筆まめの印刷不具合に怒り!年賀状の宛名印刷で何が起きている?

このQ&Aのポイント
  • 毎年同じ失敗を繰り返しているお馬鹿さんが、年に一度しか使わない筆まめで印刷不具合に遭遇。
  • 宛名の印刷範囲を指定したのに意図しない数字が印刷されたり、同じ宛名が2枚印刷されたりと、印刷結果が混乱。
  • 印刷後の仕分けが大変な目にあった筆まめユーザーが原因究明を求める。筆まめのエラーか、プリンターの設定か?
回答を見る
  • ベストアンサー

筆まめの印刷不具合。怒ってます。

年にこの時期一回しか使わない筆まめ。 毎年同じ失敗を繰り返しているお馬鹿さんです。 年賀状の宛名印刷で、宛名のファイルを開いて、印刷する範囲を指定します。 たとえば、1~15を印刷し、その後、18~23を印刷したとします。 その通りに印刷される場合と、まったく指定のしていない30が印刷されたり、 同じものが2枚印刷されたりとか、何がどうなっているのか意味不明な 印刷がされる宛名ファイルがあります。 印刷完了後の年賀状を見てびっくりします。 なので、印刷後の仕分けで大変な目にあいました。 これは何が原因と考えられますでしょうか? 筆まめのエラー? プリンタの設定? ちなみに筆まめ:ver19 プリンター:エプソンPM-A890 OS:WINDOWS7 です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • botan7
回答No.2

>この時期一回しか使わない筆まめ。 今年(巳年)の年賀状印刷は、終わったんですよね。 来年の為に、これから確認しましょう。 住所録ファイルを開き、一覧表ウィンドウにします。 先頭のチェックボックスに、印刷したい番号にチェックを入れます。 一覧表ウィンドウで、印刷→(印刷ウィンドウが開く)→条件→マークにチェックを入れます。 チェックマークがマークされているカード・・・詳細設定→チェックマークのみに チェックが入っていればOKです。他にもチェックが入っていれば外して下さい。 宛先リストで確認できます。印刷しなくても閉じればOKです。 試し印刷するのであれば、100円コーナーで50枚入り、105円で販売中。 それでも印刷に異常があれば、 エプソンサポートサイトより、PM-A890のWin7用ドライバの更新。 筆まめサポートから、筆まめVer19Win7にアップデートして下さい。 参考まで!!

mura0108
質問者

お礼

ご丁寧なご指示ありがとうございます。 挑戦してみたいと思います。 特定のファイル(かみさんの友人関係の住所録)のみ変な動きをします。 通常は全く問題ないのですがね。

その他の回答 (1)

回答No.1

> これは何が原因と考えられますでしょうか? > 筆まめのエラー? プリンタの設定? 途中で用紙が切れたり、用紙が詰まったり、 あるいは設定がおかしかったり。 筆まめを含め、パソコンは「与えられた命令通りに」動いているだけですから。 具体的に「どんな操作をして」「どんな不具合が出ているのか」、 こちらからは全く見えませんので、 「操作方法や機能の詳細は取扱説明書・ユーザーズガイドをご覧ください。  商品(インストールCDなど)に同梱されていたはずです。」 または 「操作方法や機能の詳細はオンラインマニュアルをご覧ください。  ヘルプ→オンラインマニュアル から表示可能です。」 としか言えないです。 そもそもVer.19はメーカーサポートもとっくに終わっているバージョンですから、 使用するのは「自己責任」です。 怒るのは筋が違いすぎますね。 ところで、Ver.19は「最新のアップデート」を適用しないと Win7に対応しないようですが、コレはもちろん適用されてますよね?

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 今年買ったWIN7のNECのPCにインストールされていた筆まめです。 そんなに古いバージョンなのですね。