既婚者との恋愛に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 既婚者との恋愛に悩んでいます。相手は離婚を考えているが、金銭的な理由から直ぐには離婚できず、私は自分の気持ちを忘れて相手を支えたいと思っています。
  • 相手は既婚者であり、金銭的な理由から離婚が難しい状況にあります。私自身は結婚歴も子供もなく、2人の間には大きな差があります。いま他に気になる異性もいないため、どうにか解決策を見つけたいです。
  • 既婚者の相手に惹かれてしまい悩んでいます。相手は離婚を考えているが、金銭的な理由から離婚はできず、私は自分の気持ちをどうにか忘れて相手を支えたいと思っています。他に気になる異性もいないため、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

相談相手を好きになってしまいました

相手は既婚者で、まだ小さい子供が1人います。 精神的にかなり厳しい状況で離婚を考えているそうですが 金銭的な理由から直ぐに離婚は出来ず、時期を待っている状態です。 少しでも相手の支えになればと、話を聞いたり気を紛らしたり 楽しく過ごせるよう努めていましたが 互いの価値観を話すうちにかなり惹かれている事に気づきました。 初めは同情で心が動いていたはずが、今やそれ以上の気持ちです。 私自身は結婚歴もなく、子供もいません。 気にしだすと切りがないほどに、2人の間には大きな差があります。 全てを受け入れる度量が無い事は自覚しています。 どうにか自分の気持ちを忘れて支えたいです。 他に気になる異性もいない事から、何かいい方法がないか悩んでいます。アドバイスお願いします。

noname#255614
noname#255614

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39775)
回答No.4

別に好きになっても良いんだと思う。仮にあなたが好きになったと打ち明けたとしても、相手「が」あなたを選ばない。そもそもあなたに全てを受け止めて欲しいとも思っていない。現実的にあなたが選べるポジションは限られている。それこそ相談相手「兼」恋愛の混ぜご飯にしていると彼女に知られたら···あなたは信頼出来る存在というポジションも失う。→結局相談なんて言うのは上の空で、私を何とかしたいと思っているから打算的に応じていただけなんだ。そんな残念な印象を与えてしまう。真実は違う。あなたは親身になって相談に応じていたはず。それが誤解される事は結構ショック。彼女にとってもショック。あなたには相談相手という立派な白羽の矢が向けられている。相談相手は誰でも良い訳じゃない。相談に足る人物か?話を丁寧に受け止めてくれるか?それも踏まえてあなたは相談相手に選ばれている。あなたが恋愛的に混ぜご飯にしてしまう事は、彼女目線から言えば相談相手を間違ったという深い喪失感を与えてしまう。結果として余計な心労を増やしてしまう。あなたはそれでも良いのか?好きになったからこそ、より一層丁寧に彼女に寄り添っていこう。「好き」という心が乱れやすい言葉で安易に定義せず、より身近に彼女が感じられるようになった、位のライトな言葉に置き換える。それだけでも感覚は変わってくる。好きになったと「言いたい」状態が今の幼いあなたにはある。そんな自分自身を冷静にクールダウンさせて、誠実な相談相手という存在感を全うする大人力を。今後どうなるかは、今の時点では考えない。まさかの時にこそ、真のその人が見える。強引に彼女に対する好意をもみ消す必要も無いけれど、このタイミングでのあなたの気持ち変化は彼女からは歓迎されない。そんな彼女から見た自分という目線も踏まえて、これからも出来る範囲で支えていけると良いよね☆

noname#255614
質問者

お礼

ありがとうございます。腑に落ちました。 自分の立場は分かっていたので、離れる以外の考えがありませんでした。 今は相談者として支えるという形での愛情表現で居たいと思います。

その他の回答 (3)

  • shioyu
  • ベストアンサー率22% (148/671)
回答No.3

相手が既婚者ですからね。 離婚を考えてるとはいえ、 正式に離婚をした 訳じゃないですからね。 好きになるのは 悪い事ではないですし、 好きになった人が 既婚者という事に なったという事ですね。 まあ、お付き合いとなると、 既婚の状態ですし、 まずいことにはなりますから、 控えないと行けない事には なりますよね。 会話をする程度なら、 既婚者だろうが、 既婚者ではない人でも 関係性に問題無ければ、 会話する権利はあると 思いますので、 それは、出来る範囲内の事に なるんじゃないですか? 相手の既婚者さんは、 時期を見て、 離婚するかしないかという ところらしいですけど、 時期を見て、 待つしかなさそうですね。

noname#255614
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • retorofan
  • ベストアンサー率33% (328/976)
回答No.2

相談相手が役割を忘れて、 私情に走るとはもってのほか。 相談した人の相手側から慰謝料請求される前に 相談相手の前から、あなたは消えるべきです。

noname#255614
質問者

お礼

慰謝料請求される可能性は皆無だと思っていましたが、どこがアウトになってしまうのでしょうか…? 回答ありがとうございました。

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.1

全てを受け入れる度量が無いなら深入りしないことです。 いざ離婚となったときにあなたとの関係を疑われますし 下手すると相手の旦那さまから慰謝料の請求をされる可能性もありますよ。 相手が離婚してからなら自由ですが、あなたの気持ちより彼女の気持ちがあなたにはなく単なる相談相手の可能性が大です。 繰り返しますが全てを受け入れる度量が無いなら忘れましょう。

noname#255614
質問者

お礼

忘れると見捨てるを同時には中々に苦しいですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不倫相手とお別れました。でもまだある未練。

    結婚していて子供もいる彼は、ずっと友達だった人なので、 よき相談相手を一緒に失ってしまった感覚です。 彼のことは好きだけど、彼の大事なものを失わせて、子供さんたちに傷を負わせてまで 生きていく覚悟ができませんでした。 結局、私はやり直そうとアプローチしてくれた、元彼の誠実さが重要な気がして、 バツイチになる彼を受け止める度量がなくて、既婚の彼からは離れました。 それが君の幸せなら僕は身を引く。今まで自分の気持ちばっかりでごめんと言われました。 私を愛人という立場にさせたくない、そういう人生は嫌だからと 離婚を具体的に進めてくれた彼を支えることもできずに、 彼が予想していた通り、私は逃げてしまいました。 不倫略奪は、やっぱり重いです。普通に幸せになりたいです。 しかし、元彼は誠実で良い人だけれど、長年結婚できなかったので どうしても勢いがありません。 プロポーズを受けることができず、 既婚彼への気持ちが残っていたことで、彼にも多大な傷を与えてしまいました。 結局何の覚悟も出来ていなかった私の責任です。 でも、普通に幸せになりたいと思うことは悪いことですか? 既婚彼へは、覚悟ができない限り連絡をしてはいけないのは わかっているのでできません。 どこに進んでも胸が苦しいです… 聞いていただきありがとうございました。

  • 不倫相手に本気になってしまいました

    わたしは今不倫をしています。 最初は軽い気持ちでお付き合いをはじめたのですが、 どんどん不倫相手の彼に惹かれている自分に気づきました。 わたしには子供がいるので、子供が不幸になる選択はしたくないと考えています。 常に彼のことを考えているので、家族に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 本気になってしまった気持ちをどのようにしたらいいのかわかりません。 彼も結婚していて、子どもがいます。 一時期お互い離婚して再婚しようという話が出ていましたが、 子供のことを考えると一歩踏み出すことができませんでした。 彼はわたしの心の支えになっていて別れる事ができません。 この先いいタイミングがあれば離婚することも考えています。 このような場合、いつごろ離婚するかなどいいアドバイスがあれば教えてください。

  • 不倫相手への慰謝料の事で相談お願いします。

    不倫相手への慰謝料の事で相談お願いします。 この度旦那の浮気で離婚することになりました。 婚姻歴6年で子供1人、今まで浮気、金銭問題、DVあり。 不倫相手は旦那が既婚者であることを知っていたと旦那から直接聞きました。 不倫相手の連絡先を友人に調べてもらい、話し合いをしようと携帯に連絡したところ繋がるものの出ることもかけ直してくる事もありません。 旦那は別れたと言っていますが旦那と女が仲良く歩いていたのを知り合いが目撃もしています。 私と子供はとてもつらい思いをしてるのに今も何の反省もなく笑っている女が許せません。 知り合いからの話を聞いたあと直接家に電話をかけ女の父親が出て私に連絡をさせると約束してくれました。 その時旦那と女との詳しいことは話しませんでした。 しかしその後いっさい連絡はありません。 私はこれからどういったことをしたらいいんでしょうか。 旦那との離婚の話しはこの件と別にしています。 旦那に女との事を聞いても知らないの一点張りです。 回答お願いします。

  • 不倫相手に慰謝料請求

    先日、調停で離婚が成立しました。 離婚理由は元旦那の浮気です。 好きな人がいるから離婚してほしいと。金銭的な話し合いに応じてくれず調停をしました。 その時は不貞行為の証拠もなかったので不倫相手に慰謝料請求しませんでした。 不倫相手は元旦那が既婚者だと知っていました。 離婚成立した後、不倫相手が元旦那の子供を妊娠している事が分かりました。 現在妊娠四ヶ月とのこと。 妊娠をきっかけに仕事も辞めたようですが、相手に慰謝料請求できますか?

  • 不倫相手?との恋愛について相談に乗ってください。

    不倫相手?との恋愛について相談に乗ってください。 私は現在お付き合いしている人がいます。 その相手は、現在離婚協議中で、妻と夫、それぞれ弁護士もついていて、現在は養育費などの事を話し合っている段階です。 奥さんのお腹には子供がいます。 彼と奥さんが離婚する原因は、性格などの不一致で、私とのことが原因ではありません。 (出会った時点で既に離婚が決まっていた) 彼は、離婚が成立し、落ち着いたら一緒になろうと言ってくれていますし、 私もそれを望んでいます。 ただ、今奥さんのお腹に赤ちゃんがいる状況で、 子供が生まれた時に、 やっぱりヨリを戻すとなったりするのかな…と不安です。 男性に質問なのですが、離婚を固く決意していても、子供の顔を見ると考えは変わるものでしょうか? 心配しても仕方がないことなのも分かっていますし、 この先、子供のことで奥さんに会ったり、養育費のことも分かっています。 正直、話し合いなど色々な用で奥さんと会ったりするのも、正直嫉妬心もあり、辛いと思ってしまいます。 でも、彼と一緒になりたいので、なんとかこの気持ちを消化して乗り越えたいのです…。 同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

  • 相手をしっかり見極めるって・・・。

    離婚をしてからの異性との付き合いで、『ちゃんと相手を見て悪い男につかまらないようにしなさいよ』というアドバイスを受けたことがあります。別に離婚後悪い男につかまってどうこう・・ということはないのですけれど。 で、そういう風にしようと思うんですが、ふと、相手を観察している自分って、自分のこと棚に上げて見定めているような気がすることがあるんです。 例えば、どうしても出会いは仕事関係が多いとします。この業界は何故かわけありの人が多く、そのお陰で若くない人でも独身がけっこういるわけですが、そうすると『結婚生活で何かあったんだろうか?』とか、『例えば酒乱だったとか?』とか、『暴力があったのかなぁ。。』とか、『赤ら顔なのは酒好きだからかな』とか、『離婚後の養育費の支払いなどで経済的に四苦八苦しているのだろうか』とか、『この仕事してて将来性あるのかなぁ(自分も同じ仕事してるくせにすごく失礼ですよね、これ)』とか、とにかく深読みしすぎてしまうんですよね。 離婚後、どんな男の人でもいいから傍にいて寂しさを埋めて欲しい!という気持ちを全く理解できないことはないのですが、誰でもいいから・・という風に無防備に誰かと付き合おうとは思えません。子どももいるし、再婚までは考えなくとも、できるだけちゃんとした人(酒乱とかギャンブル狂いとかでなくという意味)とお付き合いしたいという気持ちがある。 だからちょっと話して気があったから・・・という感じでなくて、相手とじっくり話したりして相手の人間性を見極めないと・・・と思っているんだけど、そうして慎重になっている自分というは、じゃいったいナンボのモンなんだ??と思うわけです。だって38でバツイチで高学歴でもなく愛想はちょっとはいいけれどとびぬけて美人というわけでもない私が・・・。 どう思われますでしょうか? ご意見宜しくお願いいたします。

  • 相手の気持ち

    当方42歳の既婚者で子供は2人います。 相手の女性は29歳で独身です。 知り合って約7年近く不倫関係にありました。 最近、相手の女性から奥さんがいるからもうこんな関係は無理なんです。との事を言われました。 正直、嫁とはうまくいってなく何度も離婚の話をしました。 けど、子供がいるから考え直して今も離婚はしてません。 相手の女性からもう無理と言われて女性の態度がとても冷たくなりました。 本当に自分は好きです。相手の女性に気持ちを伝えてます。 ラインを送っても返信は短文で電話したい!と言っても無理です。みたいに、、、 そんな状態が2ヶ月近くなった昨日、いつもの様にラインで電話したい!と伝えたところ、今から友達と食事に行くから出来ない!と言われ、ゆっくり楽しんで来てね!と返信しました。 それから、3時間後くらいにラインが返ってきました。 今、忙しい?みたいな、、、 どうした?って返信したら、特に何もない!との返信があり、電話していい?って言ったら大丈夫だとの事で電話しました。 話している時に会社の人に告白されたとの事でお断りした!って言ってました。 そんな恋愛相談をしてくる相手の女性の気持ちが知りたいです。 なぜ断ったかを聞いたら好きな人がいるから!っても言ってました。 これってどういう事ですか?

  • お互い相手がいますが・・・

    はじめまして。 私には三年以上付き合い同棲中の彼がいます。 彼は来年海外で事業を始める為、タイミングの良い時期に結婚してついていくつもりでした。 しかし、好きな人が出来てしまい気持ちが揺れています。 相手の男性は既婚者で、半年前に知り合い、その直前に結婚したばかりです。(新婚ですが奥様とは三年以上お付き合いをされています。) お互い、想いがあり頻繁に会うようになり連絡も毎日のようにとっています。 しかし相手は既婚者ですので、明かに不倫という関係(キスや身体の関係)には、この状況では絶対になりたくありません。 また、相手の男性も深い関係を誘ってくることはなく、でもお互いに恋愛感情があるのはわかっている状態です。 お互いに相手がいることを知っているので、どちらからも口に出しては言い出せない。けれど二人で過ごす時間・繋がっている時間は増えています。。 私自身、同棲中の彼に対する気持ちは家族のようで、大切に思う気持ちはあります。 もし彼がいなくなったら悲しいし寂しいと思います。浮気相手の彼が現れるまでは、今の彼以上に気が合う人・一緒にいて過ごしやすい人はいないと思っていましたし、この人と一生添い遂げるんだろうなと考えていました。ただ最近、亭主関白気質な彼にうんざりしている部分が多少あるのも確かです。 そして、浮気相手の彼が現れてから、今の彼の嫌な部分を見てしまうようになり、昔とは少し気持ちが変わってきている事も・・事実です。大切な人ではありますが。。 今では、既婚者の彼へ気持ちが傾いてしまっています。 しかし、子供がいないとはいえ既婚者の男性が離婚を選ぶのは色々な要因が絡み容易い事でないとわかっています。 もしあと半年、一年早く出会っていたら・・最近はそんな変なことばかり考えてしまいます。 この先、今の彼について海外へ行き結婚するのか、既婚者の彼への気持ちを貫くのか。 常識的に考えれば前者ですが、迷っている私がいます。 何でも構いません。 怒って頂くことも覚悟のうえで投稿致しました。 アドバイスを頂けましたらと思います。 毎日胸が苦しくて苦しくて、、、 自分でもバカな気持ちを持ってしまったと悩んでいます。。

  • 40代、既婚男性に質問 大事な友達にキスしてほしいといわれたら

    既婚男性を好きになってしまいました。 しかも、ずいぶん年上(15ぐらい)です。 価値観が近かったり共通の趣味が判明したりで、色々話すうちに好意を持つようになりました。 今はメールだけの接点で、相手は私の気持ちを知りません。なるべくそういう気持ちを悟られないようにしてきました。 仕事のようなことで去年は、毎日会っていました。 私は、離婚してほしいとか、私のことをだけ好きになって欲しいとか、そういったことは思わないんですが、1~2カ月に一度会って話がしたいとか抱きしめて欲しいとか、キスしたいと思ってしまいます。いやらしい気持ちからではないのでそれ以上を望む気持ちは、今はありません。 私は今、環境の変化があって、少し疲れています。ちょっと頼りたい、休ませて欲しいという気持ちです。弱ったときにちょっと元気をもらいたいのです。 私は他人を頼るのは苦手です。両親にも弱い部分は見せたくありません。 でも、今まで同志というか、対等な関係で女性の部分を見せないようにしていたのに、いきなりそういった弱い部分を見せてしまうとどう思われるだろうかとも思います。 もし、私が本気でお願いしたら、同情というか人助けのような気持ちでしてくれそうな気もします。私は同情でも構わないと思っています。 その男性は、私のことをとても高く評価してくれていて、その気持ちを裏切りたくない、という気持ちと、会いたいと言う気持ちが、せめぎあって自分でもどうすればいいのかわかりません。 男性は、多分奥様をとても愛していらっしゃいます。 正直、同性でも、ここまで気の合う友達は今後も出来ないような気がします。 相手の方にもそれは言われました。 こういう気持ちがいけないものだというのは良くわかっています。 友情を保ちつつ、そういうお願いを聞いてもらいたいというのは所詮無理な相談なのでしょうか。

  • 不倫同士。その相手を訴えたい。

    不倫同士。その相手を訴えたい。 3年ほど前から、お互い既婚で不倫をしていました。 彼女からの要望で離婚してくれないと一緒になれないから、奥さんと別れてと言われ1年半ほど前に離婚しました。(僕の奥さんは借金と他色々あり離婚は問題なかったのですが、子供の親権が問題でした。)(離婚の際、彼女に僕の子供とは暮らせないと言われ子供の親権はあきらめました。) 僕の離婚後、3ヶ月ほどして彼女の夫にばれ、慰謝料請求とかありましたが、向こうの家庭にも色々問題があり、慰謝料の請求はしないことで解決そました。今は別居中(子供夫婦と暮らしている。)のご主人から生活費を貰って生活しているようです。  先の話もなく一年半がたち、最近になって他にも相手がいるような事をほのめかされ、連絡がこなくなりました。 彼女と別れるのは仕方ないと思いますが、子供の親権を諦めた事には悔いが残ります。 そんな彼女を訴えるこたはできるでしょうか?