忙しい彼氏との対応策

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が忙しい中、私との時間を大切にしてくれることが少なくなってきました。
  • 私は彼氏の忙しさを理解していますが、寂しさや不安が募っています。
  • 彼と別れるつもりはないので、どのように対応すれば良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

忙しい彼氏

私には付き合って1年ほどの彼氏がいます。 彼氏はちょっと前から飲食のバイトを始めたり教習所に通ったりと毎日忙しそうで最近あまり会えません。 直近だと2週間ぐらい前に3週間ぶりに3時間ほど会ってご飯に行きました。 最初は少ないなーと思っていましたが、3時間はまだ多く時間が取れた方らしく、3時間だけだけど会いたかったからと言ってくれたので私も考えを改めました。 最近はバイトが連日終電ばっからしくとても大変そうです。 電話は1週間ちょっと前の彼氏の誕生日に10分だけしました。 LINEはたまにしますが、今はとまっています。 彼からLINEを送るということは普段からほぼなくて、前から私から送るか話が続いたりして毎日話すという感じだったのですが最近はLINEのいいねで終わったりということも増えました。 とても寂しいです。 私生活が充実してないわけでは全くありません。 私もバイトはとても忙しいですがやりがいを感じてますし、大学の友達もいっぱいできて毎日楽しいです。(彼氏とは大学が違います) 放課後に彼氏と会うということも考えましたが、ある曜日以外は終わる時間が全然違って、その曜日あいてる?と聞くと「シフトが確定したら連絡する」と言われました。 ゴールデンウィークも誘いましたがやっぱり無理そうでした。 私生活が充実しててもやっぱり会えてないのは寂しいです。 でも彼が忙しいというのも知ってますし、教習所もバイトも応援したいので寂しいとは言ってません。 シフトが確定してないのに何回も誘っても迷惑になるし、誘いすぎることで寂しいアピールをしてると思われてもめんどくさく思われるかもしれないので誘いにくいです。 電話も1回誘いましたが、バイトの帰りが遅いため無理そうでした。 彼氏が冷めたかもとか他に好きな子ができたのではということは全くこれっぽちも思いませんし悩みません。私は彼氏が大好きですし、彼氏は私が大好きなのは知っています。 ただひたすらに寂しいです。たまに泣いてしまいます。 普段彼氏からLINEすることはないしそれは全く気にしてませんでしたが、こういう会えない期間ぐらいしてほしいし、電話だっていける日教えてほしいです。 でもLINEもっとして欲しいと言うのもなんか違う気がきますし、無理してLINEしてほしいわけでもないんです。(はっきりしなくてすみません) 会えないのは仕方ないけどその分他のところで何かしてほしいと思ってしまいます。 でもこれを忙しい彼氏に言うと負担になってしまうと思って言えてません。 すごく寂しくて辛いけどだんだん平気というかこの状況に慣れてきていて、その慣れてきてしまっているのにも少し悲しさを感じます。 この前、夜はすごく辛かったのに次の日の朝起きたら何も思わなくなっている日がありました。 「無」なんです。彼氏に対して。 会える時に会えばいいし会えなければそれでもいい。 心が凪いでいるけれど少し悲しい。そんな感情です。 さすがに「もしかして彼氏への恋愛感情が無くなってしまったか!」と思い焦りました。 彼が他の女の子と話しているところや、彼に「他に好きな子ができた」と言われるところを想像したりしました。 ですがそもそもそんな状況想像できないし、彼の声も鮮明に思いだせなくて意味なかったです。 幸い夕方には戻っていたのでよかったですが、私は彼氏のことが好きなのでまた無になってしまったらと少し怖いです。 どうしたらよいでしょうか。この書いていることを忙しい彼氏に話してもよいと思いますか? 彼と別れるつもりはないので、別れるという選択肢以外で何かアイデアがございましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

補足を受けて少しだけ。あなたの考えは一見正しいけれど弱い。最初から別れないという部分を決めてから向き合おうとしている時点で弱い。彼氏を尊重している風に見えて実は、ぶつかる事を怖がっているあなた。だから思っている事を言わないし、言えない。それを気遣っているというスタンスで誤魔化している。すり合わせという言葉にしてもそう。すり合わせの作業は、当然すり合わない(分離が余計に激しくなる)という現実と向き合う事も意味する。あなたにはその準備が無い。プラスは欲しいけれどマイナスは嫌なの。そのスタンスでの話し合いは、そもそも話し合いにならない。今のあなたにはまだ彼氏を失う準備は全く無い。だからこそ思った事も言わないし、言えない。ぶつかって別れるリスクを増やす位なら、黙っていた方が良い。あなたは明確にそう考えて今のスタンスを選んでいる。でも、黙ってダイエットする作業もしんどい。言葉選びは慎重にしつつ(二人の関係がネガティブにならないように繊細に気を配りつつ)、でも思い切って思っている事を伝えてみようかな?伝えないと分からない部分は 、思い切って伝えてみようかな?そんな逃げない姿勢を選ぼうとしている今のあなた。それは立派な彼女力なんだと思う。伝えてみて、お互いの違いが歴然とするとしても、あなたはショックを受けない事。伝えてみても伝わらないなら、あなたも流石に割り切れるはずだから。その部分の覚悟と整理はしっかり済ませた上で、あなたなりの意思表示を選んでみるのはありなんだと思うからね☆

yuuri_0509
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は今まで彼が忙しいからや負担になりたくないという気持ちで言わないようにしていたつもりでしたが、これは私が言って嫌われたりめんどうだと思われたくないからという弱さでした。 そんな私の弱さを指摘してくださって気づくことができました。 あの後、あなたの回答を見て、逃げずにちゃんと向き合わなければならないと思い、勇気をだして彼に話しました。 あなたの言う通り私の思いが完全に彼に伝わった感じではありませんでしたが、「じゃあ次の予定またLINEで決めよう」と言ってくれました。 なんかちょっと違う気もしますが彼も歩み寄ってくれたのだと思うことにしています笑 本当にありがとうございました。ベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (7)

• yaasan
回答No.8

別れ以外で、って言われても別れる以外にないと思いますよ。あなたと彼の価値観が大きくずれているし、お互い、相手の価値観を尊重しようという感じもあまり見えないし。 決定的に嫌になって、大げんかで簡単に別れられるなら、別に問題ないかもしれませんが、好きが裏返ると恨みとかにも変わる危険性はあるので、今のうちに合わないから別れる、という選択をした方がいいと思います。もっと時間に余裕があって、たくさん会ってくれる人とお付き合いしない限りにはよくないと思いますよ。

• keizo99
回答No.7

結局は、貴女の独りごとなのですね、貴女の年代では、男性は余り細かく考えない、オンリーな生活の人が多いのです、彼女の事は考えますが、余りにも忙しいときは彼女のことより、ただ、疲れたて感じなのです、貴女の頭の中は、ただ、彼氏になぐさめてもらいたい、言葉を掛けてもらいたい、ことで、一杯なのです、これが男女の差なのです、ただ、貴女は嫌われたくないから、結局言いたい事も、抑えて、一人モンモンと知ているのはのです、貴女も、もう少し、言いたいこと、訴えたいことを、いえば良い、自分の本心の気持ちをです、結局わ、モンモンと不満足を、ぶちまけているだけで、なんの改善も出来ないと、思います、現代の女性で、大多数はある程度、言いたいこと、いう女性が多いですよ、昭和の時代の大和なでひこは、控えめは美徳は、返ってマイナスだと私は思います、

• 09252112
回答No.6

彼氏が時間が取れないという問題はあなたにはどうしようもない問題でなので、心の孤独に耐えるには、会える日を楽しみにして待つ、くらいしか方法はないと思います。寝ても覚めても彼氏を思い続ける状態から、少し脱出する時間も必要だと思うので、「無」になる時間は健全だと思います。恋愛コンテンツを消費しながら、会える日を楽しみに待ちましょう

yuuri_0509
質問者

お礼

「無」になる時間が健全だと言われすごく安心しました。 会えない間、自分磨きを頑張ろうと思います!

• zabusakura
回答No.5

この書いていることを忙しい彼氏に話してもよいと思いますか? いや、そんな話をされても何て答えればいいわけ?「無」?あっそう、まぁ仕方ないねとしか言えない。 学生の時、私、彼の立場で超忙しくて、寝てる暇も食べてる暇も無かった。彼は文句も言わず、遊んでたから楽ちんだった。 さすがにデートの時に問題集、持って行ったら「帰ってやれ!」って怒られたけど・・・忙しいって判ってるのに、そういうこと言われたら 「じゃあ別れる?」としか言えないと思う。 無になられるなら、それも仕方ないって。判ってて、愚痴こぼされるのも、しんどいから、もう、いいや別れようって言うかもしれない。

• mekiyan
回答No.3

忙しいとは「心」が「亡」と書くんです。まさにそのものずばりです。心がなくなっていってる彼氏さん、期待できることなど何もなしです。「金」をとるか「心」を選ぶかで、「金」を選ばれたんですから。 そのうちに、「金」よりも「心」が大事だと気がつくのを待つしかないですな。たまに会える時は、いかに「お金」を使わないデートをするかを考えてあげてください。

• sknbsknb2
回答No.2

あなたが思っていることを、彼にきちんと伝えてください。あまり会えないからこそ、言葉で気持ちを伝える必要があります。その時気をつけるのは、感情的にはならないことです。 彼があなたのことを思っているなら、ここに書かれたようなことを聞いて心配になり、もう少しあなたに時間を割いてくれるようになると思います。 もし彼の態度が変わらなかったり冷たくなるようなら、彼はあなたのことを大事に思っていないので、その前提で次の行動を決めてください。

• blazin
回答No.1

別れるつもりが無いなら、今の状態を前向きに考えるしかない。彼は現実の日々が充実していて忙しい。あなたは日々が停滞していて彼氏への依存度が高く、彼氏によって満たされない事に悩んで心が忙しい。もっと言えば、本来あなたの生活はそれなりに充実しているんだけれど、あなたのようなタイプは彼氏が出来ると直ぐに彼氏を自分の中の中心に据え置いてしまう。自動優先権を与える位置に置いてしまう。その特別扱いが自分自身を苦しめている。彼氏の忙しさがあなたを苦しめている訳じゃない。あなたの中にある交際相手に対する「欲張り設定」が自分の首を絞めている。だったらその設定を変えれば良いじゃないか?あなたの頭はそう考えているのに、心がそれを拒んでいる。良い意味であなたの充実を支える多くの営みの中の一つ(ワンオブゼム)に彼氏の存在もある。本来なら学業も、バイトも、お友達も、一人で過ごす時間も、彼氏と同じ価値を持っている。あなたを支える多くの価値の中の一つに交際相手がいる。そう考えられたら、そこまで彼氏には依存しないし、今のあなたのように心を病んだりしない。あなたの場合彼氏という存在は圧倒的な価値を持っている。現実的には他の営みと横並びにならない。交際相手がいたらその価値が飛び抜けてしまう。彼氏に対するリザーブシートの席が異常にでかい。だからこそ、そこが都合良く満たされないと空白感を感じて苦しくなる。あなたと彼氏の違いがそこにも現れている。同じシチュエーションでも彼は悩んでいない。彼にとってあなたは大切にしたい営みの一つであって、何よりも優先したいという特別な意識では向き合っていないから。忙しい時は忙しい方が優先されて当たり前。その時その時の自分の優先順位は変わる。変わって良い。あなたの彼氏はそう考えている。彼目線で言えばあなたの優先順位は今リアルに下がっている。いずれあなたに向き合う時は来るけれど、頑張って優先順位を上げるぞという目標自体が存在していない。そもそも交際(相手)に頑張るという意識は向けられていない。頑張る作業が多いからこそ、頑張らない感覚で向き合う関係こそ交際だと思っている。それに対してあなたは、頑張ってでも一定の共有を維持したいと考えている。自分の中に占める交際の割合が高いからこそ。あなたのように一定のサイズ感で交際関係を抱えていない彼。その時その時で変わる。忙しい時はコンパクトに畳まれる。心に余裕が出来たり余力が生まれてようやく、広げ直す作業が行われる。あなたは常に一定のスペースで広げっぱなしにしておきたい考えの人。あなたの感覚に基本的に畳むは無い。だからこそ、彼が畳んでしまっている状態が凄く寂しく感じる。言われてみてどう?彼氏に話しても良いけれど、おそらく伝わらない。そもそもスタンスが違うから。持て余して悩むなら、最初から持て余さないサイズに畳め。心をダイエットしてくれ。期待しすぎるから失望が生まれる。交際への期待値をうんと下げて、消耗しないように自己管理をして欲しい。その時その時の自分に応じて向き合っていきたい彼。そんな俺に一定とか安定は期待しないで欲しい。変化に対応出来る彼女力を身につけて欲しい。むしろあなた自身が成長を促されて叱咤される可能性がある。フォローしてもらうどころか、こういう状態で踏ん張れないとパートだとして厳しいぞとイエローカードが出される可能性もある。それはあなたも考えた方が良いのかもしれない。お互いに交際関係でもそのスタンスは相当違う二人。同じという前提で向き合っているから、 何故?どうして?が増える。そもそも二人は違う。違いも踏まえた付き合い方を前向きに見つけていく=これからのあなたに必要な彼女力なんだと思うからね☆

yuuri_0509
質問者

補足

回答ありがとうございます。 とても勉強になりました。 たしかに私は日常での彼氏の重要度合いが高くなってしまっていたと思いました。 そのうえで私の個人的な意見を述べさせていただきたいです。これは決して反論というわけではなく、これを見てあなたの意見をぜひ聞かせていただきたいです。 変化に対応するということは本当に大切だと思いますし、期待しすぎることもだめなのは分かってます。 しかし、LINEとかを送って欲しいと思うのは期待しすぎているのでしょうか。 彼は今忙しくて会う時間もなかなかとれないし電話もいつできるか分からない。それを理解しているからこそ他の方法で手軽なコミュニケーションをとれるLINEだけでも、いつもはしないけどこのときぐらいは彼の方からも送ってほしいと思っているんです。 彼のバイトは夕方からです。それまで全くスマホを持つことがないということはありません。 彼はスマホでよくYouTubeを見たりしているので(大学内では分かりませんが)スマホで何かを送る時間がないということはないと思います。 でも矛盾していますが私は彼にLINEを無理強いしたくはないんです。私が言いたいのは、変化に応じて向き合い頑張らない関係性を価値観としてもっている彼でもそんな感じの何かをするべきだと思うんです。 あなたの言葉を使うと、一定のサイズ感の付き合い方をしたい私とは価値観が違うけれどそれのすり合わせをすることが大事なのかなと思っています。 彼がそのような価値観をもっているにしても、今はいつまでその忙しい状態が続くのか先が見えない中で彼の自分の価値観だけに基づく付き合い方を進めている状態に感じています。 それによって、全然違う価値観の私はそれについていけてない。 少し話は逸れてしまいますが大学でできた友達も彼氏がいます。彼氏の話によくなるのですが、最近それがとても苦痛です。余裕がある彼女になりたくて、気にしないように頑張っても友達の話を聞いて自分が会えてないのを再確認してしまい悲しくなります。 だけど彼氏には言えません。だって負担になるから。ずっと寂しさにも耐えてきました。私が未熟なのも分かっています。でもこれは私自身の価値観なんです。だったらこれは話してすり合わせをするのが大切なのではないかなと思いました。 これが私と考えです。もしよろしければあなたのお考えをお聞かせください。