• 締切済み

Excel2021で勝手にひらがなに変換される

オートコレクトのオプションで「入力中に自動修正する」のチェックを外しても、カタカナに変換した文字をエンターで確定させる時点で、ひらがなに変わってしまいます。同じ列にひらがなで入力したセルがあることが影響しているかもしれません。 仕方がないので、他の列のセルで一度カタカナに確定させてからコピー(移動)して入力しています。 解決方法を教えてください。

みんなの回答

• imogasi
回答No.4

まさか該当しないと思いますが、その列の多数のセルに データーデータの入力規則ー日本語入力ーひらがな、の設定が(誰かが設定して)残ってませんでしょうね。

• HohoPapa
回答No.3

添付画像のタイミングでEscを押し、エンターキーを押すことで 期待の動作になりませんでしょう。

• merrysun
回答No.2

Excelでも同じ現象ですか? MicrosoftIMEを使用ですか?Google日本語入力を使用ですか? WordのアカウントからOffice更新をしてみたら如何でしょうか? 日本語入力の切り替えを[無変換]または[変換]キーへ割り当てる https://hamachan.info/win11-ime-onoff/

• merrysun
回答No.1

セルにひらがなで入力したらファンクションキーF7を押す これでカタカナに確定できませんか

choijiwoo2525
質問者

お礼

ありがとうございます。はい、だめなんです。エンター(確定)時にひらがなになります。