• 締切済み

レイプされたトラウマが忘れられません

学生時代レイプされました。 精神科に通ってますが忘れられません。 父親は精神病を信じない質です。 どうすればいいですか?

みんなの回答

  • qru
  • ベストアンサー率10% (9/82)
回答No.5

ここで尋ねることではないでしょう。 専門家を信じてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6320/18833)
回答No.4

その時 警察に訴えたのでしょうか それとも泣き寝入り? まだでしたら 今からでも告発してください。 あなたが負傷していなければ 時効は10年 けがをしていれば 時効は15年です。

noname#255806
質問者

お礼

ありがとうございます。 学生時代に母親に行ったのですが相手側(学校側)が隠ぺいするような行為をして時効になっています。 講師が性的な行為や援助行為みたいなことをしていまして行政や警察に言うと言ったらそれだけは勘弁してくださいとネットやリアルでストーカーみたいなことをしまして私の知り合いの教師も援助交際で生計を立てていたり金品詐欺みたいな行為をご厚意としてみて集団で生死にかかわるような苛めをしていました。 一度私の家に警察が来まして古気質なのでインターネットや精神病には疎いですが精神科のめんどくさそうな態度に私が激怒したら話も聞いてくれて相手側を訴えようともしてくれました。 警察には祖母が生前のころ福祉関係でお世話になっていたのでたまに挨拶してたり福祉バザーでお世話になっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • karawane
  • ベストアンサー率19% (218/1145)
回答No.3

トラウマセラピーには、10の療法があるのですが 本当に治したいのであれば、先ずは、 「EMDR」をお受けになられることを お勧め致します。 フラッシュバック等のトラウマ症状から 解放される捷径です。 [若くしてその種の被害を受けた女性は、 BPD(=境界性人格障害=境界性パーソナリティ障害)という 難治性の障害になってしまうことがあるのですが……アナタ様は BPDではなさそうなのが不幸中の 救いですね] 早期に、 心身が健康状態になれると いいですね。 祈って、おります。 All the Best.

noname#255806
質問者

お礼

ありがとうございます。私は今から15年くらい前に被害にあったのですがその頃は携帯を所有してまして自分で調べ考えたりしてました。BPDの気があったのですが自分でおかしいと気づいてたので瞑想などしてきちんと善悪を考えていました。レイプは基本的にトラウマですが私の場合恋愛経験がなく自分を磨いて好きな人と結婚したら変わると思います。 今は当時より大分よくなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

レイプは「魂の殺人」と言われています。 断じて許されることではありません。 あなたの苦しみ(トラウマ)はPTSD(心的外傷後ストレス障害)であり誰にもその苦しみは理解できないと思います。  今、精神科に通っているとのことですが当然カウンセリングは受けているものと思います。  トラウマを癒やすためにはまず   「自分の思いを言葉にして吐き出すこと」 だと思います。  他者(カウンセラー)に自分の狂おしいほどの怒り、苦しみの感情を言葉にして吐き出すのです。  他者にあなたの苦しみを「聴いてもらい」「共感」「受容」してもらうことで少しずつ気持ちが楽になり回復に向かうと思います。  ただ焦ってはいけません。     「時の流れ」です。 時の流れもあなたの心の傷を少しずつ癒やしていってくれると思います。  それとカウンセリングを受ける課程において心の傷が癒やされていくと「あなたの意識領域が拡大し」自分に起こった出来事を冷静な目で見つめ直すことが出来るようになるかも知れません。  その出来事が例え筆舌に尽くしがたい辛い出来事であったとしても自分の人生にとって「どんな意味があるのか」、  その辛い出来事は自分の人生に「何を問いかけているのか?」 という命題に「気づく」ことが出来るかも知れません。  人間には「深層心理」に対して「高層心理」というものがあると言われています。  あなたの高層心理が発動し始めた時あなたは変わり始めると思います。  過去は変えられません。記憶も消えません。 しかし    「記憶(トラウマ)に対する執着は変えられます。」 あなたは今、「心のベクトル」がトラウマに集中していますが意識領域が拡大することにより「別の大きな価値」を見い出しその別の価値に 「意識がシフト」することにより心のベクトルを転換出来た時があなたがトラウマから解放される時です。  焦らずに少しずつでも心のベクトルを転換して行きましょう。 最後にもう一つだけ付け加えておきます。 あなたは1人ではありません。同じような性被害にあった被害者の人達がいると思います。同じ体験をされた人達の自助グループのようなものがあると思いますのでそれに参加してお互いの体験を話し合いピアサポートすることは必ずあなたの「回復」に役立つと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1849/8863)
回答No.1

父親としても「信じたくない」のではありませんか。 なので、あなたに「辛くあたる」のかも? 1つは、一人暮らしをして、父親と心理的な距離を作ると、父親がクールダウンできるかも知れませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • レイプ犯の人生

    レイプする人ってやっぱり女性にモテない人生だったから、女性をレイプするんですよね? 学生時代にモテたとはいかなくても、彼女が出来た人でもレイプしちゃう人はいるのでしょうか?

  • レイプされた女児って何人いるんだ?

    レイプされた女児って何人いるの? 何故レイプされるのか? 何故こんなに刑が軽いのか? いろいろと教えて下さい。宜しくお願い致します。 女児~女学生含む。

  • レイプ 母からのセカンドレイプ トラウマ

    かなりの長文、乱文で失礼します。 14歳になったばかりの頃、5人程の集団からレイプにあいました。 私はその時初めてでした。 そして、その時にたくさんの写真を撮られました。それは警察に言うと、これをばら撒くと脅迫するためのものでしたが、当時の私にはこの「証拠の写真」を、どうしても他人(警察も人ですから)に見られたくなく、警察に訴えることを止めました。  訴えについてはたぶん、29歳になった今でも、同じ選択を選んでしまう自分がいますが… で、ここからが本当に私の苦しい、当時の細かい話なのですが、当時私は自分の心の傷に気が付かず、笑って沢山の人に集団レイプにあったと話しをしてしまったのです。 まるで、遊びに行ってきた。みたいな口調でペラペラと・・・ 当時、幼い私は後から来る「心の傷の重さ」や「セカンドレイプ」(被害者に対する、言葉の暴力)の苦しみを分からずに、ただ、誰かに『苦しみを分かって欲しい』そんな気持ちが強く、強く出たんです。 当時、誰かに支えて欲しくて、誰かに泣いてすがりたくて『辛かったね』 ただ、その一言がそんな優しい言葉が欲しかったんです。 でも、笑って「カラオケに行ってきた」みたいな気軽な口調で「集団レイプにあってきた」と言う私に友達の親達は「警察に言うべきだ」としか言わず、(そうしか言えない雰囲気だったんでしょうね) 本当に警察と学校に連絡を入れられました。 学校の先生や親に知られたと分かった日、親の泣く姿、心配をしている姿を思い浮かべ、どうしても門限に帰れませんでした。 『きっと、床に顔をつけて泣いている』そう一人で想像しては辛く、耐えれなく、家にようやく足を向けたのは12時の頃でした。 母はどんな顔をして、一人泣いているのかと泣きながら、家の扉を開けると男物の靴が… 血の気が引きました。 母は一人ではなく、母の友達の「男の人」を家に呼んでいたのです。 小さい頃から知っている「○○のおじさん」にレイプの件を話された!!それを知った瞬間押さえ切れないほどの吐き気が私を襲いました。 なぜ、こんなナイーブな話を男性に話せるのか?一人で受け止めれないならせめて親友である「○○のおばさん」(女性)をなぜ呼ばなかった?と自室で泣いていると足音が近づいてきて 勢いよく自室の扉を開けられました。 そこにはおじさんと母の姿が。そして母は私に言いました。 「おじさんがお前を心配して来てくれた。もうおじさんは帰るから、きてもらったお礼を言え」と強要されました。私は、どうしても『私の為に来て貰えた』と思えず、(実際に私の為でなく母の為だったから) 扉側に背を向けたまま返事も出来ませんでした。 すると、そのおじさんは私に言ったのです。 「そんな話で門限破って『遊びにいける理由出来た』って、よくも堂々と夜遊びできたな?母に悪かったと思えないのか?」と。 そして母も「おじさんはお前を心配して来てくれたんだ。お礼ぐらい言え」と言われたのです。 私は(私の為ではなく、母自身の為だろう!!)と悔しくて、涙を見せたくなくて、背中を向けたまま黙っていたら、母がおじさんに言ったのです。 「こいつはこんな話で同情してもらえると思ってる。そんな目に合ったから、今は何されてもいいと思い込んでる。○○のことも馬鹿にしてるんじゃない?」と母がそう言ったその瞬間、おじさんから部屋中を引きずり廻される暴力に合いました。「お前はレイプされたって言いまわってる。言いまわれるくらいだから、お前が誘ったんだろう。そんなお前がレイプに合ったって泣いていたら、他の被害者が可愛そうだ」と14歳の私に対し、暴言を吐きながら殴る、蹴る、引きずり回すの暴力を私にしてきました。 それをみても母は止めずに「ほら、お前が態度悪いからおじさんが怒った。お前が思うほど大人はお前に甘くない。簡単に同情すると思ったら大間違いだ。おじさんにきてもらったお礼と怒らせた謝罪をしろ」と… そして、私は土下座をして「来て頂いてありがとうございました。心配かけさせて申し訳ございませんでした」と謝罪させられました。これは本当にかなりきつかったです。 初めてで集団レイプに合ったことを知っているはずの同じ女性である母からは、それから家を出る18歳の時まで、「売春婦」「汚れた体」「汚れた体だからお前は汚い」「本当に辛いなら、なぜ死なない?(笑)」と暴言を吐きながらの暴力を受け続けました。 もちろん、自傷行為(傘の骨を折って、それで肉を抉る)等は沢山してしまいました。 しかし、そうして体を傷つけるたびに母からは「同情して欲しくてやっている」と罵られ… 当時同じ女性である母はおろか学校の先生さえもが「お前は警察に言いたくないと言っているが、お前が言わないことで他の人もまた被害に合うかもしれない。そうしたら、他の人が可愛そうだ」と私に言い、誰一人私を抱きしめてくれる人はいませんでした。 15年たった今でも辛いです。 どうしてもフラッシュバックを起こしてしまいます。 あの事件のことだけではなく、母や先生からのセカンドレイプに立ち直れません。 今は子供も居ます。このトラウマをのぞけば、いい夫、家庭に巡り会えたと思っていますが、 夫はこのトラウマを上手くは支えれないみたいで… 今現在強烈なフラッシュバックが私を襲い掛かり、2週間拒食(嘔吐含む)、不眠が続いていて フラフラの状態です。 一度精神科の先生にかかったのですが、男の人で私の『辛い』というと言葉に対して「自分だけが辛いと思うな」となぜか否定されてしまい(後で院長に伝えると、医師が悪かったと謝罪されましたが) 精神科で薬が欲しくても、また私が悪いと言われると思うと脂汗、震え、吐き気、頭痛、フラッシュバック等で怖くて怖くて行けません。 私の望みはただひとつなんです。 ただ黙って、私の話を聞いて『辛かったね』『怖かったね』『悔しかったね』と『同調(同情ではなく)』 して欲しいだけなんです。 ただ、それだけが当時も今も心から望んでいるんです。 それって、そんなにも高望みですか? 当時は上記に書いた通り、そんなことを言える環境ではなく、今その言葉を望んで、誰かに話をしても、「過去のこと」「前を向いたらいい」「今が幸せならいいでしょう」としか言われません。 でも、私は欲しいんです。 心を14歳のあの頃に戻して、あのときの気持ちでただ一言「辛かった」と泣きたいのです。 そして14歳の心の私を抱きしめて「辛かったね」と、ただその一言が欲しいんです。 それはそんなにも高望みですか? 主人に何度伝えても、話を黙って聞くだけで、「辛かったね」とは抱きしめてくれません。 どうしても固まってしまうらしく、泣いて頼んでも10年間実行してくれたことはありません。 そんなにも難しいことなんでしょうか? そんなにも高望みなんでしょうか? 今現在拒食が酷くて、かなり状況が深刻です。 あまりの酷さに主人と子供達は主人の実家に帰ってもらいました。 私の望みはそんなにも高望みなのでしょうか? どなたかよいアドバイスをお願いします。

  • レイプの可能性

    僕には好きな人がいるのですがその人がレイプされた可能性があります。その人は別の友人から紹介され、まだ直接会ったことはないのですがおそらく彼女も僕のことが好きだったと思います。  しかし初めて会う日の当日になっても連絡がとれず紹介してもらった友人に聞いてみたところ、朝方に泣きながらパニック状態で彼女から電話があったそうです。その内容は夜出かけたときに男に声をかけられ、その人と何かあったということなんですが友人もはっきり分からないと言っています。 僕からも彼女にメールを送ってみましたが返事はありませんし、友人にもそれっきり何の連絡もないそうです。 レイプされた直後の女性の精神状態で電話してくることは可能なのでしょうか?また彼女がもしレイプされていたとして僕はどう接してあげればいいのでしょうか?もちろんレイプでないことを願っています。

  • レイプの告訴

    私の知人の娘さんなんですが、レイプに遭いました。そこで、当然 告訴したんですが、取り調べの警察官からセクハラに遭い、自殺未遂をしました。そこで、告訴を取り下げれば これまでのことが無駄になるけど、精神的はケアを考えれば、できるだけ レイプのことは思い出させるべきではないと思います。 どうしたら、いいでしょうか?

  • レイプって、、、

    友達がレイプされたと 言っています 指をいれられただけらしいです これってレイプですか? レイプってどこから レイプになるんですか?

  • トラウマって?

    親が見合いをしないか?と、言っています。 だけど、私にとって、 結婚するということイコール不幸になれといわれているようなトラウマが2つほどあるんです。 1つは、父親が(マザコン?)、 母よりばーちゃんたちのことを尊重した。 (そのばーちゃんは、病気で他界したので、過去形にしてます。) 2つめは学生時代、好きだった人が殺された。 こんなことは、直すことができるんですか? また、これを理由に見合いを断るとこはできるんですか?

  • レイプ犯が過剰防衛で負傷、日本では?

    私が外国にいたころです。近所の家にレイプ犯が侵入し、高校生の女の子に暴行しました。それで、異変に気づいた父親が、犯罪行為の最中に父親がレイプ犯をボコボコにし、身体障害者にしてしまいました。警察は父親とレイプ犯に示談勧告し、父親は罰金刑で済みました。   違う外国人の知人に聞いたら レイプ犯の方が格段に罪が重く、父親は正当防衛は認められないとしても刑は免れ、レイプ犯が被害者の女の子に多額の賠償金を払うことになるだろうと言っていました。 そこで質問です。日本で同じことが起きたらどうなるでしょうか? 恐らく、父親も傷害罪で起訴され、 レイプ犯、父親の双方が刑事・民事の両方から泥仕合の裁判で双方を完膚なきまでにのめしあい、得をするのは弁護士だけという図式にはならないでしょうか? もしくは、日本でも示談に持っていけるとしても、レイプ犯は刑期と賠償金を天秤に掛けたら、示談を蹴って。告訴してもらって刑期を終えた後に女の子に父親に損害賠償を起こした方が得でしょうか?

  • レイプ犯が過剰防衛で負傷、日本では 2?

     前回の質問 「レイプ犯が過剰防衛で負傷、日本では? http://okwave.jp/qa/q7216481.html」で疑問が残ったので再度質問させて頂きます。 私が外国にいたころです。近所の家にレイプ犯が侵入し、高校生の女の子に暴行しました。それで、異変に気づいた父親が、犯罪行為の最中に父親がレイプ犯をボコボコにし、身体障害者にしてしまいました。警察は父親とレイプ犯に示談勧告し、父親は罰金刑で済みました。   違う外国人の知人に聞いたら レイプ犯の方が格段に罪が重く、父親は正当防衛は認められないとしても刑は免れ、レイプ犯が被害者の女の子に多額の賠償金を払うことになるだろうと言っていました。また別の外国人の友達は、レイプは比較的罪状は軽く、刑事よりも民事で莫大な慰謝料を請求すべきだが、このような状況では圧倒的に娘の父親の方が不利だそうです。 ただ、前回の質問では私はどちらかというと、レイプ犯にフォーカスを当てたつもりでしたが、回答者さんの注意は娘の父親に向けられたようです。 そして、前回の質問をまとめると、状況の詳細によって娘の父親の処遇は大きく変わってくるし、場合によっては過剰防衛すら認められず、殺人未遂に問われるとのことでした。 そこで質問です。 (1) レイプ犯は自分の負傷によって刑が軽減されることは日本ではあるでしょうか? レイプ犯はレイプしたという事実は変わりませんが、娘の父親の罪状によっても影響してくるでしょうか? (2) もし、娘の父親が警察を呼ばずに、示談を提案してきた場合、レイプ犯は示談を蹴ってでも、服役後に娘の父親賠償金を求めた方が得策と言えるでしょうか?

  • トラウマを治すのは?

    トラウマを治すのは精神科? カウンセラー? それとも他にどこかいいところあるのでしょうか? 親は「過去のことなんだから、それを言い続ける事は逆に親を傷つける事になる」といいます。そして「住み込みの仕事に就き、親を見返してみろ」といいます。  学生時代の同級生が被害者・加害者の事件が起きて、その後の妹の発言・親の無関心が私を追い込んだのに。。 いまかかっている精神科も過去のことは忘れろしかいいませんが、他の精神科でも同じなのでしょうか?