DCP-L2550DWで教科書コピーのお困りごと

このQ&Aのポイント
  • インクジェットDCP-J957Nを使っている方が教科書などをコピーすると時間がかかり、DCP-L2550DWでも同様かどうかを知りたいです。
  • お使いの環境や接続方法、関連するソフト・アプリ、電話回線の種類について教えてください。
  • ブラザー製品で教科書のコピーに不便さを感じている方に、DCP-L2550DWの使用感や対応環境をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

DCP-L2550DWで教科書コピー

■製品名を記入してください。 【DCP-L2550DW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【インクジェットDCP-J957N(かなり古い)を使っています。  教科書などのコピーをする際、次のコピーができる状態になるまでに  時間が掛かります。数ページのコピーでも大変です。  DCP-L2550DWも同様でしょうか。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

補足いただきありがとうございます。 2分に1枚…当初からそのスピードでしたか? 画質変更してみたりしても同じですか? 状況を察するにスキャンユニットの故障が考えられます。 スキャンユニットの場合はエンドユーザー側での対応が出来ず、修理以外の術がありません。 ①プリンタ本体の操作パネルにある電源ボタンや中止ボタンを長めに押して電源 を切る ②コンセントを抜いて電源を切る ③数分間放置後、電源を入れ直して再度印刷をやり直す これで解決しないようでしたら、ファームウェアの更新をしてみてはいかがでしょうか? あとは、工場出荷状態に初期化してみてはいかがでしょうか? それでも改善しないのであれば、残念ですが、修理を要する案件ですね。 最新機種ではそのような時間はかからないと存じます。

その他の回答 (3)

• aokii
回答No.4

次のコピーができる状態になるまでに時間が掛かり、数ページのコピーでも大変な場合は、解像度を落としたり、カラー設定をモノクロにしてみて下さい。

• 121CCagent
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpl2550dw ですか。モノクロレーザープリンタになりますね。 https://www.brother.co.jp/product/printer/laserprinter/dcpl2550dw/spec/index.aspx に 複写速度(A4連続):約34枚/分(片面)、約16ページ/分(両面) とあるので結構高速な方かと。 レーザープリンターですので大量に連続印刷等すると内部の温度が上がり過ぎると冷却のため印刷速度が下がる事はあります。

回答No.1

スペックを見る限り、モノクロだけでも1分に12枚→34枚と約3倍くらい早くなっていますね。 https://kakaku.com/item/J0000013471/spec/#tab https://kakaku.com/item/K0001049724/spec/#tab ただ、インクジェットプリンター→レーザープリンターとなりますので、ご注意ください。

tiputa1970
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今使っているインクジェットプリンタの12枚/1分の印刷は、 Wordファイルなどを数枚印刷するときの能力です。 教科書をコピーするときは、1枚コピーすると次のコピーを受け付けるまで しばらく待たされて、2枚/1分程度の処理しかできません。 まず全てスキャンしてPDFファイル1つにまとめて、印刷すると12枚/1分できるようです。 DCP-L2550DWでも同じなのか気になっています。