• 締切済み

オデッセイRC1(初期型)の乗り心地改善について

オデッセイRC1(初期型)の乗り心地改善について 最近中古で購入しましたが、予想以上に乗り心地が悪く走行中の段差でガツガツとした縦揺れに悩んでいます。また後席に乗る妻からは横揺れも強く感じて酔ってしまうと不評です。乗り心地以外はとても満足しています。 過去にメーカーより足回り改善キットなるものが出ていたようなので、ディーラーに問い合わせてみましたが、現在は改善キットだけで10万かかるのと、交換しても金額に見合うほどの改善は見られないのでお勧めしないとのことでした。 後期型のサスペンションを中古で手に入れ交換も考えましたが、社外品の車高調に交換するのが一番現実的な気がしてきました。 個人的には下記のHKSかCUSCOで検討していますが、どちらが改善効果が期待できますでしょうか。 金額だけでみるとHKSのほうが高いです。 ・HKS 車高調 HIPERMAX S ・CUSCO 車高調 【 Street ZERO A 】 よろしくお願いします。

みんなの回答

• t_ohta
回答No.2

車高調に変えれば確実にスプリングレートが高くなるので、乗り心地は硬くなります。 それよりも、純正のショックアブソーバーを新品に換え、足廻りのゴムブッシュを新品に交換した方が一般的な走行では快適性が改善されると思います。 また、車高調に換える場合でも年式的にはゴムブッシュは全て新品に換えた方がいいと思います。 高価な車高調を入れてもブッシュがへたっていたら性能を発揮できませんので、まずはブッシュの全交換をして様子をみてみたらどうでしょう。

• CBGB109
回答No.1

乗り心地が悪いと言うのが客観的な感覚であれば純正足周りにリニューアルしたら良いでしょうね。 純正で酔うような車はないと思いますから、ショックへたりなどが原因だと思います。