• ベストアンサー

落ち着きがないのを改善したい

心に余裕を持ち、1つ1つのことを確実にこなしていけるようになりたいです。 他の人と会話していても、聞かれた質問とズレた回答をしてしまい、話が飛躍してしまうことがあります。 改善したいですが、心に余裕を持つためにはどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

既にあなたには小さな余裕の「芽」が顔を出している。それがこの質問でもある。本当に余裕が無い人は、自分が余裕が無い事にも気づけない。本当にその場その場の場当たり的で、同じようなワチャワチャを延々と繰り返している。あなたは既に自分のパターンが分析出来ている。自分と向き合う相手がきっとこういう印象を持っているんじゃないか?相手から見た自分、という目線を持つ事が出来ている。だから直ぐに自分の行動が変わる訳じゃないけれど、落ち着いて対応したいと思っている事、それ自体が既に以前のあなたとの差別化でもある。急に完璧に落ち着いて穏やかな自分を求めるのは現実的じゃない。そわそわしやすい自分はこれからも続く。でも、周りはあなたを急かしていない。あなたにコミュニケーションの飛翔を求めていない。コミュニケーションする事に対して全体的に急いでしまう傾向があるあなた。誰もあなたを追い詰めていないし、誰もあなたに最短距離のコメントなんて求めていない。別にズレた回答をしても構わない。ズレたらそこから微調整していけば良い。ズレからの調整も実は、コミュニケーションの醍醐味だから。脱線したり回り道をしたりする事も含めてコミュニケーション。あなたの周りの人たちはそう考えている。あなたもそう考えていく。落ち着いたコミュニケーションが必要な時もあれば、落ち着かずに色々話を広げていく事自体が楽しいコミュニケーションもある。ゆっくりと深呼吸を。目の前の相手とのコミュニケーションに丁寧に向き合おうとしている姿勢自体が一つの落ち着き。結果としてあなたのコミュニケーションにやや落ち着きがなかったとしても、それは相手に悪い印象を与えない。丁寧に対応したいと思っている人からは誠実な「波長」が出ているから。その部分はあまり心配せずに、あなたなりの丁寧さを心がけて コミュニケーションしていく。そういう意識で臨むだけでも、今までとは全然違うはずだから。大切にしてみて☆

noname#257718
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは聞かれたことに的確に答える、先を急がず1つ1つの質問に丁寧に対応する、これらを意識して過ごして行きます。 話がズレてきたら、軌道修正して元に戻す、これも練習して、話がうまくなるようにします。

その他の回答 (4)

• ishi_saya
回答No.5

多くの人は他人の話しを聞いているつもりで実は聞いていません。相手の言葉に反射的に反応しているだけです。ですから、文章全体の意味を汲み取ろうとはしていません。そして、ほとんどの人はそのことに気付いていません。 あなたもそういう一人なのかもしれません。 「自分が何かをしている」と思ったらば、対象のことや相手のことは分かりません。ものごとを確実にこなしていくには、「自分」ではなく「対象」に意識を集中しなければ出来ないのです。 ゆっくりと深い呼吸を心がけて下さい。 そして、物事をよく見てよく聞いてよく感じて、それから反応するように心がけてみて下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 対象に意識を集中、これから取り組んで行きます。

• kyck0409
回答No.3

慌てない事です。 急がない事が大事です。

質問者

お礼

ゆっくりとマイペースでこなして行きます。

回答No.2

おそらく眼から入ってきた情報を踏みとどまれず頭で整理するよりそのまま声に発してしまうのでしょう、私はそうでした。 「沈黙は金なり」という名言があります、球数多く自己表現しようとするから落ち着きがなくかみ合わないので頭に思いついた事をまずグッとこらえて最優先事項(会話中なら会話)に集中してみてはいかがでしょう、意識さえすればできますし慣れてきたら無意識で不要な会話要素を遮断できるようになります、良かれと思って先回りしちゃって極端に飛躍した発想と曲解されるのですよね、会話はなかなか難しいです。

質問者

お礼

コミュニケーションは永遠の課題ですよね、100%完璧なコミュニケーションはないにしても、それに近いものに仕上げたいですね。

回答No.1

性格は変わりませんから、 ゆっくりと動作する事やゆっくりと話す事を心がければいいと思います。 後は腹一杯に飯を食うと落ち着くと言おうか早く動けなくなります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 自分で工夫して、改善することが大事ですね。