• ベストアンサー

筆まめナンバリング印刷

筆まめでの宛名印刷で番号も印刷したいのですが、 どのように設定すれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ainaaina
回答No.1

ナンバリングと言うことは、連番にしたいんですよね? 筆まめ自体にはそう言う機能はないようなので、 筆まめデータをCSVに落とす →エクセルで開く →エクセル上で新しく列(A列)を作り、連番を振る →再度CSVに落とす →A列を「備考」として筆まめで開く →宛名の任意の位置に備考を表示させて印刷 ・・・という方法はどうでしょう?ちょっとややこしいですが。 良い方法があれば私も知りたいです。 ちなみに、筆まめに関する質問は コンピューター [家庭向け] > ソフトウェア > その他(ソフトウェア) で質問されると良いですよ。どちらかというと家庭向けのソフトなので。

natinotaki0603
質問者

お礼

早速教えて頂きありがとうございます。 一度やってみます。出来ましたらまたご連絡申し上げます。素人考えなのですが、筆まめの中での備考欄にナンバリングしてはダメなのでしょうか?

その他の回答 (1)

• ainaaina
回答No.2

>筆まめの中での備考欄にナンバリングしてはダメなのでしょうか? ああもちろん、それでもいいですよ。 「連番」と言うからには数十件とか数百件とか あって、筆まめ上で一個一個手で打つのも大変だろうなー・・・と思ったのでエクセルを使う方法をご紹介しました。

natinotaki0603
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。おっしゃるとおり、数百件のナンバリングですので、筆まめだと一つ一つしか入力できないのでしたね。エクセルでやってみます。