• 締切済み

レイプされたトラウマが忘れられません

学生時代レイプされました。 精神科に通ってますが忘れられません。 父親は精神病を信じない質です。 どうすればいいですか?

みんなの回答

• qru
回答No.5

ここで尋ねることではないでしょう。 専門家を信じてください。

• nagata2017
回答No.4

その時 警察に訴えたのでしょうか それとも泣き寝入り? まだでしたら 今からでも告発してください。 あなたが負傷していなければ 時効は10年 けがをしていれば 時効は15年です。

noname#255806
質問者

お礼

ありがとうございます。 学生時代に母親に行ったのですが相手側(学校側)が隠ぺいするような行為をして時効になっています。 講師が性的な行為や援助行為みたいなことをしていまして行政や警察に言うと言ったらそれだけは勘弁してくださいとネットやリアルでストーカーみたいなことをしまして私の知り合いの教師も援助交際で生計を立てていたり金品詐欺みたいな行為をご厚意としてみて集団で生死にかかわるような苛めをしていました。 一度私の家に警察が来まして古気質なのでインターネットや精神病には疎いですが精神科のめんどくさそうな態度に私が激怒したら話も聞いてくれて相手側を訴えようともしてくれました。 警察には祖母が生前のころ福祉関係でお世話になっていたのでたまに挨拶してたり福祉バザーでお世話になっています。

• karawane
回答No.3

トラウマセラピーには、10の療法があるのですが 本当に治したいのであれば、先ずは、 「EMDR」をお受けになられることを お勧め致します。 フラッシュバック等のトラウマ症状から 解放される捷径です。 [若くしてその種の被害を受けた女性は、 BPD(=境界性人格障害=境界性パーソナリティ障害)という 難治性の障害になってしまうことがあるのですが……アナタ様は BPDではなさそうなのが不幸中の 救いですね] 早期に、 心身が健康状態になれると いいですね。 祈って、おります。 All the Best.

noname#255806
質問者

お礼

ありがとうございます。私は今から15年くらい前に被害にあったのですがその頃は携帯を所有してまして自分で調べ考えたりしてました。BPDの気があったのですが自分でおかしいと気づいてたので瞑想などしてきちんと善悪を考えていました。レイプは基本的にトラウマですが私の場合恋愛経験がなく自分を磨いて好きな人と結婚したら変わると思います。 今は当時より大分よくなりました。

回答No.2

レイプは「魂の殺人」と言われています。 断じて許されることではありません。 あなたの苦しみ(トラウマ)はPTSD(心的外傷後ストレス障害)であり誰にもその苦しみは理解できないと思います。  今、精神科に通っているとのことですが当然カウンセリングは受けているものと思います。  トラウマを癒やすためにはまず   「自分の思いを言葉にして吐き出すこと」 だと思います。  他者(カウンセラー)に自分の狂おしいほどの怒り、苦しみの感情を言葉にして吐き出すのです。  他者にあなたの苦しみを「聴いてもらい」「共感」「受容」してもらうことで少しずつ気持ちが楽になり回復に向かうと思います。  ただ焦ってはいけません。     「時の流れ」です。 時の流れもあなたの心の傷を少しずつ癒やしていってくれると思います。  それとカウンセリングを受ける課程において心の傷が癒やされていくと「あなたの意識領域が拡大し」自分に起こった出来事を冷静な目で見つめ直すことが出来るようになるかも知れません。  その出来事が例え筆舌に尽くしがたい辛い出来事であったとしても自分の人生にとって「どんな意味があるのか」、  その辛い出来事は自分の人生に「何を問いかけているのか?」 という命題に「気づく」ことが出来るかも知れません。  人間には「深層心理」に対して「高層心理」というものがあると言われています。  あなたの高層心理が発動し始めた時あなたは変わり始めると思います。  過去は変えられません。記憶も消えません。 しかし    「記憶(トラウマ)に対する執着は変えられます。」 あなたは今、「心のベクトル」がトラウマに集中していますが意識領域が拡大することにより「別の大きな価値」を見い出しその別の価値に 「意識がシフト」することにより心のベクトルを転換出来た時があなたがトラウマから解放される時です。  焦らずに少しずつでも心のベクトルを転換して行きましょう。 最後にもう一つだけ付け加えておきます。 あなたは1人ではありません。同じような性被害にあった被害者の人達がいると思います。同じ体験をされた人達の自助グループのようなものがあると思いますのでそれに参加してお互いの体験を話し合いピアサポートすることは必ずあなたの「回復」に役立つと思います。

• mimazoku_2
回答No.1

父親としても「信じたくない」のではありませんか。 なので、あなたに「辛くあたる」のかも? 1つは、一人暮らしをして、父親と心理的な距離を作ると、父親がクールダウンできるかも知れませんよ。