• ベストアンサー

9月に見れる東北地方の祭りを教えて

9月にヨーロッパの友人が来て、車で3週間ほど東北地方を巡る旅行をします。青森のネプタ祭りは8月なので残念ながら見ることが出来ません。9月に行われて見ごたえのある祭りはありませんか?今の所、盛岡秋祭りというのを1つ見つけました。他におすすめの祭りがあれば教えて下さい。また、祭りでなくても、どこか見るべき観光地があれば教えて下さい。自然豊かな所に住んでる友人なので、自然よりも、人工的な賑やかなものが良いと思います。中尊寺は見ごたえありますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.1

ネットで見ただけですが、岩手県花巻市の「花巻まつり」という祭りがあるそうです。  新型コロナの関係で2020年と2021年は中止だったそうで、今年はまだ未定のようですが、昨年は開催されていますので多分大丈夫ではないかと思います。(問い合わせ先は、花巻市観光課 TEL.0198-24-2111) 【参考URL】 東北の祭り > 岩手県のまつり > 【準備中】花巻まつり https://www.tohokumatsuri.jp/cate_iwate/post-1234/  東北地方には、他にも下記のURLのページに掲載されているイベントがあるようです。 【参考URL】 東北の祭り https://www.tohokumatsuri.jp/

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 花巻まつりは歴史があって良さそうですね。

その他の回答 (1)

• aeromakki
回答No.2

東北六県商工会議所連合会が運営するというサイトがありました。 https://www.tohokumatsuri.jp/ 9月は芋煮会、花巻祭り、定禅寺ストリートジャズフェスティバルがありますね。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紹介頂いたサイトをみて検討したいと思います。