• 締切済み

パソコンで仕事を探している人へ(長文です)

質問ではありません。私の体験談です。 まじめに仕事しようとしている人が私と同じ目に会わないように願っています。 在宅でパソコンを使ってデータ入力、ホームページを作成の仕事の広告を見て業者に電話をしました。その時点で、ワードの試験、エクセルの試験、ホームページ作成の試験がそれぞれあり、教材購入が必要と言われ、教材の代金は仕事の収入で十分に支払いできると言われました。教材はローンで総額90万円以上になりました。 試験は初心者にはちょっと難しいものでしたが、なんとか合格して仕事をもらいました。でも、月々のローン返済分に足りる収入にはなりませんでした。添削に2週間かかると言われ、ワードの書類作成は一枚3000円ほどでした。ちなみにエクセルは5000円でした。 報酬は銀行振り込みでしたが、期日に振り込まれなくて遅れていました。 そのうち業者の電話が「お客様のご都合により」のアナウンスになり、全然連絡が取れなくなりました。もちろん仕事ももらえません。私には収入どころか毎月のローンだけが残りました。 最初に契約してから約2年がたち、友人にこの話をしたところ「計画倒産じゃないか?」との指摘を受けて、只今専門家に契約解除の依頼をしたところです。 「もっと早く気づいていれば・・・」と思う今日このごろです。 私は「結婚して子供ができても在宅で収入になれば」と単純に考えてました。在宅で仕事をお探しの方の参考になればと思いました。ここのサイトを見ると皆さんいい業者さんに出会っているみたいですね。自分の見る目がなかったんですね。

みんなの回答

• mtnlnd
回答No.4

お気の毒としか言えませんが 実は私も似た体験をしておりまして 50万+αを失っております(参考URL) このカテゴリーの過去ログをご覧になりますと色々ありまして為になります、まともな方が少ないかも知れません 又詐欺目的の会社をリストアップして注意を促してくれるサイトもあります こちら http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/ でも社名は簡単に変えられますので社名で判断してはいけません 私の場合は三年前であからさまな詐欺ではありませんでしたが某TV局の何とかさんが理事と言ってました 恐らく名前を貸しているだけと思いますが、人集めは代理店がやっており現在もあります、ちょっとだけ名前を言いますと略称 ○B○ です、現在は79万とかで2ちゃんねるにも載っておりました 現在の私は別の副業を探しまして日夜奮闘しております。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=877053
回答No.3

こんばんは。 悔しい思いされたんですね。 大変失礼な意見になると思いますがお許し下さい。 騙される人がいなくならぬ限りこの手の悪徳業者(個人含)はいつまでも無くならないだろうと思っています。 言い方を変えればこの先も騙される人が全くいなくなる事はは無いだろうから悪い人間も消える事が残念ながらありませんね。 新手の詐欺なら下調べのしようもありませんが、実にありきたりな古典的詐欺に引っ掛かるというのはもう少し御自分の性格を見つめ直したほうが良いのかもしれません。 きっととても人の良い方なんでしょうね。そんな感じがしました。 いくら事前に勉強しろと言ってもパソコン(ネット)を上手に使えない方が未だ大勢いる現在というのも事実ですから、もっとこういう事にはマスコミやテレビで特集する必要はありますよね。 ちょっとでも怪しい事、知りたい事はこのサイトで質問する事も良い方法の一つですね。 わかってるとは思いますが「下調べ上手」になって下さいね。

move6312
質問者

お礼

私が在宅の仕事を始めたころは、インターネットを少し始めたころで、世の中にいろんなサイトがあることすら知りませんでした。この「OKWeb」も最近、セキュリティソフトを購入してから知りました。インターネットをもっと上手に使えるようになりたいです。ありがとうございました。

• mock
回答No.2

在宅歴3年です。 教材費が必要だと言うところは、まずあやしいですよ。 「まず資料請求してください」と言うところもそうです。 資料にソフトが必要だとか、有料で講習を受けるようにとか書いてあります。 普通、就職するときに「面接をしますので、面接料を払って下さい」とか「採用しますが、お金を払って研修を受けて下さい」という会社はありませんよね? アルバイトだってそんな所はないですよね。 在宅だって同じです。在宅だからって、自分からお金を払って仕事をさせてもらうのはおかしな事だと思った方がいいでしょう。 在宅の場合、相手の顔や事務所がわかりません。 仕事をさせておいて、給与を払ってくれない会社もあります。 トライアルといいつつ、大量のデータ入力をさせて納品が済んだらあとは知らん顔…という会社もあります。 だからと言って、何の行動も起こさなければ在宅で仕事などできません。 もし在宅で仕事を探すのであれば、だまされた場合に一番リスクが少ない条件の会社を選ぶべきでしょう。

move6312
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう怖くて在宅の仕事は探してないんです。MOCKさんはどうやって在宅の仕事を探したのでしょうか。

• RZ350RR
回答No.1

>>その時点で、ワードの試験、エクセルの試験、ホームページ作成の試験がそれぞれあり、教材購入が必要と言われ、教材の代金は仕事の収入で十分に支払いできると言われました。 主婦層を狙う古典的な内職商法ですね。 >>教材はローンで総額90万円以上になりました 昔は二束三文のパソコンを当時の定価で売りつけていましたがその辺は大丈夫でしょうか? 仕事の斡旋ではなく数十万円もするパソコンや教材の販売が目的です。 リンク先をよ~く読んで引っかからないようにしましょう。

参考URL:
http://mujina.e-city.tv/page002.html
move6312
質問者

お礼

参考URLで私が騙された業者の名前が入ってました。今まで何件かそういうサイトを見てきましたが、入ってなかったのでビックリしました。ありがとうございました。