• ベストアンサー

どのくらい歩いていますか?

会社まで5キロほどある距離を、いつもは自転車で通勤しています。 仕事が夜間なので仕事帰りが朝になるのですが、最近は途中の川にかかる橋の上から渡り鳥たちが休むのを見るのを楽しみで、自転車を押して歩いたりしています。 もともと歩くのが好きなのですが、歩くのは自転車に乗っているときとまた違った筋肉を使うようで、歩く方がなんだか体がすっきりして気持ちがよいのです。 はじめは橋の上り口(橋の上までが長いので、自転車だときついばかり)まで自転車を押していましたが、そのうち、橋全体から、だんだんと距離を伸ばして、今日は5キロのうちの3分の2以上を歩いてしまいました。途中は畑も多くて、景色を見ているだけでも気分がよいので、歩いている距離が苦になりません。 日に日に距離を伸ばして、だんだんと歩けるようになってきたのでしょうか。 昔は小学校が遠くにあって子供も通学にものすごく歩いたとか聞きますが、歩く人はどのくらいの距離を歩いて(日常的に)いるものなのかなぁ?と疑問に思いました。 よく、健康のために2駅前に下りて歩こうとか言いますが、日課として皆さんどの程度の距離を歩いてみえるのか、また、だんだんと歩く距離は伸ばせるものなのか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinrin666
  • ベストアンサー率52% (18/34)
回答No.1

同じく歩くのが大好きです。 自転車も気持ちの良い物ですし便利ですが、自転車に乗っていては 気が付けないものも見えたりして良いものですよね(^^ 自転車と歩くのとではかなり使う筋肉が違うと思います。 普段は歩き回っていて座っている事のほうが少ない仕事に就いていますが 半年振りに自転車に乗ったら筋肉痛になりましたから。 で、距離ですがこれは伸ばせる物だと思います。 学生時は自転車ばかり乗っていて歩く事のほうが辛かったのですが 今では渋谷から品川までは確実に往復できます。(渋谷~品川間は5駅在ります) 以前渋谷近辺に住んでいたのですが 当時は旦那がバイクばっかりで、これでは良くないのでは?と休日に散歩を始めました。 最初は近所をうろうろして疲れたら帰ると言う感じでしたが だんだんと距離を伸ばして、最後には気付いたら品川まで来ちゃってたという感じになりました。勿論帰りも徒歩で。 距離については先ほども書きましたが私自身は都内をこまごま歩く仕事ですので(電車には乗りますが) 日課とわざわざ決めているわけでもないのですが以前万歩計をつけて計ってみた所 少ない時で15000歩強は歩いていました。多い時で40000歩弱。(小走り含む) 歩幅は45cmで設定してあります。計算すると・・・ 少ない時で6.7km強、多い時で18km弱くらいという事になりますか。 営業関係の方とかですともっと歩いているかもしれませんね。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 >半年振りに自転車に乗ったら筋肉痛 ・・というものらしいですね。私は今は車を所有していない関係から、どんなときも自転車に乗っていて、逆にこういう感覚がわからないところがありますね。 5駅分を往復できるとはすごいですね!! 自分もどの程度できるか漠然と予想を立てるために、他の人がどのくらい歩けるかを知りたかったのですよね。もちろん個人で違うものとは思いますが。 行きは勢いで来れたけど、帰りもあるんだよなぁ。。というときが私にはけっこうありますね。 1万歩でもかなり意識しないと歩けない距離ですよね。 まだ20代で、ダイエットのために歩くようになって、1日1万歩を歩くようにはしていたのですが、あまりに歩いた日は夜足に鈍痛を感じて寝付けなかったこともあります。 4万歩というのは想像つかないです! 18キロですか。。すごいです!! また万歩計をつけてみようかなと思いました。 歩くのは気持ちがいいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

 ここ数年、帰り道に歩いてます。今では2時間ほどは歩かないと気持ちが悪いぐらい。会社にいる時と合わせて、2万歩から、がんばって3万歩ぐらいでしょうか。始めた当初は目標1万歩でした。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 はじめは1万歩目標で、今は3倍以上も歩けるようになっているのですね。 そうすると2時間というのは意外にすぐかも知れませんね。 歩いた後の爽快感を覚えると、歩かない日は体がむずむずするでしょうね。 ジョギングなどだと年齢や体の調子をかなり気にしないといけないかも知れませんが、歩くことは一生無理なく続けられることかと思います。 その日課を続けられて、健康維持がんばってくださいね。 私もどのくらい歩くのを伸ばせるか、興味があるのでやってみようと思います。 (自転車をおしながら歩いてる人って珍しいよなぁ。。) ありがとうございました。

  • taic02
  • ベストアンサー率45% (64/141)
回答No.2

地方都市在住で内勤です。 会社まで1キロ強(徒歩12~13分)と近いので、ここ3年ほど、毎日歩いています。 スポーツはしないので、運動不足解消のため、速めに歩いたり、帰りは遠回りしたりしています。確かに歩くと体がすっきりしますね。 質問者さんは風景を楽しまれながら歩いておられるようでうらやましいです。私は住宅地と商店街がルートなので、街路樹や夕焼けぐらいしかないですが、目を楽しませてくれます。 雪国にいるので、今の時期は、足元が危ないものの、交通機関の遅れや車の渋滞に関係なく、決まった時間に動けるのが助かります。 夏場はこの程度の距離でも汗びっしょりになるのが困ります。 休日には時々ですが、30分~1時間位の散歩もします。川沿いの道を写真を撮りながらとか、少し遠くのショッピングセンターへあえて歩いて買い物とか目先を変えるようにしています。 毎日の通勤のおかげか、以前は1時間も歩くと筋肉痛になっていたのが、今はなんともありません。少しずつ体が鍛えられているみたいです。 地方では車なしでは生活できないと言われるように、地方の人は歩きません。ドアツードアですので。 むしろ大都市の人の方が、例えば駅の構内、駅から目的地といったように、たくさん歩いていると思います。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 毎日歩いてみえるとのこと、とてもよいと思います。 たとえば電車通勤などでも2駅ほど前で降りて歩こうとか言いますもんね。時間的には電車に乗っている人の方が速いのでしょうが、わざわざ前で降りて歩いた方が結果的にいろいろと得をしたような気分になるのが不思議な感じです。 きっとそれだけ得るものが多いということでしょうね。 自転車だと速いので、風景を楽しむのがどうしてもおおざっぱになってしまいます。 よそ見をしていると危ないときもありますしね。 それが歩きながらだと、もっと遅い流れでいろいろ観察できるんですよね。 車などで移動することに慣れてしまうと、歩くなんてとてつもなく手間のかかる行為という感じがしてしまいますが、一旦歩くことに慣れると、意外に遠いところまで歩こうという意識に変わってきます。 うちはマイカーが自転車なので、ちょっと遠出(車で40分くらの距離)は子供とも自転車で行ってしまいます。 子供(小・中)の同級生はそんなところまで自転車で行くという思考がそもそも存在しないようで、めちゃくちゃ驚かれる(というか、引かれる)ことが多いようです。 歩くことも慣れてしまうと何でもなく、同じような現象が起きたりします(他人が聞いて驚く、または非難ゴウゴウ)が、やっている本人は本当に気持ちがいいので仕方ありません。 風景は自然とかよいに越したことはないのですが、市街地はまたそれで目先を変えると面白いと思います。ちょっとお金持ちっぽい住宅地は外観の素敵な家々を見るのは楽しいし、下町も商店街もそれなりに面白いものです。住んでいる人たちの生活を想像しながら生活感を垣間見るつもりで歩いたりもします。 車に乗らないようになって、車に乗っていたら使わないであろう思考を使う訓練をしている気がしますね。 歩くのは気持ちがいいし体にもよいので、続けたいですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 沈下橋

    こんにちは。 先日、欄干の無い橋を自転車で渡り、遠距離通学する高校生の様子をテレビで観たのですが、バランスを崩したら川に落ちてしまいます。 欄干の無い橋は、自転車を降りて歩く、という注意書は無いのでしょうか?

  • 稲城市の稲城大橋から是政橋までの距離

    マラソンをしたく一日10K走りたいのですが距離がわかりません。 稲城市に住んでいるため多摩川を走ろうと思ってますが稲城大橋から是政橋をわたり府中方面の土手を回って稲城大橋に戻ってくるとどのくらいなんでしょうか。何キロ走ったかわかる時計とかもあるのでしょうか。教えて下さい。 宜しくお願い致します!

  • 多摩川を上っていくと

    以前世田谷区から自転車で多摩川を上流に向かって走り続けました。 数十キロ、数百キロ走ったと思います。 なんとか市とかまで入り、奥多摩まで行こうと思いましたが、 多摩川沿いに道が途切れてしまい、そこで断念しました。 奥多摩までいけず残念。 自転車で多摩川沿いを走って奥多摩、またはもっと奥までいけないもの でしょうか? 車道沿いは排ガスや景色がきついのでできるだけ多摩川沿いを 走っていたいです。

  • 「多摩川大橋」~「ガス橋」間。 「ガス橋」~「丸子橋」間の距離は?

    どなたか、神奈川県川崎市と東京都大田区を結ぶ橋「多摩川大橋」~「ガス橋」間の距離。 「ガス橋」~「丸子橋」間の大まかな距離を教えてください。 普段、散歩コース?(アスファルトの) 川の目の前でなく上の方の道をジョギングしています。 いったい僕は何キロ走れてるのか知りたいです。 たぶん10キロ位だと思うのですが少しでも正確な距離を知りたいです。 川崎市側の多摩川大橋から出発して橋を渡り、ガス橋を渡らずそのまま丸子橋(東京都側)を神奈川県側に渡り、 またガス橋を渡らず、多摩川大橋(神奈川県側)をゴールとしています。 まあ、どこから出発しても一周で同じですが・・・ 欲を言えば「多摩川大橋」~「六郷橋」間の距離も知りたいです。 ※gooの地図の距離検索だとカーブが設定できないので無理です。 なのでこの地域に詳しい方、ジョギングしている方など入ればと奇跡を待っています! yahoo地図 http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=35.56126458982312&lon=139.68187525866656&z=15&mode=map&pointer=on&datum=wgs&fa=ks&home=off&hlat=null&hlon=null&layout=&ei=utf-8&p=

  • 保育園の送迎(職場が遠い)

    4月から子供(0歳)を保育園に預けて職場復帰することになりました。 自宅から職場までバスと電車で1時間30分ほどかかります。保育園は自宅から徒歩15分です。(ちなみに通勤経路の途中に保育園があります) 保育園に預けてバスにのり駅まで行こうと思うのですが、バスが1時間に2本くらいしかなく乗り遅れたら遅刻になります。 朝の送りの時は早く家を出ればいいのですが、帰り駅からバスに乗って保育園に迎えに行くときにバスに乗り遅れたり、渋滞で遅れたりしたら間に合いません。 バスは駅~保育園間だと通常で約30分くらいかかります。今、駅まで自転車で通勤しようか迷っています。距離にして6~7キロくらいあります。途中大きな川を渡る橋もあります。やはり送迎のことを考えると自転車通勤の方がいいのでしょうか? 遠距離通勤をしている方アドバイスお願いします。

  • 原付の時代は、もう終わった(終わっている)?

     原付は、もう時代遅れ、というか使えない道具、なのでしょうか? 今日、隣町のホームセンターに行くのに、新しく開通した橋を渡って行きました。 (川と線路を渡る橋なので、結構、距離があります)  その橋は、制限速度50km/hで、車は、当然、50km/h以上で走ります。 そして、新しい橋ですから、原付が走るスペースは、用意されていません。 (歩道は、別にあります。自転車は、歩道のようです)  で、渡っている最中に、後ろから、白いワンボックスが追いかけて?きました。 赤いライト?が天井に二つ見えたので、ひょっとしたらパトカー?と思いました。  約40km/h程度で走っていたのですが、何か嫌な感じになってきたので、途中のインターチェンジで下へ向かいました。(結構、長い橋です)  ところが、パトカーも曲がって降りてきました。 信号で止まっていると、助手席から、  「兄ちゃん、兄ちゃん、何km/hで走ってるんだ? 制限速度は、何キロだ?」と。 私は、「30キロです。ごめんなさい、すみません。以後、気をつけます。」と。  すると、何も返事をせずに、右折していきました。 (私も、右折して、遠回りして、ホームセンターへ向かいました。)  そこで、思ったのですが、新しい道は、原付のスペースが用意されません。 かといって、車の流れに沿って走れば、速度違反です。  つまり、原付は、もう使えない道具、なんでしょうか? 道が新しくなる度に、原付の走るところが無くなっていきます。   どうなのでしょうか?   よろしくお願いします。

  • 多摩川の「丸子橋」~「二子橋」間はジョギング可能でしょうか?

    多摩川の「丸子橋」~「二子橋」間はジョギング可能でしょうか? 神奈川県川崎市中原区と東京都を結ぶ「丸子橋」と下流の「二子橋」の一周は、ジョギングは可能でしょうか? 普段、川崎市幸区の「多摩川大橋」~「丸子橋」間の10キロを走っているのですが、距離を伸ばしたくて「二子橋」まで行こうと思っています。 しかし、歩いたこともないので分かりません・・・ 地図を見る限りでは河川敷がなくて道路しかないように見えるのですが・・・ サイクリングロードみたいなのはありますか?

  • 夢占い 川と橋

    この頃、川と橋の夢をよくみます。 大体が雄大か綺麗な川です。沖縄の海中道路みたいなとてもきれいな川や、河川でもでかく雄大です。たまにごくちいさい綺麗な滝のときもある。 橋は立派か、最新なことが多いです。 渡ることもあれば(原付バイクか)渡りきって、引き返してくることも、ただその風景を見てることもあります。 また、死んだオヤジとばあさんが出てくる夢もよくみます。あと旧友。大体川と橋の夢とは別の日ですが。 でも今日上記全部見ました。 旧友と仕事の件で喧嘩したあと 橋の向こうで死んだばあさんと一緒にきのこ(といっても平べったい円形の傘がとてもおおきい)狩りしているゆめ。 レインボーブリッジのような橋で街並みは綺麗、天皇陛下が視察に来て原付バイクで一緒に旧友ともども遊んでいるが、途中で天皇が失礼ながら猿になってしまっていた。 川と橋、先祖が出てくるとやはりアレを想像するのですが、一応手招きとかはされてません。まぁぽっくり逝くぶんにはいいけどね。 つか、原風景が大きな川と橋のある街で育ったものでその影響もあるかもしれません。 今日の夢はともかく、どなたか占っていただけませんか。

  • 神奈川周辺で、いい景色がみられる場所。

    自分は神奈川県の川崎市に住んでいます。 ここから自転車でいける距離で感動するような景色はないですか? 自転車に乗るのは好きなので片道5,60キロくらいだったら全然いけます。なので、範囲は川崎から半径5,60キロ圏内ということでお願いします。

  • 自転車通勤。10キロの道のりはしんどいですか?

    自転車通勤をされている方にとって、片道10キロの道のりというのは全然OKな範ちゅうでしょうか? 私の勤め先がだいたい片道10キロくらいです。 普通にママちゃりで走って50分くらいです。 毎日だとちょっとしんどいかなと思う感じですが・・・。 (途中歩道橋と長い橋があります。橋の昇りのところは自転車に乗ったまま上るのは無理なので一旦降りて押して歩きます。これがすこししんどい) 回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう