため、実質2時間弱しか時間がありません。 そこで質問ですが、この2時間弱で中村駅と佐田沈下橋の往復は可能でしょうか? 実際に片道どのぐらい時間がかかるものなのでしょう? ちなみに30代の男なので、体力的にはある程度自信はあります。 佐田沈下橋での滞在時間は10分か20分で構いません。 地図で見ても距離がわかりづらく、詳しい方のお知恵をお借り出来ればと思っています。