既婚者との恋愛に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 既婚者との恋愛に悩んでいます。相手は離婚を考えているが、金銭的な理由から直ぐには離婚できず、私は自分の気持ちを忘れて相手を支えたいと思っています。
  • 相手は既婚者であり、金銭的な理由から離婚が難しい状況にあります。私自身は結婚歴も子供もなく、2人の間には大きな差があります。いま他に気になる異性もいないため、どうにか解決策を見つけたいです。
  • 既婚者の相手に惹かれてしまい悩んでいます。相手は離婚を考えているが、金銭的な理由から離婚はできず、私は自分の気持ちをどうにか忘れて相手を支えたいと思っています。他に気になる異性もいないため、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

相談相手を好きになってしまいました

相手は既婚者で、まだ小さい子供が1人います。 精神的にかなり厳しい状況で離婚を考えているそうですが 金銭的な理由から直ぐに離婚は出来ず、時期を待っている状態です。 少しでも相手の支えになればと、話を聞いたり気を紛らしたり 楽しく過ごせるよう努めていましたが 互いの価値観を話すうちにかなり惹かれている事に気づきました。 初めは同情で心が動いていたはずが、今やそれ以上の気持ちです。 私自身は結婚歴もなく、子供もいません。 気にしだすと切りがないほどに、2人の間には大きな差があります。 全てを受け入れる度量が無い事は自覚しています。 どうにか自分の気持ちを忘れて支えたいです。 他に気になる異性もいない事から、何かいい方法がないか悩んでいます。アドバイスお願いします。

noname#255614

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

別に好きになっても良いんだと思う。仮にあなたが好きになったと打ち明けたとしても、相手「が」あなたを選ばない。そもそもあなたに全てを受け止めて欲しいとも思っていない。現実的にあなたが選べるポジションは限られている。それこそ相談相手「兼」恋愛の混ぜご飯にしていると彼女に知られたら···あなたは信頼出来る存在というポジションも失う。→結局相談なんて言うのは上の空で、私を何とかしたいと思っているから打算的に応じていただけなんだ。そんな残念な印象を与えてしまう。真実は違う。あなたは親身になって相談に応じていたはず。それが誤解される事は結構ショック。彼女にとってもショック。あなたには相談相手という立派な白羽の矢が向けられている。相談相手は誰でも良い訳じゃない。相談に足る人物か?話を丁寧に受け止めてくれるか?それも踏まえてあなたは相談相手に選ばれている。あなたが恋愛的に混ぜご飯にしてしまう事は、彼女目線から言えば相談相手を間違ったという深い喪失感を与えてしまう。結果として余計な心労を増やしてしまう。あなたはそれでも良いのか?好きになったからこそ、より一層丁寧に彼女に寄り添っていこう。「好き」という心が乱れやすい言葉で安易に定義せず、より身近に彼女が感じられるようになった、位のライトな言葉に置き換える。それだけでも感覚は変わってくる。好きになったと「言いたい」状態が今の幼いあなたにはある。そんな自分自身を冷静にクールダウンさせて、誠実な相談相手という存在感を全うする大人力を。今後どうなるかは、今の時点では考えない。まさかの時にこそ、真のその人が見える。強引に彼女に対する好意をもみ消す必要も無いけれど、このタイミングでのあなたの気持ち変化は彼女からは歓迎されない。そんな彼女から見た自分という目線も踏まえて、これからも出来る範囲で支えていけると良いよね☆

質問者

お礼

ありがとうございます。腑に落ちました。 自分の立場は分かっていたので、離れる以外の考えがありませんでした。 今は相談者として支えるという形での愛情表現で居たいと思います。

その他の回答 (3)

• shioyu
回答No.3

相手が既婚者ですからね。 離婚を考えてるとはいえ、 正式に離婚をした 訳じゃないですからね。 好きになるのは 悪い事ではないですし、 好きになった人が 既婚者という事に なったという事ですね。 まあ、お付き合いとなると、 既婚の状態ですし、 まずいことにはなりますから、 控えないと行けない事には なりますよね。 会話をする程度なら、 既婚者だろうが、 既婚者ではない人でも 関係性に問題無ければ、 会話する権利はあると 思いますので、 それは、出来る範囲内の事に なるんじゃないですか? 相手の既婚者さんは、 時期を見て、 離婚するかしないかという ところらしいですけど、 時期を見て、 待つしかなさそうですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• retorofan
回答No.2

相談相手が役割を忘れて、 私情に走るとはもってのほか。 相談した人の相手側から慰謝料請求される前に 相談相手の前から、あなたは消えるべきです。

質問者

お礼

慰謝料請求される可能性は皆無だと思っていましたが、どこがアウトになってしまうのでしょうか…? 回答ありがとうございました。

• merrysun
回答No.1

全てを受け入れる度量が無いなら深入りしないことです。 いざ離婚となったときにあなたとの関係を疑われますし 下手すると相手の旦那さまから慰謝料の請求をされる可能性もありますよ。 相手が離婚してからなら自由ですが、あなたの気持ちより彼女の気持ちがあなたにはなく単なる相談相手の可能性が大です。 繰り返しますが全てを受け入れる度量が無いなら忘れましょう。

質問者

お礼

忘れると見捨てるを同時には中々に苦しいですね。 回答ありがとうございました。