• ベストアンサー

motoGPの最高峰クラスに於いて

何年か前に、異なる3メーカーで勝利する可能性が最もあるライダーとしてマーベリック・ビニャーレスを挙げたドルナ公式ホームページの記事をみました。 たぶん、4stになってからの事と思われますが、2st時代も含めれば既にランディやエディがそれぞれヤマハ・スズキ・ホンダ、ヤマハ・ホンダ・カジバで達成していたように思うのですが、間違っているでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

間違ってないです。懐かしい名前が出てきて、嬉しいですね。坂田。上田や原田がいた頃って、良かったなぁ。

tootattatato
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 ひとつ補足しますが、ビニャーレスの一件は「三メーカーで勝利した『初の』」という書き方だったと思います。確かに、first とあったので。だから余計に引っかかったのですが、ドルナとしては最高峰クラスの歴史を2stと4stとで切り離しているのかも知れません。 正直、既に大先輩方がやってるだろ!とムキになったりもしましたが笑 そういえば、ロッシが2stから4stに変わる期間を跨いで5連覇成し遂げたときも、ドゥーハンの5連覇には届かず、みたいな表現をしてる記事を当時見たような気がします。あの頃はドルナは運営の全権を握っていなかったようにも思いますが、昔からの慣例なのでしょうかね。